Enough is a feast

日記、雑記、時々写真のみのきまぐれブログ

2011-11-27 [ Sun ]
仙台といえば、杜の都という異名があります。
また、学都仙台と言われる面も持ち合わせています。

今世紀に入り
サッカーベガルタ仙台のJ1昇格を皮切りに
プロ野球東北イーグルスの誕生
bjリーグ設立に伴う、仙台89ERSの結成!
そんな感じで
他都道府県をリードするプロスポーツ熱です。

この冬にはアマチュアではあるけれど
仙台に誕生した女子バレーボールチームが開幕!
(開幕戦は我が地元)
女子サッカーのベガルタ仙台レディースも誕生!

それぞれ、夕方のスポーツニュース
あるいは報道番組でその名前や映像が取り上げられてて
アマチュアであってもそれなりの注目を浴びる
そんな、仙台ひいては宮城県はアツいですね。
自分ら県民がいうのもなんなんですが…

冬はプロ野球とJリーグのオフシーズン。
代わりにバスケットとバレーがシーズンのようなので
時間があれば観戦にでもと思います。
2011-11-27 [ Sun ]
昨日は草野球の今季最後の活動でした。
野球はシーズンが限られているので、春まで冬眠ですね。

振り返ると、2月のキックオフ飲みでは
ユニフォームの話、会費制の話、増員の話などなど
いろいろと盛り上がりました。

一発目の活動も決定していましたが
震災で活動予定が白紙になりました…。

仙台の街でプロスポーツが再開されるようになり
メンバーからの始動開始の要望もちょくちょく挙がり
始動したのが、結成初年の昨年と同じ7月最初の土曜日。

仕事の都合でのメンバーの入れ替わりが若干あったものの
マネージャーさんも加入し、トータルではプラス2名になりました。
でも、試合をするにはプレイヤーは全員いないとできません。

ま、それとは理由は違いますが
今季は予定していた試合が流れたりで試合は組めずでしたが
来季は今季目標に挙げてた月に1試合をノルマに頑張ります。

スカウティング活動も
個人的に参加して欲しい人もいて、オフに声がけしようと思ってたり
捕手については、ネットなどで募ろうと思っています。
人数が増えればマネさんもひとりは追加しなくてはとかね。

飲み会、バーベキュー、野球観戦などもできました。
単なる野球マニアの集まり的なチームですが
そこがまたいいと思っていますね。飲むと楽しいですわ。

来季こそはユニフォーム、試合、増員…
安定したチーム運営ができればと思います。
2011-11-24 [ Thu ]
Kスタでの楽天戦観戦備忘録です。
どうも星○監督の野球は僕は受け付けません。
選手個々は応援しているので来季も観戦に行きますが
心はヤクル党に戻りつつあったり(今季神宮2回行ったんで)

来季は、応援より純粋に野球を観に行けたらと思います。

【2011年】7戦4勝3敗 0.571
04月29日(土) 対神戸 ○ 03 - 01 田中完投!
04月30日(土) 対神戸 ○ 03 - 01
05月10日(火) 対ハム ● 00 - 02 プレステージ観戦
05月21日(土) 対東京 ○ 3X - 02 大広最後の晴れ舞台
05月28日(土) 対阪神 ● 3X - 02 横川サヨナラ打
09月24日(土) 対福岡 ○ 08 - 00 田中完封!
09月29日(木) 対西武 ● 00 - 01


― ちなみに過去の記録 ―

【2005年】10戦6勝4敗 0.600
04月01日(金) 対西武 ○ 16 - 05 新球場杮落とし、始球式はYOSHIKI
04月11日(月) 対福岡 ● 00 - 04 当時ベガルタの財前と遭遇
05月01日(日) 対西武 ● 02 - 03 ホンジャマカ石塚と遭遇
05月07日(土) 対巨人 ● 06 - 12 清原コケる
05月08日(日) 対巨人 ○ 04 - 01 デストロイヤーと遭遇
05月17日(火) 対東京 ○ 05 - 04
05月28日(土) 対阪神 ○ 02 - 01
06月12日(日) 対広島 ○ 04 - 03
07月03日(日) 対ハム ○ 06 - 05
08月21日(日) 対千葉 ● 06 - 10


