Enough is a feast

日記、雑記、時々写真のみのきまぐれブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-06-30 [ Wed ]
昨夜はもちろん、W杯の決勝トーナメント
日本×パラグイアイを観戦しました。

大会前、最初はあんなに期待ゼロで観てた日本代表も
度重なる敗戦を糧に、現実を見た結果、今回のような成績を収めたわけですね。

勝って勝って勝ち続けて自信をつけるより
負け、失敗から得ることの方が大きく伸びる肥しになるんだなと
そう思えた今回の日本の戦い方だったと思います。
大会期間中、試合を重ねていくに連れてつよくなったり
チームワークのよさがたくさん観れて、気持ちがイレブンに入っていけたよ。

昨夜の試合は、正直、内容としてはいまひとつだったけれど
執念っていうか、どんな格好でも怪我を恐れずにボールへ向かう守備には心動かされました。

最後はPK戦に散りました。
結果は結果として、予想外の結果に満足です。
充分に世界を驚かせたなと思います。

今後は、長谷部以下の世代、特に本田、長友らの北京世代が中心になってアジア杯以降を戦うと思います。
黄金世代が代表のユニフォームに袖を通す機会が減るのは、流石に寂しいです。
なので個人的な想いですが、最後に稲本出してほしかったな…。

さて、これからはベスト8、純粋に楽しくサッカー観戦ができそうです。
スポンサーサイト
2010-06-28 [ Mon ]
大相撲界を揺るがすスキャンダル
野球賭博の件で、大関琴光喜と、元貴闘力の大獄親方が追放だそうです。
が、他にもたくさんの力士が手を染めており、彼ら二人だけが?という疑問があります。
トカゲの尻尾切りって言葉が当てはまる、そんなやり口です。
報道などでも、最も名前が挙がる、悪質で常習性の高いとされる二人を処分して終り!
っていう魂胆が見え隠れしてて、不愉快です。

彼らも残念ですが、処分は重くないですが、個人的には時津風親方が残念ですね…
彼の部屋では少し前にスキャンダルがあった。
部屋の力士の暴行死事件で、前の親方が逮捕となり、現親方が継承したわけだけど
そんな親方ものうのうと賭博に手を染めてたという、そんな姿勢が気に入らないです。

あと、あの武蔵川理事長だっけ?!
えー、理事長たる人間の態度、言動じゃありませんね。
あまりにも横柄です。見てて不愉快です…
自分の弟子も手を染めてたのに、だよ。
何があっても責任を負わずにずうずうしく相撲協会に居座るだけのことはある。
(小沢○郎並みにイラっとする)

こんな一般社会では考えられない常識が広がっている狭い社会。
今回は、『賭博』っていうキーワードでこれだけの事件になっただけで
もっと、いろんなのが隠れていると思う。早く、膿を出さないと『国技』の相撲も終わりです。

外国人力士が番付上では幅を利かせているけれど
実際は日本人力士に甘いらしい、この世界…
外人力士は誰も賭博に手を染めていないようでしたよ。

一度、協会を洗濯したほうがよさそうぜよ!
2010-06-27 [ Sun ]
梅雨らしい天気が続くようです!

雨でイイ思いをしたのは、中学の野球部の頃。

『野球×雨=嬉しい』でした。

校舎内でトレーニングして、早く帰れたからなんですが。
でも、トレの内容は結構キツかったのよ。


野球といえば、今度の週末にします。
助っ人で先月参戦したのはありますが
今回は人を集めてチームを作ろうか?!構想です。

元々は仕事関係のチームに入っていました。
試合している時は楽しかったけれど、それ以外の負担がキツかったな。
自分のプライベートに影響でたし、肩を痛めて休養していました。

沈黙すること一年弱…
遂に新たな居場所を見つけて復活します!

