Enough is a feast

日記、雑記、時々写真のみのきまぐれブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-06-29 [ Wed ]
今日は会社のある行事の手伝いをしました。

基本的には会社では猫を被ることはしていないけれど
どこか他の人たちに無意識の内に壁を作っていると思う。

もちろん、仲良くしている人も僅かながらいるんだけどね。

そんな中でもなんだかんだといろんな人と話をしました。

結婚しないの?

決まって同じようなことをいろんな方に聞かれました。


は、はぁ…

する気ないんで…

独身もいいですよ…


前は強がっていた気持ちも込めて口にしてたセリフであるけれど
最近は、本音のような感じです。

前から言っているけれど
コドモは欲しいけれど結婚となると億劫になる…

結婚がしたいのではなく
好きになった人といっしょになりたいと思うだけだ。

なので、憧れはあまりないんだな。
スポンサーサイト
2011-06-28 [ Tue ]
首の後ろが痛みます。

肩凝り、首側面の凝りは慢性的なものでありますが
首の後ろが痛いのは初めてです。

試験が終ってプレッシャーから解放されたけれど
何かと不安はつきまとうこの頃です。

今週末の話ですが
所属フットサルチームの若い連中でゲーム大会です。
久しぶりのゲームです。

ゲームは好きだけれど
ここ1年くらいコントローラーすら握ってないや。
んー、たぶんゲームに熱中する事はないんだろうけれど
たまに嗜むのは楽しいんだよね。

少しでも勘を戻しておきたいので、練習してみたいな。
練習台となる僕が持っているウイイレで最も新しいのは…
中村俊輔がパッケージのやつだぜ。

古い?古いよね…。
2011-06-27 [ Mon ]
試験終ってひと息つく間もなく、仕事の数は減りません。
いつになったら状況が好転するんだろう??

んだもんで、今夜も帰りは遅く
なんか虚しい毎日を送っている気さえします。

週末だけが楽しみ…あああー

周囲によく、いつかいいことあるさと言われます。
けれども、もう二年もいいことないな。

二年前の自分は間違いなく覇気もあったし
公私でもとにかく調子もみなぎっていたと思う。

いいことあるから
というのは、単なる気休め、慰めなんだよね。

このまま潰れそうな気がします。
けれども、土俵際で踏ん張っています。

それは週末があるからです!
2011-06-26 [ Sun ]
雨の日曜日、情報処理試験を受験しました。

試験をひと月後に控えたあたりから
いよいよエンジンがかかり始めたのはいいのですが
先週、先々週と仕事で帰りが遅く、時間も満足に取れない感じでしたが
いいわけにはできないと、なんとか踏ん張ってはみましたが…

自己採点…あと1問の差で60点のラインに届きませんでした。

基準点が下がらない限りは不合格の模様です。
まぁ、秋にはこれで受かる自信はつくので
午後もしっかり対策して10月に望みたいです。

来年こそはデータベースとネットワークのスペシャリスト試験に挑戦だ。

最近、いろんな場面であと一歩とか、そんな場面が多いな。
勝負どころに弱いといいますか…
そういう星の下に生まれたのは承知しているのだが。

何かいいこと、幸運みたいなのがないかね。
2011-06-18 [ Sat ]
震災から100日が経過しました。
そんな節目の日ですが、久しぶりに嫌な揺れ方の地震がありました。
丁度、勉強中であったのですが、身構えてしまいました。

勉強のほうですが、ここんとこはエンジンがかかってきたといって良いでしょう。
合格率のパーセンテージは忘れましたが
過去問も調子はよければ午前問題でそれなりの数字を叩き出しています。
本番は、いろんな面でのマイナス要因も大いにありうるんで
目標正解率8割を目指しての勉強を継続していくのみです。
残る一週間、苦手分野の克服と、点数を大いに左右するであろう計算問題に注力します。

午後問題は、前に受けて分かったけれど
午前の積み重ねと、業務経験が大きく役立ちました。
今回も午後に特化した勉強はせずに、午前合格を目指しての勉強でいきます。
願わくば両方の合格ですが…難しいな。


そうそう、プロ野球のオールスターゲームですが来月、仙台で開催されます。
僕は2007年の仙台でのオールスターを観戦しましたが
2005年に交流戦が始まって以降のオールスターゲームへの感心は低いです。

個人的には、第三戦だけでも
『東北楽天イーグルスvs東北オールスター』なんてのを見たいなと思ってた。
東北オールスターは、東北出身の選手、または縁のある選手で構成!
監督は落合監督、もしくはノムさん
なんてのが企画されたら確実に行きたいという衝動に駆られただろうな。

今回は父親は行きたがっているので、チケットの抽選に申し込んでみた。
同伴者が居なければ、僕が行くということになりそうですがね。
ま、良席のみ抽選で申し込んだので、当たる気配がしません。

ついでに、9月のSuperflyの仙台でのライブのチケットも抽選やってた。
前回はチケット取れなかったんでねぇ…
久しぶりにライブなんかも行ってみたいですが、こちらも当たる気配がしませんね。


試験が終ると7月です!
ウイイレ、麦酒園宴、旅行、休暇、野球再開、サル本格化…
なんてキーワードで、おかげさまで充実できそうです。

楽しくしたい夏、人生変えちゃう夏かもね。
2011-06-11 [ Sat ]
震災から三ヶ月です。
あの忌々しい記憶は一生消えないけれど
もう復興の足かせになるような、そんな地震や災害は勘弁です。