【2006年】7戦2勝4敗1分 0.286
03月28日(火) 対神戸 ● 02 - 04 みぞれから雨でコールドゲーム
04月01日(土) 対福岡 ● 01 - 03
06月20日(火) 対巨人 ○ 08 - 03
09月02日(土) 対福岡 ● 01 - 04
09月05日(火) 対神戸 △ 07 - 07
09月24日(日) 対西武 ○ 04 - 02
10月01日(日) 対千葉 ● 01 - 03 カツノリ、飯田引退試合


【2007年】9戦7勝2敗 0.778(オールスター観戦除く)
04月01日(日) 対神戸 ○ 10 - 01 1イニング2満塁弾
04月17日(火) 対福岡 ○ 05 - 04 永井初先発初勝利
04月29日(日) 対ハム ● 01 - 07
05月09日(水) 対西武 ○ 09 - 08
05月23日(水) 対東京 ○ 5X - 04 心がイーグルスに染まった日
06月26日(火) 対巨人 ○ 10 - 06
07月21日(土) オールスターゲーム
08月03日(金) 対福岡 ○ 07 - 05
10月03日(水) 対ハム ○ 05 - 01
10月04日(木) 対千葉 ● 00 - 03 関川、吉田引退試合


【2008年】3戦2勝1敗 0.667
03年28日(土) 対ハム ○ 07 - 02
05月07日(水) 対福岡 ○ 09 - 07 朝井ロングリリーフで逆転勝ち
06月04日(水) 対阪神 ● 02 - 05


【2009年】15戦6勝8敗1分 0.400(二軍戦観戦除く)
05月13日(水) 対ハム ○ 07 - 03 WBC優勝トロフィーを見る
05月22日(金) 対巨人 ● 02 - 12
07月03日(金) 対西武 ● 02 - 11
07月12日(日) 対巨人 ● 02 - 03(二軍戦)
07月17日(金) 対神戸 △ 04 - 04 プレステージ観戦
07月19日(日) 対神戸 ○ 8X - 07
08月08日(土) 対ハム ● 06 - 08
09月05日(土) 対ハム ● 03 - 10
09月18日(金) 対千葉 ○ 09 - 05 プレステージ観戦
09月22日(火) 対神戸 ● 00 - 03
09月29日(火) 対福岡 ● 06 - 07
10月01日(木) 対福岡 ○ 05 - 04 二位
10月04日(日) 対西武 ● 02 - 06 アンタッチャブルと遭遇
10月09日(金) 対神戸 ○ 04 - 03 二位決定試合!
10月11日(日) 対福岡 ● 00 - 05
10月17日(土) 対福岡 ○ 04 - 01(CS) 第一ステージ突破  


【2010年】5戦2勝3敗 0.400
03月27日(土) 対西武 ● 04 - 06 福盛一軍最後の登板
04月24日(土) 対ハム ○ 03 - 00 岩隈×ダルビッシュ
05月21日(金) 対巨人 ○ 5X - 04 屈指の名勝負
06月02日(水) 対阪神 ● 03 - 07
09月29日(火) 対西武 ● 01 - 04


楽天戦観戦通算:56戦29勝25敗2分
2011-11-23 [ Wed ]


11月19日(土)

翌日に出席する結婚式のために上京。
タイミングよくベガルタのアウェイ戦が埼玉で!

雨で肌寒い中でしたが
アウェイを体感できたのは何よりでした。


111119浦和×仙台01
人生初のアウェイ!


111119浦和×仙台02
専用スタジアムなのでいいですね!


