Enough is a feast

日記、雑記、時々写真のみのきまぐれブログ

2010-07-31 [ Sat ]
7月は定期的に行っている趣味の充実したプライベートでした。


草野球は新チーム始動!!
メンバーは自分の繋がりから芋づる式に増殖中!
信頼できている仲間との結成っていうのがとても大きいです。

就職活動で抜けた最初のチーム
悪ノリも結構あったけれど、凄く雰囲気のよいチームでした!
ちょっと辞めざるを得なかったのが勿体無かったです。
当時がプレイヤーとしては全盛期でしたね。

次のチームは、監督との反りが合わないので辞めた。
同年代やそれ以下の選手が次第に顔を出さなくなり、時には試合を棄権するなど…
僕はシーズンこそ全うしましたが、最後は我慢の限界でした。

前のチームは活動している時はとても楽しかった。勝てる喜びも結構味わえたしね!
でも、身の丈に合っていなくて少しキツかったなと思います。
オマケに立場的にいろいろやらなければならない状況もキツかったです。
信頼を置けて、いろいろと頼れる人がいなかったのもあります。
仕事の延長みたいになってしまい、肩痛の悪化とともにリタイア。

そして、それらを踏まえて
信頼できる仲間と身の丈にあった、自分達のペースでできるチームに辿りつきました。
ひとりのおんぶに抱っこではなく、みんなで役割を考えて
話合いの元で成長できるチームにしたいです。

間に合えば、晩秋の大会に出たいとも思う。
僕も久しぶりに投手(二番手で)をしようと、鍛えなおしています。
みんなでこの先、ずっと楽しめたらと思います。


フットサルでも、チームの感じはいいんだよね。
欲を言えば、もっと活気をフルに出せればいいなと思ったり…

昨年は、半年の休止期間があったけれど
今年は、定期的に活動できてて嬉しいです。

今日は、ゲストを招いての活動でした。
練習、練習試合、大会出場以外に
友達や仲間なんかを呼んで、ちょっとした遊び感覚(語弊あるかな?)で蹴る回です。

僕も会社の中途入社仲間5人と、仕事でかかわりのある人を呼んで
うれしいことに、半分の3人が来てくれました!
次回やるときも、また6人に声掛けしてみたいですね。


最後は英語
今月は通常のレッスンの後に簡単なテストを受けたり
週によっては、複数回教室に行く日もあった!
先週は試験を受けたり、また新たな教室の仲間にも出会えた。

自分の弱いところは
人見知りによる緊張で頭から喋りたいことが吹っ飛ぶコトがあること。
波に乗ると結構喋れると思うけれど(ボキャブラリーは別として)。

イタリアに旅行した時は、逆に開き直れて沢山話せた。
ロンドンからミラノに異動するときは、飛行機で隣に座った子供と
結構話したり、ローマでのサッカー観戦でも、ハーフタイムとか終了後とか
声掛けて貰ったりしていろいろ話せたんだよね。

これも克服すべき材料です。
勉強の仕方も変えてみたので、今後の伸びの為にがんばります。


なんかいろいろと忙しそうとか思われそうですが
野球&サルは合わせて月4回程度です!(しかも午前中が多い)
英語も巧い事調整していますんで、結構時間はあるんですよ!

時間を有意義に使って、後半も楽しくやっていきたいですね。
2010-07-30 [ Fri ]
もうすぐ7月も終わります。

僕の中では1年前から止まっている時間があります。
出来る事ならもう一度、動き出さないかなと思う程です。

言ってもしょうがないけれど…
率直な気持ちである。

2010-07-27 [ Tue ]


7月27日(火)

平日の夜のサッカー観戦はジツに四年ぶりです!
四年前は、何度か行くことがありました。
特に覚えているのが、ベルディ戦。相手GKのFKがそのまま仙台ゴールに入った試合
その日に森本も観たな。

100727ベガルタ仙台vs広島01
新戦力の朴選手高橋選手が見たくて、相手の寿人と中島が見たくて…
帰りに当日券買って仙スタへ!


100727ベガルタ仙台vs広島02
座席は自由席南!それでも当日券で2900円(前売り2400円)は高いかも。
ちなみに、試合開始直前の黄色い方々。


100727ベガルタ仙台vs広島03
前半に戦列復帰の関口選手のゴール!今日は動きが切れてたと思います。
ゴール後には、バティストゥータばりの矢を射るポーズ!


