Enough is a feast

日記、雑記、時々写真のみのきまぐれブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-04-28 [ Thu ]
あと1日働けば、大型連休…

と言いたいですが、
転職以降、カレンダー通りのお休みです。

まぁ、社会に出てからを振り返ると
世の中の大型連休に倣って休暇を取ったことがないな。

連休殆ど仕事なんて年もあったし
まぁ、休暇疲れの原因にもなるんで
このような飛び石連休があっていると思う。

今回も予定もいくつかありますが
昨年より少し多いくらいで、やはり独り身のデメリットを感じます。


この震災を経験し
やはり感じるのは、自分の家族というのを持ちたいということ!

でも昔から結婚というものへの憧れはさほどなく
結婚したいと思う人に出会えれば初めてそのように感じるだけであったし
そういうのを心から意識したなんてことも
過去に一度だけだし、凄くそういうことには淡白な性格だなと思う。

守るものがあるとか、支える存在が居るとか
そういう大切な何かを背負うことでもっといろんな自覚が芽生えると思うし
今のように、別に仕事好きじゃないし、選ばなければ食いっぱぐれはしないと甘く考えている。
でも、自覚があれば、目の前の仕事に対して前のめりになるまで頑張れると思うんだな…

何の為に仕事しているのか?と問われると
休日、余暇を楽しく過ごすため(の金を稼ぐ)という理由しかない。
結局は土日だけが待ち遠しく感じ、それ以外の日はこれといって何もないわけです。

そういう生活をこれからもしていくのも正直しんどいかなと。
自分の時間も大切だけど、自分と時間を共有してくれる大きな存在が必要だと感じます。

自分のような人間を好いてくれる人なんてのは滅多に登場しませんし
例えそういう人が居たとしても、直接のアクションがないとなんともはやです。
(昔はガンガンこらるとどうも弱かったし…)

異性に対しては、友人として親しくなれば別ですが
基本額面通りに受け取る単純な人間であり
相手の気持ちを汲み取ろうという努力に欠ける性格でした。
でもそこは変えていきたいし、相手の気持ちを汲み取る努力が即ち、自分を曝け出すことにも繋がると。

少しでも異性との付き合いにおける
成り行き任せでいい加減ともとらえられかねない
そんな自分を少しでも変えていければと思いました。


ふと、桜を眺めながら思う僕でした。
スポンサーサイト
2011-04-24 [ Sun ]
金曜日はお酒も二ヶ月ぶりに飲みました。

ほどほどに飲もうと思いましたが
久しぶりもあり、ビール、焼酎、ハイボールにワインを
ペースはかなりゆっくりな感じですが、頂きました。

あの日以来、知らぬうちにたまっていた疲れ
少しばかりの時間ではありましたが、リフレッシュできました!!


今日は天気がよく、震災後に自転車を購入したのもあり
隣町を自転車で回ってきました!!
昔はよく自転車で隣町まで足を伸ばすことがあり
大学時代以来となる、サイクリングをしてきましたよ。

みんなは前を向いていると思っても
街の風景を見ると、復興のスタートラインに立つにはまだ少し時間が要るのか?と思う。

また時間があれば自転車で一周してみようと思う。
少しずつ街が戻っていく様子が見れたら嬉しいですな。
2011-04-18 [ Mon ]
ということで、明日から通常の通勤手段に戻ります。
いやー、ひと月ちょっと…ささやかな感動です。

再び電車が不通になるようなことがないよう
もう、大きな地震は勘弁願いたいです。

勉強する時間もできる
仙台の街に出るのも大幅に楽になり
帰宅時間も気にする事もなくなります!