111119浦和×仙台03
ベガルタゴールドの方々!
本当はここの席をと思っていましたが
前売りで売り切れててやむを得ず…


111119浦和×仙台04
先発メンバー、田村に期待!


111119浦和×仙台05
浦和の選手紹介!


111119浦和×仙台06
超アウェイだが、いつもどおりのサッカーで。


111119浦和×仙台07
ウィアーレー
ウィアーレー
ウィアウィアウィアーレー


111119浦和×仙台08
梁!!


111119浦和×仙台09
試合終了でスコアレスドロー。


ピッチコンディションが雨で最悪の中だが
願わくば得点が欲しかったと思う。
素人目にだが、状況に応じて
サッカーのスタイルを変えられないかな?と思った。

次は最終節に行くので
目指せリーグ戦4位です。

2011-11-23 [ Wed ]
この前の日曜日、東京都内某所における結婚式に出席しました。

僕に限ればですが、今回の式の主役さんを含め
一緒に出席したみんなとはおよそ6年前まで1年半ほどでしょうか
同じ釜の飯を食った仲でございます。
戦友という意識とも捉えているし、感覚的には部活動のようでした。

そんなみなさんと会うのも
大半の人が年に1回、2回あるかな?程度となってしまっていますが
ミクシィやツイッターでのやりとり、年賀状のやりとりなどなど
で、なかなか会えない割にはみんなの近況を知っている状況です。

会えば、学生時代の友と同じ感覚ですね。僕にとっては。
何の躊躇いもなく、気兼ねなく話できます。楽しいです。

式はレトロな木造校舎がそのまま式場になったような趣のある場所。
チャペルでの神前式を終えて、昔学生食堂だったという場所にて
披露宴でございます。

式、披露宴を通じてですが…
まずは主役さんのキャラを知っている分、や、やばい笑うかも
なんて心配もあったけれど、いい意味でたくさん笑えましたね。

主役らしさが最後に出た感じでして、一同(?)一安心(?)
そして、集まった仲間のキャラも各々相変わらずな感じでして
それについても僕は安心しまくりでした。
面白おかしく楽しくお酒を交わせました。嬉しかったですね。

それにしても、天気がよくなってよかったなと思います。

二次会にも出席し、ここではお腹を満たし
軽めのお酒を飲み、仙台へ先輩と共に帰りました。
車中でもビールを交わして、いろんな話に花を咲かせました。

また、みんなで集まりたいものです。
次は俺か?的なことも言われましたが…
うーん、結構先になると思いますな。
いまでも、前相方さん以上ってのはいないっすわ。
可能であればと思っていた時期もあったけれど
そこはスパっと割り切って前を見ています。

でも、ようやく重い腰を上げた感じです。
今年は三回も結婚式に出たし、刺激って大事ですね。
気長に暖かく見守っててください。
2011-11-16 [ Wed ]
どうも寒がりーたです。

いよいよ寒さも増してきて
鍋や、おでんや、熱燗の美味しい季節到来です。

なんかタイトルのような旨の言葉を返したり
メールの返信の一文に入れることが多い昨日、今日です。

飲み会×2、草野球の助っ人、夜マラソン…

断ってばかりですが
お誘い、本当にありがたいですね。

いよいよ忘年会シーズンです。
来週に一発目、師走はほぼ毎週です。

その前に今週末は東京に行きます!
学生時代の友人らで飲んだり
かつての戦友(仕事での)の結婚式にメンバーで集まったり
それがあって今週は踏ん張れている感じ。

楽しく熱く過ごして
あっという間に年を越したいと思います。
2011-11-13 [ Sun ]
昨日はフットサルでした。
前回活動からひと月ですが、僕は所要で不参加でしたので
およそ二ヶ月半ぶりでございます…