100727ベガルタ仙台vs広島04
千葉直樹選手と中島浩司選手
説明不要!これは個人的には好きな写真です。


100727ベガルタ仙台vs広島05
後半開始、自由席南席のみんなの声援に応える林選手


攻めこまれる攻めこまれる…
挙句、オウンゴールで同点になっちまった。

そして仙台も好機を作るも、得点に結びつかず…
そのまま、同点で試合終了です。またしても勝てず。


100727ベガルタ仙台vs広島06
『行き先、勝利。』となっていますが、かなり長い旅になっています。

朴柱成選手には笑わせて貰いましたが
総じて、ストレスの溜まる試合でした。勝ち点1を上乗せできたのは前向きに考えたいですが…

さて、次はいつかな?!そこでは勝ち試合を観たいです。
2010-07-26 [ Mon ]


7月26日(月)

所用で休暇を取得してたこの日ですが
雨天順延や、引分け再試合などで日程が延び
たまたま、決勝戦を観れる状況に!

用件を済ませていざ、Kスタへ!

100726高校野球決勝01
いつもとは違う雰囲気です。
旧宮城球場から改装されてから初の高校野球観戦です!


100726高校野球決勝02
決勝のカードは、二年連続決勝進出の常勝!仙台育英学園と
昨年も夏はベスト4、今回初の決勝進出の気仙沼向洋高校です。


100726高校野球決勝03
いよいよです!開始時のサイレンってなかったんだっけ?


100726高校野球決勝04
一昨年甲子園を経験、昨年も決勝のマウンドに登った木村投手(仙台育英)
連投の疲れがあるとは思いますが
そんなのを感じさせない速球と、何より制球力が素晴らしいです!


100726高校野球決勝05
気仙沼向洋もエースの吉田投手が登板!


試合は、初回気仙沼向洋が先制するも、すぐさま仙台育英が同点に
その後は、育英打線が爆発し、出てくる投手をことごとく打ち込む!


100726高校野球決勝07
途中、雷による二度の中段があり
二度目の中段を持って30分ほど経過したところで帰宅の途につきました。


帰宅後もTVで成り行きを見守り、中段から約二時間後に再開!


結果は
仙台育英 28-1 気仙沼向洋

利府、石巻工、気仙沼向洋…
近年、公立が決勝まで進むとこんな感じになっちゃうのが残念ですが
個人的には仙台育英の対抗馬として期待してた古川学園を倒し
準決勝では、ビハインドチャンピオンの東北を破った事は凄いと思います。

仙台育英は、気仙沼向洋をコテンパにしましたが
逆に、手を抜かない姿勢、常に声掛けて慢心を生まない姿勢は、さすが全国区のチームです。
木村投手、田中投手、佐藤貴選手など…個性あるメンバーを全国で観れるのは楽しみです。


100726高校野球決勝06
そんな中、彼らを纏める主将の井上選手!
とにかく、守備時には一番声が出てたし、全力プレーでした!
彼が打てば、後続も続くといった感じで、どんな場面でも気迫を持ってナインを引張ってました。

なるほど、噂通りの素晴らしいキャプテンシーだと感じました。

僕もチームでは今のところは主将的立場なんで
彼を見習いたいと思いましたね!
2010-07-25 [ Sun ]
TOEICなるものに初挑戦しました。
事前対策はナシ!当たり前のようにいつもの英語の勉強だけでした。

場所は、仙台市内の某私立高校でしたが
高校生の時に英検(準2級)を個人的に受験した時以来、そこに足を踏み入れました。
教室は学生生活を思い出させる、机の落書きやら、合唱コンクールとか運動会の賞状とか
なんか、まぶしかったな~。
自分の高校生活は結構、モヤモヤっとしてた気がする(感覚的に)。

試験は難易度の勝負よりも
時間との勝負であると、いろんな方から言われててかなり意識しましたが
それでも200問中170問程度でタイムアップでした。

コツってのがあるようなんで
今度、教室で親しい先生にでも聞いてみます。

また、力もまだまだだなと実感です。
とにかく、こんな感じでキッカケが欲しかったのでよかったです。

ジツは英語関係のある資格の取得を目指しています。
今は取得の敷居が低いのですが、後々はTOEICのスコアも基準になるかもとのこと
今はいいけど、今後を考えると、説得力を示したいんで
その資格を取得しても、TOEICは引き続き頑張ってみます。

次は11月だな…
その前に応用情報処理の試験の受験があるので、当面はそっちをメインに頑張ります。
2010-07-24 [ Sat ]
今日から三連休を頂いた僕です。

今日は午前中に野球の練習でした!
新チーム二回目の活動です。

前回よりも相当な暑さで、グランドでの体感温度もかなりだったと思います。
それでも前回のスタート時メンバーと同じメンバーが集いました!