そう考えると
電車ちゃんは欠かせないものです。

会社行くのはしんどいけれど
電車に乗って通勤するのがなんか楽しみです。
2011-04-17 [ Sun ]
夏に都内某所にて予定されてた某友人さんの結婚式延期の連絡がありました。
震災の影響が、本当に東北だけに留まらず、あらゆるところに影響が出ていると感じました。
でも、年内には執り行なうとのこと!楽しみです。


一昨日は正味二時間程度しか眠れず、昨日も日中は用事があり眠れずでした。
ようやく昨晩、グッスリ眠れました。
花粉症の時期は、鼻づまりで一時間おきに目が覚めては辛いんですね。

先週は毎日5時起床というのを繰り返し
よく身体が持ったなと思います…金曜日は風邪気味になりましたが。
我ながら頑張れたなと思います。

気がつけば桜が咲き、春の陽気の土曜日でした。
出かけるときに我が母校の前を通るのですが、桜が咲いておりまして
高校入学時をなんとなく思い出します。
校庭では部活動も行われていました。あたり前の日常です。

震災以降、草野球やフットサルはおろか、満足な運動が出来ていません。
どこかにハイキングでも、登山にでも行きたいなと漠然と思っています。
昔は、ゴールデンウィークと言えば何年か続けて泉ヶ岳に行ったりしたものです。

久しぶりに行ってみたいかも。


明後日からはJRも復旧するので、心の余裕みたいなものも戻ってきています。
友人、仲間と集まりたいですね。震災から本日までも幾つかの誘いのお話もあったけれど
いずれも都合悪くて断ったりだったんですな。


そして…
否、連絡とる手段も断ったし、ここまで我慢してきている中でこれを機に断つ想いもあるわけ。
でも、いまだから言うけれど、ずっと凄く心配でございました。ハイ。
きっと元気に前向きにいると思っています。そう思いたいです。



さて、今日はイーグルスのチケット発売の日です。
地元開幕戦、交流戦のヤクルトと阪神の試合のチケットを狙います!

何気にイーグルスも出だし好調ですね。
新戦力の松井、四番の山崎、選手会長の嶋、エース岩隈に田中…
彼らのような引張っていく選手が然るべき活躍をしているところが大きいですね!
そして接戦を制しているだけあって投手陣が調子イイ!!

このままってことはないでしょうが、勝ち方が一昨年と似ているので
ちょっとだけ希望を持ちたいと思いますが、あくまでもちょっとだけです。

星野監督だから裏切られそうですが(^^;
2011-04-14 [ Thu ]
今の最大の悩みは通勤です。
先週の火曜日にJR東北本線が開通し、僕の住まいからわりと近くの駅も通うとのこと
朝がゆっくりできる嬉しさに気持ちも盛り上がったものですが
先週木曜日の深夜の地震により、再びJRが運休となり
再びバス通勤に戻りました…

この一週間
月曜日は大遅刻をしたので、翌日からは5時半に家を出るようにしました。
6時前にはバス待ちの列へ参加!
日に日に形成されている列が長くなっていて
今日は、昨日の倍の長さの列を成してて
ついに7時発というバスに乗ることとなりました…
そんな感じです。

電車で毎日、何千人と利用する駅であり
近隣の駅を利用する人もここでバスを利用すると思う。
それでも500人程度が限界のバス運営…
バスに乗れない人は車を利用するだろうし、道路は混む…
そんな感じで、バスに乗る時間を少しでも間違えば大渋滞にハマり遅刻必至…

来週早々にJR仙石線は復旧するとの話である。
いつもどおりの通勤に戻ることが、日常生活への一歩だと思います。

とにかくデカい余震とかもういらないわな。
2011-04-11 [ Mon ]
東日本大震災から丁度、ひと月が経ち
職場では14時46分から1分間の黙祷をしました…

あの日の事がいまだに克明に記憶に残っています。
家が少し高い場所にあったこと、父親が寸前で津波から逃れた
そんな僅かな『差』で家族の命、家屋が無事であったこと
このことに感謝しなくてはならないなと思います。