なので、雨降らないで欲しいです。

『野球×雨=勘弁』です。


梅雨が終れば花火の季節!楽しみな夏になればいいですね。
2010-06-25 [ Fri ]
試合開始から、サッカーW杯の日本×デンマークを観戦です。
まさか、決勝トーナメントに行けるなんて思っていませんでした。
むしろ、三戦全敗と予想しててサーセンです。

しかし、FKってのが大きな武器になったなぁ。
今大会から敷いたフォーメーションがだだハマりですな。
オランダ戦の時はダメかなと思ったけれど、ヨカッタよ。

相変わらず、岡田監督すげーという気持ちはないです。
が、本田圭佑、彼はもうエースだな…
長谷部、大久保、松井、長友、阿部、川島、闘莉王なんかが目立っても
彼はそれ以上の存在感をかんじちゃうんだよね…
正直、あんま好きじゃなかったけれど
大会後はビッグクラブなんかへの移籍も期待できるし
今大会は彼が牽引しているなという印象は否定できませんね。

強豪の相次ぐGリーグ敗退という番狂わせが多発している中での日本のGリーグ突破なので
奇跡とか思われないためにも、次のパラグアイ戦は勝って欲しいですね。

あ、中村さんトコの俊さん…完全に本田、ヤットにお株を奪われて居場所がないか。
闘志が伝わらないから仕方がない…お疲れさんでした。

さて、寝不足のまま、仕事行ってきます!
2010-06-22 [ Tue ]
多かれ少なかれW杯のネタがあってよかったと思うこの頃!

写真ブログが増えて、元写真部(高校の腐ってた頃)の腕が生きています?!
が、最近は、楽天戦観戦に行く機会もないし、ベガルタ戦もW杯期間でお休み。

スポーツ観戦ネタ、ラーメン店やカフェネタ、風景ネタ、イベントネタ…
個人の志向としては、写真日記を増やしたいなと思うところですね。
あとは雑記的(コラム)に思った事をってのが理想なんですね!

あまり日記っぽく書いても…俺の日常なんてって自分でも思う。
どっかに出かけた感想とかならいいけど、それは上述の写真日記になるわけで。

自分のことしらない人が見ても興味を持ってもらえるようなものにできれば。
なので、最近のブログの記事を読み返すと
今日は何をしたってのを時系列で書くのが次第に減ってきたと思う。

自分らしさを出したものにしていきたいなという想いがあったりします。

ヘンな話、会社辞めましたとか、結婚しましたとか
そんな事でも、ひと言添えるだけで、詳しくは会ったらお話するよ!みたいな。
ブログの記事から察しられることもあるでしょうが、基本はそうしたい!
そんなコトを思うこの頃です。
2010-06-19 [ Sat ]
日本のグループリーグ二戦目のオランダ

パスの精度、攻撃の姿勢、ボールの受け方
見ていると、格の違いが、僕にでも判るような試合でしたが
素人目から見ると、健闘したよなぁと思います。

1失点ってのは予想外でした…川島頑張ったな。
ただ、決定力はないなぁ、残念ながら。

で、中村俊輔らの投入がプラスになった感じはないですね。
松井はバテてたのかもだけれど、俊輔は動かないからなぁ…ボールに詰めない場面もあったし(^^;
そして、なによりも大久保の攻めへの姿勢がよかっただけに…

あと、中盤であれだけボール奪われれば、本田も前線で孤立しちってた。
次の試合では陣容を変えてくるのは必至でしょ

なので、森本見たいなぁ。僕の目には彼の飛び出しが独特のように見える。
特に好きな選手ではないけれど、あの飛び出しがなんかイイ!

次も観ましょう。楽しみはまだ残っています。

ただ、スマップの香取慎吾の応援団長とやらはどうにかならんか?
ちょっとしらけちゃうよ。『新選組!』の近藤局長がよかっただけに…
2010-06-18 [ Fri ]
W杯が始まって一週間です。
毎日、ブブゼラの音に悩まされながら蹴球観戦の日々です!