練習は前回と同じメニューでしたが
同じ内容ばかりも続けられないなと…
次回は少し違った内容を取り入れたいと思っています。

また、活動後にみんなで道具の件とか、希望ポジションとか
メンバー増加の件とか、そして試合申し込めそうな話まで挙がった。

みんながそれぞれにアイディアとか意見が出て
僕からすれば殆どが顔見知りのみんなだし、凄く気楽です。

メンバーは現在の7人に加えて、加えて参加表明が4人ほどあるそうです。
思ったよりも急速に人が増えそうな感じです、嬉しい限りです!

ポジョションの第一希望的な感じで確認
追加メンバー次第ですが、正捕手は募集しなきゃかもな。
ネット募集かぁ…うーむ、やむを得ない。

そして、話に挙がった試合のお話!
ユニフォームはまだ揃っていないですが、秋口の初戦が見えてきました。

その前に決起集会をと思う僕でした。
2010-07-21 [ Wed ]
今の会社に入ってからの出会いって、どこか薄っぺらいと思っていました。
同時期に入った仲間、同様に中途入社した仲間、取引先や協力してくれる会社の方々に対して…

立場上、いろんな人にヨイ顔をしなきゃと思うと
これが本当の自分とはかけ離れているんだなという感じで考える事が多かったです。

でも、ここのトコ、気楽に接するようになり
なんだろ?自然と上記の方々への信頼とか、安心感が芽生えた気がします。
ありのままの自分でも受入れてくれるだろうっていう。
簡単に言うと、人見知りの自分ではなく、壁を越えた接し方が出来ていると思います。
親しき仲に礼儀ありは弁えていますが、なんか気を遣わないというか。


ジツは、来週末に所属フットサルチームで、メンバーの友達とか招いて
メンバー対ゲストの交流試合というのを行います。
これまでにも何度もやってはいますが、基本的には声掛けには積極的ではなかったと思う。

でも、不思議と呼べそうな連中は呼んでみたいと思い
中途入社仲間で運動しそうな人、サッカー・サル好きの人に声掛けたり
仲良しの取引先の営業クンも誘ってみました。

会社外での関わりへの抵抗も彼らにはないので
ひとりは既に予定があってダメだそうですが、残るみんなは来て欲しいなと思います。


また、新野球チームでも
友人、前社の先輩・同期、現在協力してくれている技術者さんなど
声掛けた人の殆どが賛同してくれました!

彼らの数名は、前チーム時代、数回ほど助っ人で声かけさせてもらったことがあります。
どっちかっていうと、『都合よかったらでいいんで』という、押しの弱い誘い方でした。
案の定、一度も応じてくれた人は居ませんでした。
でも、チーム立ち上げに際しては、『是非、一緒にやろう!』という
心から素直に出た言葉に、たくさんの賛同が得れて嬉しかった。

自信を失い迷いかけてたけれど、自分も捨てたもんじゃないなと思っています。
みんなには感謝しています。楽しい時間をどんどん作りたいですね。
2010-07-18 [ Sun ]
昨日はお隣さんに惨敗…ため息。


明るい話題へ…
宮城県も梅雨明け宣言が出ました。
今日は真夏日で、超が付く快晴でした。

午後からは野球の助っ人参戦です。
前回に続いての助っ人。打撃で貢献できればと思うもダメ。
まぁ、新フォームの成果は出ました!
遊撃手のジャンピングキャッチに阻まれましたが、低い弾道のライナーを打てました。
二打席目、同じ変化球をキャッチャーフライにしたのは無念。

次の週末は、新チームの第二回の集まりです!
フットサルといい野球といい、楽しくて仕方がないです。
同時に行えているのが何よりなんだな…
昨年は、冬はサルして春は活動休止期間になって、春は野球だけ
野球も肩痛が限界にきたりなんだりでチームからリタイアし、夏にサル再開!

先日の健康診断で、体重が標準に乗りました!
嬉しい限りです。あとは、なるべくこの状態をキープしなきゃ。
元々は太らない体質ではあるけど
年齢も年齢なんで、体重が増えやすくなると思うんだな。
油断はできません!