やっぱイイ汗かけるよね。楽しい!それに尽きます。
ブランク後のファーストゴールは、キーパーを交わしての左足でした。

専らサッカーは見るのは好きでした。
高校時代に怪我で野球部辞めてからサッカー部に転じて
一応、上級生チームから得点して負かしたりとか
大会にセンターFWで出させて貰ったりもしたけれど
周囲や顧問に対してちょっとと思うことがあって、程なくして辞めたんですね。
(詳細は省くけれど)
TV中継もTVゲームも好きだったけれど
坊主憎けりゃぁなんとやらで、一時期完全に蹴球から離れた。

でも、フランスW杯最終予選あたりからTVで再びみるようになり
大学二年の頃から始めたミニサッカー(フットサル)のお陰で
蹴球熱も蘇った感じでございます。

蹴球素人なんであまり深い部分ってのは知らないけれど
今では体力だけではなく、頭を活用することやテクニックを追求し
そういった部分に魅了されてフットサルを続けています。
(現チームでは6年目を迎えました)

さすがに三十路を超えて、二ヶ月半も離れると
体力的な心配しかなかったけれど、その不安も取り越し苦労。
まだまだ大丈夫!と思うし
メンバーにOver40やAround40メンバーも数名居るんで
まだまだやっていけると思っています。

今後はキャップが仕事の関係で参加できないケースが増えますが
副キャップとして、メンバーと楽しくけり続けたいと思うんで
そういう機会をしっかり用意できるようにしたいと思います。

今後は英語の授業を会社帰りに変更するんで
野球やサルへの参加は割りと楽になると思う。
どっちも月2回ずつであれば、有意義な週末を過ごせるでしょう。
2011-11-11 [ Fri ]
僕は二年前の衆院選、投票には行きました
が、現与党には投票はしませんでした。

通勤時に配られた鳩○のドアップ顔が表紙の
マニフェストを読んで
どう考えてもできっこない!と単純にそう思ったから。
どんな角度から見ても
全うできないのは火を見るより明らか。

それなのに世論はいけいけ民○、頼むぜ民○
でございました…

そんな世論に推されて政権与党になった民○党
残念ながら無能な首相を立て続けに輩出。
前の与党の首相も微妙であったけれど
微妙のレベルがツーランクもスリーランクも劣る。

本当に、投票をしなかった僕とすれば
紛糾し続けるTPP参加に係る議論についての報道を
なんとも言えない気持ちで見るしかないわけです。

どうも農業の観点での報道が多いように思うけれど
5年後、10年後、震災から復興したら
米どころである僕の住む地域では黄金色の稲を再び見る
そんなことができなくなるような気がしている。

まずは"交渉"参加ということであるが
この先どうなるのか?

参加になった場合の
国民皆保険制度が崩壊しちゃうんでは?とか
デフレの加速とか…
年老いたら本当にどうやって生きていくのか
年金の件も絡めると、不安ばかりだよ。

あまりTPPには詳しくないけれど
頭の中にある情報からだと
こんな心配が脳内をよぎります。
2011-11-10 [ Thu ]
最近、プロ野球について語ることがなかった僕です。

先日行われたドラフトの件もスルーしちまってた。
けれど言いたい!、ヤクルト最高だな!

いや、まさかのまさかの指名の数々ですよ。
宮城県民および、東北に縁のある選手がますます多くなった!

東北福祉大の中根、王子製紙石巻の太田
仙台育英時代から知っている中根と
宮城県は僕の故郷出身の太田の二人の加入は
既に入団している仙台育英出身の由規共々応援したい選手。

東北に縁があるといえば
石川や畠山も好きだし、新人の久古もなかなか!

東北に縁はないけれど
やっぱ、館山とか宮本、増渕なんかいいよね。
青木はメジャーいくけれど
山田とか、今回指名された川上など、若手に期待できる。

僕は1992年以来のヤクル党!
地元にチームができて数年後を境にヤクル党を離れてましたが
今年は二度も神宮球場に足を運んだし、CSも出たし
応援し甲斐のあるチームだと再認識!