そして
自分なんかよりももっと苦労している人たち
身内や大切な人を失った人たち
そして、命を奪われた人たち…

この先10年以上はかかると言われる復興、再生へ向けて
これらの人たちの前に立って行くのがあたり前の生活をさせて貰えている僕らの使命なのだと思う。
だから、とにかく前向きに頑張っていくしかないと思う。

ま、それしかないですな。


ひと月が経ち
自分の慣れ親しんだ街が津波に飲まれる様
そしてその後の姿
それらを動画を通じて見れるようになりました。

そして、思い出の場所の数々が変わっていく様を
この記事に残しておくことにしました。

『地元』
http://www.youtube.com/watch?v=5gELOQf_pMc&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=kW9s7-2Pc6I&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=_6pZhxC1Pdg&feature=related
(中学生の頃からよく行ってた店の数々が…)

http://www.youtube.com/watch?v=ivYc8GGMhho&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=sJKQmqNL4I0&feature=fvwrel
http://www.youtube.com/watch?v=87utRyx8SYc


『隣市』
http://www.youtube.com/watch?v=amg5S_bODzo&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=ZuAhx_ZYcvE
(ここのイオンにはよく行きます)
http://www.youtube.com/watch?v=C46ut-3nr30&feature=related
(母親の実家があった場所)

http://www.youtube.com/watch?v=tCqErL8kQac&feature=related
(大学時代にバイトしてたセブンイレブンが…)


『隣町』
http://www.youtube.com/watch?v=dqY6OvFWz10&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=NIafr89WeiQ&feature=related
(このあたりも、地元同然で昔から馴染みのある思い出の場所が…)


噂では、地元の様々な店が復旧困難とみて撤退を余儀なくされるとか。
何にもなくなっちゃうな…悔しいですな。

これよりもさらに大きな被害のあった地域があると思うと
本当にいたたまれません。
2011-04-10 [ Sun ]
ベガルタさんの期待の新戦力だった、マルキーニョスが

た、退団でございます…

そんな予感は薄々はあったけれど
戻ってきてくれた時に安心してたんですわ。

でも、先日の余震が決定打となったんだそうな。


地震の続く異国の地では
このままでは精神的ダメージも大きく満足なプレーもできないだろうな。

と思うと止むを得ずだが

他の残留する外国人選手を思えば
長く日本でプレーしている選手としては残って欲しかったなと。

で、
今季も降格さえしなければという位置でいいかなと思っている。

イイ試合をしてくれれば、それを見て励みになるし…

でも、降格すると、スポンサーの撤退も避けられないかなと
球団の存続も…考えたくはないけれど、そういう方向に動きそうである。

なんとか、ひとつでも多くの勝ち試合と素晴らしい試合を見せて欲しいです!

マルキの分はヤナギさんやゴーシに頑張って貰って
それに中原も帰ってくるでしょうし、赤嶺とのコンビを組む選手の活躍に期待です。


予定次第ですが、今季初観戦は福岡戦になりそうです!!
2011-04-09 [ Sat ]
大規模地震であった阪神大震災、北海道南西沖地震
これらの地震の最大余震が発生したのが、本震発生から26日後というのを
東日本大震災発生後間もなくのニュースで見たのを覚えてて
そろそろ来るのかな?というなんとなくの心構えはあった。
ただ、日増しに大規模な余震の発生確率が低く報道され、半ば油断もありました。

丁度、寝ようと寝床に就いて間髪入れずのタイミングで揺れが始まったんですわ。
落ち着いたら棚や押入れにしまおうと整理した部屋のものも再び散乱
また、押入れからは新たになつかしの物品がこんばんわです。

揺れが収まり、再び停電に。
とりあえず家族は居間に集結し、事の次第を報じるラジオに耳を傾けたり
念のために水が出ることを確認し、タンクに水を貯めたり
隣町の町内放送に聞き入ったりと、冷静ではあるが、各々に即座に何かしらの行動に移っていた。