夏は自分の大好きな季節です。
好きなコトやって過ごしていますし、来週は英語の試験やってビアガーデンで飲む!
ってな感じで、夏らしいこともしていきたい。
でも、昨年の夏は思い出したくない感じでもあるが
ある意味、忘れ物をしてきたと思っています。
それを取りにも行こうと思っています!自分に正直に^^
やっぱそういうのが自分らしいんだな。
2010-07-13 [ Tue ]

オススメラーメン店や喫茶店を写真つきで紹介したいと思ってましたが
ようやく、少しずつ写真も増えてきたので、小出しに紹介しましょう!


【001-太陽のトマト麺 水道橋店】

春先に関東に小旅行に行き、仙台に戻る前夜に寄ってきました。
東京に行った際には、是非!という友達のオススメもあって食して来ました。


100713太陽のトマト麺01
太陽のチーズラーメン(\830)を注文!

ニンニクとトマトが思いのほかマッチングしてて、スープが進みます。
やっぱり、トマトベースなので、クセがない後味ですね。


100713太陽のトマト麺02
らぁリゾ (\150)を注文!

スープを危うく全て飲み干すところでしたが
ラーメンリゾットなるものがあるとも聞いてたので、追加で注文しました!

これは止められないですわ…。
家でも真似してみたくなるけれど、同じ味は出せないかな。
また、食べたいです。


この店は、現時点で、東京都、神奈川県、大阪府にしかないです。
仙台に進出するのはいつの日になることやら…
せめて、通信販売でもいいんで、あのスープの味を再び。



【002-麺匠大黒 某店】

ジツはブログ管理人の自宅近所ということで、具体的な店舗名を伏せています。
最近、食べたくなると歩いて行きます!ちなみに三店舗ほどあるようですよ。

100713麺匠大黒01

どこの店舗かのヒントの写真です。店内は開放的で好きです♪
ちなみに、生卵のサービスがあります。


100713麺匠大黒02
味噌ラーメン(\700)を注文!

スープはあっさり・こってり・ブレンドとあって、ブレンド太麺で注文。
こってりのとろみと、あっさりの後味(魚くささ)が好きです。
やっぱ、スープは飲み干すほどです。汗だくで飲み干しました(当日30℃)

いろんなタイプの好みに合わせたお店だと思うので
ラーメンを食べたくなって、お店探しでまよったら行ってみてはいかがでしょうか?!
(ただし、駐車場はないものと考えてね!)
2010-07-12 [ Mon ]
2010 FIFA World Cup 南アフリカ大会
スペインの初優勝で幕を降ろしました。
早起きして観た甲斐がありました。対照的な両チームなのに
試合としてしっかり噛みあってて、個々の能力も高く、食い入るように観ていました。
特にスペインのサッカーは、素人目に見てて面白かったなぁ。

ちなみに、MVPはウルグアイフォルラン
FWとしての得点能力の高さに加え、守備もこなせれば、フリーキックもある。
ストライカーだと思ってたけれど、こんな万能型フォワードだとは…
バティー以来の衝撃を受けました。

そんな感じで、いまさらかよと思われそうですが、フォルランファンになりました。
まぁ、地上波しか観れない僕にとって、国際大会なんか殆ど観れません。
観れても、W杯やユーロくらいなもんです。欧州CLだって決勝しか観れません…
なので、本当にこういう試合や選手が観れた事がなによりです。

正直、Jのレベルはこれらには程遠いですが
再開するJリーグでは変わらず、ベガルタを応援します!
やっぱ、ベガルタ>日本代表 だわ

100712W杯終わったよ

ジツは5年前に買った日本代表のレプリカです
値札をつけたまま、5年もハンガーに掛けたままでした。
ドイツ大会の時に着て応援しようと…思えず。

でも、今大会のパラグアイ戦の時は着ました!
いまだから言えますが…着たら負けたけれど。

日本代表熱はまた元通りになっちまいました
けど、4年後も着ることあればいいですね…
2010-07-10 [ Sat ]
W杯も決勝を迎えるばかりとなりました。

準決勝の二試合もバッチリ観戦です!やっぱりベスト4にもなると試合の内容が素晴らしいです。
試合がってよりか、純粋にサッカーそのものが面白いって思います。


先週の話ですが、英会話のレッスンの中で
学生の頃、将来何になりたかったか?というのをテーマに語ったわけです。

僕は、数学の教師というのが高校時代の夢としてあったわけです。

かつての教職への憧れも、不祥事件のニュースばかりを耳にすればするほど、悲しくなるものです。
ホントにこの頃、週に1回は必ず何かしらあるよな…

児童、生徒の模範になるべき代表格みたいなのが、教員であるわけだし
親以外で身近な存在の大人なんだから、そういう自覚を持って欲しいものです。

端から不純な動機で教職についたものも居れば、夢や熱い希望を抱いて飛び込んだ人もいるはず。
情熱の方向が変わったり、どこかで歯車が狂っては、道を外す人もいたと思う。