韓国×ギリシャ

アルゼンチン×ナイジェリア

オランダ×デンマーク

日本×カメルーン

スペイン×スイス

ポルトガル×コートジボワール

アルゼンチン×韓国

地上波アナログしか見れない我が家
僕が見た試合が、昨日時点では↑です。

アルゼンチン×韓国の報道で、メッシ×韓国とかって…
そんな中で、初戦不調(と思ったが)のイグアインがハットトリックかましたので、酒が旨いです!

韓国も隣国なので、決して応援してないわけではないんですが
要するに、マスコミに対してですね!サッカーはひとりでするんじゃねぇ。

「おまえの為にチームがあるんじゃねぇ、チームのためにおまえが居るんだ!」です。

本田圭佑の扱いもだな…
あのゴールはよかったけれど、大久保や松井のお膳立てがよかったってのもあるんで
あと、何よりゴールを守った川島の頑張りがあったからだと思う。

本田サマサマ報道、岡田監督賞賛報道は、ちょと見ててよくないな。

そんなこんなで、明日のオランダ戦は楽しみです!
負けて当たり前がより一層強いから、凄く気楽に観れる。
これで勝てれば、楽しみがもっと増えるんで、いろんな意味で明日が待ち遠しい。
(ザイ・ゴール並みに待ち遠しい…)
2010-06-16 [ Wed ]
昨日、初めて挑戦するTOEICの受験申込をしました!
来月下旬に初挑戦です。結果よりもまずはキッカケですな。

さらに10月には、前回もう少しで届かなかった応用情報処理試験を受験します。
二度不合格だけは避けたいし、来年はスペシャリスト試験を受けたいし!

ってことで
情報処理も少しずつ、英語も継続的に勉強しています。
今は、少し中休み期間かな(W杯期間なので)。


来月といえば、『野球しようぜ企画!』です。

既に、ひとチーム作れる人数が集まりました!
が、まだまだ時間はあるので、もう少し増えるでしょう。

僕も、野球経験ある人or好きな人何人かに声掛けてみましたが
殆どが一緒に是非やりたい!ってことでしたので嬉しい限りです。

学生時代からの友、前社の同期、いまお世話になっている取引先の方…
そこからの更なる繋がり…

当日集まるのが楽しみです。天気だけ心配ですが。

チームとして始動できればと願うし、みんなで役割やポジションを決めて行きたいし
特に、みんなどんなポジョションを希望するのか?は楽しみです。
捕手なんかは希望者ナシと踏んでいるので、そこに限っては"ネット募集"かな?とか考えたり
(過去の経験から、ネット募集は人見知りの僕には結構リスキーです)

個人としては、9年ぶりにマウンドに立ちたいなとか思ったり…

さぁ、スペインの試合観ます!では。
2010-06-15 [ Tue ]
日本代表、W杯での久しぶりの勝利!
遡る事二大会前、日韓大会の時のチュニジア戦以来だそうです。

カメルーンは大会前からグダグダだったと思うけれど
それでも、正直、勝てるとは思わなかった。
イイとこスコアレスドローと思っていましたが
本田のワントップ、大久保、松井の両ウィングの起用がズバリでしたね。
大久保がかなり利いてたと思う。

本田ワントップでいいな。
前向く姿勢、シュートへの気持ちはイイし
足は遅いし、FKなら遠藤も阿部もいるし…

ただ、カメルーンとの相性を考えると
この勝利で浮かれないで欲しいのが、日本のマスメディア!
そして、インタビューで優勝したかのような大騒ぎの人々。
掌返しの数々…あれは、うぜぇ

次は地獄だぜ…
日本×カメルーンの前にオランダ×デンマークも観たけれど
ゲーム内容が明らかに違うヨ…

ま、流石に始まると勝利を願うな…
でも、岡田監督サーセンとはいきませんね。
まだまだ僕の掌は返りません、意地ではないです。

まずは、オランダに勝てばね!
2010-06-13 [ Sun ]
午後から、とある資格のセミナーを受講。
Kスタに行く大勢の人を羨ましそうに眺めながら…

楽天田中将大ヤクルト由規(仙台育英高出身)。
昨年も、この甲子園を沸かせた二人の投げ合いは見事なもので、今回も素晴らしい試合だったようです。
由規は今季もなかなか調子はあがらないのですが、故郷での好投を機に飛躍して欲しいです。
仙台なら好投できるということであれば、やっぱ楽天がクジ引き当てていればなぁ…
とか思ってしまいますが。