来季が楽しみである。


一方の我が地元の東北イーグルスですが
ドラ二位の釜田の加入は嬉しいけれど、他は未知数です。
中川、西田、榎本、勧野の成長までは静観しとこう。
応援はするけれど、やっぱ監督がなぁ…
監督が野球するわけじゃないんだけどね。

でも、広島の栗原には入団して欲しいな。
なんか、栗原以外にも、横浜の村田や巨人のラミレス
投手では元ヤンキースの井川と名前出ているけれど
誠意を持って、野手は一人に絞ってもいいと思う。

オフはどうなるのか?過度な期待はせずに
その辺は第三者的目線で楽しもう。
2011-11-08 [ Tue ]
年明けからの教室での方向性を決めてきました。
これまでの半分にして、自主学習を増やして
TOEICという目標一本で進むという格好です。

長年慣れ親しんだ土曜のレギュラーから
平日会社帰りの時間ということとして
時間を有効にかつ、有意義な週末をと考えました。

あと、やっぱ情報処理の資格>英語って感じになったのもある。
続けるけれど、ゆるやかーに。ですね。

今までは一番人の集まる土曜日午後で二時間でしたが
今後は週一で平日の夜一時間となり
出現頻度が減ります!レアキャラになると思うけど
初心に帰って、引き続き頑張ろうと思います。
2011-11-06 [ Sun ]
日本シリーズの対戦カードが決まりましたが
個人的には、興味の沸かないチーム同士となりました。
そもそもリーグ優勝同士のチームだし
妥当なんだよね、だから文句は言えない。

さて、タイトルのことですが
震災以降、なかなか生活のリズムが掴めずにいました。
特に気持ちに余裕ができず、時間にも余裕が持てずっていうか。

前にも書いたのですが
英語の授業の出席を今後減らすことに決めましたが
さらに、入校以来土曜日をレギュラーにしていましたが
平日夜をレギュラーにして会社帰りにしようと考えています。
ダメなら土曜日などに振り返るというスタンス。
その分、自主勉強の時間が増えるし、少しいろいろ整理したいな。

土曜日はもっと時間に余裕を持ちたい。
英語の勉強も苦にはならないけれど
やること多いと気持ちも追いつかないって思うようになったんだわ。
他に用事がなければ、授業だけのために街に行くのも…だし。

自己啓発、自己研鑽のため使う時間をもっと計画的にして
自分のこれからのために使う時間も増やしていこうと思います。
もう少しこれからを考えていこうと思う秋の夜長でした。
2011-11-03 [ Thu ]
どうも11月の僕です。

昨夜はフットサルメンバーと飲みました。
街でばったり、じゃ飲むか!って感じ。

自分の都合で少しの時間だけでしたが
やっぱいいものです。

既に会社近くのアーケードは
クリスマスイルミネーションでございます。
今年は土日がクリスマスらしいです。
どれどれ、ワインとシャンパンとケーキでも予約するか。

なんて言いたいところですが
本当に今年は震災あったりして
個人的にはクリスマスとかは自粛したい感じです。
当たり前の土日、年末年始の準備をして過ごしたいなと思う。

今月は久しぶりにフットサルに参加できそうだし
友人の結婚式で東京へ行くのですが
前日入りして埼玉スタジアムでベガルタの応援をしてきます。

アウェイは初めてだぜ!!

あとは、仕事がべらぼうに忙しいので
(時間内+若干の残業ではあるが、息つく暇も無い日が多い)
要するに時間との勝負的なものが多く、参っています。

月末は草野球チームの年内最終活動を予定!
試合にするか練習になるかは調整中です。

師走は忘年会関係が多くなると思うので
体調をしっかり管理しつつ、体重を戻すことに注力しよう。

 | HOME | 

2011-11

プロフィール

参百拾番

Author:参百拾番
2012年はよいことがある予感です♪

fantasis_tak80@yahoo.co.jp

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブログ内検索