教員さんってある種、閉鎖的な世界で生きていると思う。
だから、僕らでは理解できない、感じる事のできない悩みや問題も抱えると思う。
その分、それを乗り越えて日々仕事に向き合う人、天職だと思って楽しく仕事に就いている教員さんは心から尊敬できる。

以前お付き合いしてた女性も、教職の世界の人だったけれど
自分の時間を厭わずに、子供達のためにと頑張る気持ちとか、自分の仕事に誇りを持ってい様は
本当に、尊敬に値するものだった…

ヘンな事件ばかりが大きく取り上げられて残念ですが
こういう素晴らしい気持ちを持って、児童・生徒と向き合う人もいるということも伝えて欲しいものです。

社会人に門戸を広げて、一般社会経験者を積極的に教員にする声も大事だと思うし
教員を一般社会になんかの形で経験させる声もありだと思う。
また、養成のシステムを見直すのもひとつだと思うけれど、生粋の教員畑で生きてきている人だって必要だと思う。
何がいいかなんて答えはないんだろうけれどね。
少なくとも、今のままではダメかなとしか言えません。

憧れてた職業が、こんな形でばかり目立つのは残念です。
2010-07-04 [ Sun ]
今日も野球をしてきました。
たまに声を掛けていただいているチームさんの助っ人です!

守備位置は、肩の調子を考慮してもらっての一塁手
打順は馴染みの二番打者。

試合は敗れ、僕自身貢献はできませんでした。
打撃も新フォームで初の実戦でしたが…これからです。

二日間の野球で日焼けもかなりだな。
元々は色白・痩せ型で、不健康そうな印象なので
色黒を目指すか、少し太るか?を目標にしています。

そして、肩の調子も上向きです。
昔のように、センターからダイレクトにバックホーム送球ができるように
再び、マウンドに立てるように、回復に向けて引き続き頑張ろう。

今週は英会話関係の勉強の時間がたくさんあります。
野球だらけのこの週末から打って変わって、今度はバットをペンに持ち替えます。
充実な時間になればいいなって思います♪

当面、日記のネタもなさそうなので
少し勉強に専念します…次回更新予定は、何もなければ来週デス。
2010-07-03 [ Sat ]
『おまえが外したゴールはオレがスペインのゴールにぶちこんでやる』
パラグアイ戦でPKを外した駒野に対して言った、パラグアイ選手のコメントです!

日本代表のチームの雰囲気もさることながら
こういうキザっぽくて、スポーツマンシップをいい意味で逸脱したメッセージ。
スポーツっていいな、チームっていいな…って思います。

今日は、天気が不安視される中で、野球しようぜ!と召集したみなさんと練習しました。
キャッチボール、トス、フリー、ノック…ボールを使った練習です。
途中、太陽が顔を出して、陽射しが強くて日焼けしました。
心だけでなく、日焼けしてちょっぴり学生時代の部活気分も味わえました。

岡田ジャパンとかにはまだまだ及ばない、ぎこちない雰囲気ですが
これからが楽しみです!このメンバーだと、僕が率先して盛り上げていかねばという使命感があります。

人数は、まだ7人ということだから、人が少しずつ増えて試合が出来るようになるのが年内の目標です。
願わくば、晩秋の大会にエントリーしたいのが本心ですが、ユニフォームもないので厳しいです(^^;

ま、末永く楽しく、フットサルチームのように続けていけると思います。
なにせ、心を許している仲間が既に沢山いますからね。これは心強いです。

何よりも、面識のなかった自分の友人や仲間同士が、ひとつの事を機に繋がって輪になる。
いいじゃん、素敵じゃん…そして、自分の呼びかけにここまで応じてくれる人がいるという嬉しさもあります。
自分への自信にもなったのが正直なところです。

この場を借りてですが
一緒に野球したい仲間を募集しています。仙台市内で月二回を目標に楽しくやろうと思います。

 | HOME | 

2010-07

プロフィール

参百拾番

Author:参百拾番
2012年はよいことがある予感です♪

fantasis_tak80@yahoo.co.jp

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