津波警報発令
隣町の放送では高台に逃げるようにとのアナウンスがしきりに流れ
また、消防車や救急車のサイレン音に、ヘリコプタの飛ぶ音と
緊張が走りましたな。

結局は再び津波の被害が発生する事もなかったのは幸いではあるが
今回の余震でも怪我人や亡くなった方もいると聞いた。
近所にも救急車が停まったし…もう勘弁して欲しいものである。

電気が回復しないまま
隣町の放送が収まりつつあるころに、寝床に。

しかし満足に眠れず
夜が明ける頃にラジオに耳を傾けると、JRは運休とのこと。
慌てて着替えて、バス通勤モードに切り替えました。

そして、当面は再びバス通勤を強いられることとなりそうです。

夜に帰宅すると電気は回復していたけれど
地元駅周辺の電気は消えたままでした。
駐輪場に停めてた自転車を探すのにも一苦労でしたよ…

一歩進んだと思ったら、半歩後退した感じである。
この地震からの不安だけでも早く解消されないかと思う。
2011-04-05 [ Tue ]
今日から電車通勤復活です。
おかげさまで朝の起床時間、出発時間はほぼいつもどおりです。



とはいっても、いつもと違う路線です!



駅まで自転車で15分程度…

電車に揺られること、20分弱…

が、本数が少ない…土日ダイヤでかつ間引き運転だもんな。

なので、帰りの時間は少し気にしないといけません。
少し乗り遅れると、下手したら1時間近く間が空くケースもある。

でも、少しずつあたり前の日常に戻れることに感謝し
明日も電車に乗ろうか。



唯一の欠点、会社での超濃厚キャラの人が同じ駅ぃ~。

行きも帰りも同じ電車でしたぁ~。
2011-04-03 [ Sun ]
江頭2:50が私的に福島に救援物資を届けたエピソードを自ら語った動画を見た。
彼らしい話方で、幾分は話を盛っているとは思うけれど
男気っていうか、こういうとこは本当に尊敬してもいいと思います。

一方で、わが国の総理大臣さんは
朝刊に書かれていたけれど、被災地訪問の際の被災者に散々酷評されていました。
だっていまさら訪問だなんて…
たしか、一回は天候不良で見送ったんじゃなかったかな?
そう考えると、この国の一大事においてこの総理大臣、政権与党の民主党…ホント情けない。
ま、国民がみんなで前を向いていくしかないのだと思えば…。


昨日は英会話の教室に行きました(3月8日以来)。
本来は土曜日は2コマの授業を受けているのですが
スタッフの方々も人手が足りず、やりくりの関係で1コマだけでした。

スタッフの数も、生徒の数も少なく、いつもの土曜日とは全く異なります。
本来の体制に戻るのはもっと先の話ですが、受講できる分から参加できるのはありがたいです。
震災後からこの前日まで受講できなかった分は後ろ回しにして受講することになります。
少しでも日常を感じられることが、ひとつひとつ増えてくれれば嬉しいものです。


ここのところよく聞く、『地震酔い』
僕もそうやら該当しちゃっているようです。

花粉症対策で服用している薬の影響でもあるのか?
なんかちょくちょくフラフラしているのが気がかりです。
2011-04-01 [ Fri ]
気になる人ってのができました。
















しかも…


































ウソです。


エイプリルフール…


このようなご時勢で、シャレにならないウソもつけません。
ツマラナい内容でごめんなさい。


新年度です。

何人かの人に、『辞めないでね』と言われました。

すぐにではないけれど、期待を裏切ることを考えている身としては
苦笑いをするしかありませんでした。


新年度ということで心機一転ってこともなく
会社の人事異動も延期で、ただ空気中に舞う花粉だけが春を感じさせます。

虚しいけれど
少しでも早く、あたり前のように季節の移り変わりを感じられたらと思います。

 | HOME | 

2011-04

プロフィール

参百拾番

Author:参百拾番
2012年はよいことがある予感です♪

fantasis_tak80@yahoo.co.jp

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。