あたり前のように電気や水道が使え
通勤においても電車を使えている現状。

三ヶ月前からおおよそひと月半
特に通勤では不便をきたしたけれど
あの日々も凄く前のようです。

でも、震災当日ってのはつい先日のような感覚ですね。

悪い風には考えたくないですが
よく、2004年のスマトラ沖地震に置き換えて
本震発生のおよそ三ヵ月後に最大余震があり
今回の大震災の震源の形状が似ているとかで、ありえなくない話だといいます。

常に備えは必要とわかっていながらも
いまのところは最低限の備えしかしていない…
でも、あって欲しくないけれど、心の準備はしておくべき。
そう思います。


これからは雨の季節、台風の季節です…
電車の運行への影響も以前より出やすくなるでしょう。
車しか手段がなくなると
先日のように通勤で辛い目を見るんだな。

なので、バイクの免許でも取ろうかな…
とか、10年越しの思いが再燃したり…

ま、いろいろ考える事もあります。

試験が終ったらいろいろと考えたいなと思います。
2011-06-07 [ Tue ]
試験まで20日をきりました。
エンジンがかかるのがおそかったというか
勉強方法を模索してて、ようやく昨夜確立できた感じ。

自宅学習では、過去問題をひたすら解き
解答を載せているサイトで解説を確認。
通勤時帰宅時は、用語を覚え
少しでも知識を補うことを心がけることにします。

毎回、今回はダメでも次へと繋がる勉強をと思っていますが
それがなかなかできない感じでいます。
でも、今回はこのやり方を曲げないで、秋の試験に繋げたいです。
本音を言うと、今回で合格したかったけれど
正直、厳しいのは自身がよく解っています。

試験が終れば、いろいろな約束や予定が待っています。
眠気や疲れが顕著な初夏ですが、負けないように枯れないようにしますよ!
2011-06-05 [ Sun ]
教室関係の行事に出席しました。

凄く久しぶりの参加です。
基本的にはお世話になったスタッフや講師の方々の送別会は出ていますが
そういう対象になる人が暫く居なかったんで…

まもなく教室の入って7年という月日が流れます。
当時から居るスタッフは、自分が師匠、姉的に慕わせて貰っている方のみ。
それだけ古株になっちまったというわけです。

行事に出て感じたこと
7年も通っていても、本当に"教室で出会った友達"って人が少ないです。
ジツは授業や行事で結構知りあった人は居るけれど、自らがそれ以上の発展を望まなく
出会った人の大半はその場限りってのが多かったですね。
いいのか悪いのか?…

最初は、ここで友達とか作る気はないと思っていましたが
気がつけば、みんな辞めたけれど、一時期ずっと一緒だったおバカな仲間達だったり
昨年から頻繁に混ぜてもらっているアツい仲間達との付き合いがあり
あとは個人的にって人が数名居る程度なんですね。

人付き合いが器用に出来ない性分で、あまりいろんなトコに顔出すのも得意ではないんで
現状維持、純粋に居心地のよい仲間とこれからも有意義な時間をと思います。
2011-06-02 [ Thu ]
今月は震災の影響で延期となっていた試験があります。
なので、本当に特別なことがない限りのブログの更新はないと思います。
今日は月が変わったってことで…

先日の大雨の日は散々な思いをしました。
震災以来のまとまった雨であり、震災当日以来、車で地元駅近くまで行きました。

駅に着き電車に乗ろうとしたのですが、電車が運転見合わせとなり
止むを得ず駅に留まる事に。そんなこんんで30分近く経った頃でしょうか?!
お昼頃までは運転を見合わせますって言うんで、車で会社へ向かうことに。

地元駅から免許センターへ向かうルートを通ったのですが
いやはや車が進まないのなんの…1時間半経過したあたりでも、まだ地元市内。
お昼の電車復旧という言葉を信じて、復旧後に電車を利用して出勤しようと
自宅へ引き返したのですが…

なんと、在来線は終日運休になりました!!とのニュース。

おい、待てよ!なんなの?と声に出して家で叫んじまった。

少しの滞在の後に、再び車で会社へ…
普段であれば3、40分かかるかかからないかの道ですが

3時間近くかかりました。
震災後からJRが利用できるようになるまでのバス通勤のお陰で耐性はつきましたよ。

でも自分で運転しているんで、眠気との戦いに!
カーナビちゃんからも、『長時間の運転お疲れ様です!』と。

これまでいろんなとこに言ったけれど
そんなコメントを発するとは初めて知りました。

ある雨量を超えると運転を見合わせる決まりがJR東日本にはあるのですが
震災後にその基準が下がったそうです。
ま、地盤の緩み、その他もろもろを考えると仕方がないんでしょうな。

震災後の復旧に尽力してくれているJRへ文句を言うのもお門違いかもだが
午前中のうちに終日運休のアナウンスをだしたのはまずかったかな…
そのアナウンスも撤回し、夕方の帰宅時刻には運行再開してたし。

正直、その終日運休のアナウンスを聞き
『明日も明後日も運休になるの?』って最大余震の翌日のように思え
疑心暗鬼になったわけですし…

でも、昨日、本日と変わらず運行していてよかったです。
もう進み続ける復興の道が一歩でも交代するようなことにはなってほしくないな。

 | HOME | 

2011-06

プロフィール

参百拾番

Author:参百拾番
2012年はよいことがある予感です♪

fantasis_tak80@yahoo.co.jp

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。