前回は田中、今回は由規が勝利!
二人の投げ合いはハズれがありません!
スラムダンクの仙道流川のような感じに思えてしまいます。
仙台の初夏の風物詩・名勝負数え唄となるように、毎年実現して欲しい投げ合いですね!

さて、セミナーは今回から三ヶ月連続で合計で9時間の受講が待っています。
退屈せず、あっという間の時間でした。
来年の今頃には、この資格を取得していると思います。
2010-06-12 [ Sat ]
2010 FIFA World Cup が始まりました。

昨夜は、仕事関係でお世話になっている中国出身の友達と飲み!
今日は、英語のカウンセリングでイングランド出身の先生とお話!

既に、グループリーグという名の国際交流をしてきた僕です。
飲みではいろんな発見があったり、文化の違い、趣味の話で盛り上がりました。
まだ、社会人としては若いけれど、これからも付き合いが続けばと思います。
フットサルチームのゲストにも来てくれるとのこと!嬉しいです。

今日のカウンセリングで思ったのが
この先生ともっと話せるようになれないかな?という事。
彼も日本語頑張って覚えているし、サシで飲めるようになりたいなと思う。
いつもはパーティーでは酒を酌み交わして喋るけれどね。

今夜は楽しみなアルゼンチンの初戦のTV中継を観る予定です。

その前に藤波辰爾がナイナイの番組で歌を唄うので楽しみです。
曲はやっぱり、マッチョドラゴン?
2010-06-11 [ Fri ]
開幕まで24時間を切りました。

先ほどは『アメトーク』でナイナイの矢部とかが出てて応援企画やっていました。
いよいよという感じもありつつ、過去にない盛り上がりの欠けた世論に少し残念なこの頃。

ま、日本代表への魅力がないのもありますし
アジア枠の拡大の恩恵(オーストラリアがオセアニアからAFCに移籍したハンデもあるが)
ってのは大きいよな…前みたいに3枠で(1枠は他連盟とのプレーオフでいい)よいと思うのだが。

フランス大会の時のような、アジア予選のドラマがあって感情移入できたし
日韓の時は地元開催、ドイツの時は黄金世代の集大成的な感じで見入れたけれど…

今大会は黄金世代が淘汰された感じがあったり
世界を舞台にはどうしても得点への期待が持てない攻撃陣であったり

挙げるときりがないんだけれど、もう本大会ま間もなくです。


そんな、素人の僕の予想なのですが

【ベスト16予想】

A組:
フランス、南アフリカ

B組:
アルゼンチン、韓国

C組:
イングランド、アメリカ

D組:
ドイツ、オーストラリア

E組:
オランダ、デンマーク

F組:
イタリア、スロバキア

G組:
ブラジル、ポルトガル

H組:
スペイン、チリ


【優勝予想】
アルゼンチン
完全にアルヘンびいきです。ハイ!


【日本の成績】
3敗
本当はアジア予選で敗退でよかったと思う。
あえて今がドン底だと思いたいものです。


2010-06-07 [ Mon ]
先輩と野球チームを作るか?!という話がだいぶ前に挙がり
その前段階として、キャッチボールやフリー打撃などから始めたいねとなり
遂に球場(仙台某所)を予約して人集めに入りました!

集合する日まで、あとひと月弱!今のところは4人くらいが確定です。
瀕死の状態のチームとか、チーム探している人が居れば一緒にやりませんか?!
という気持ちです(土日休みの人ね)。

所属フットサルチームのように
一緒に仕事をした仲間中心に結成され
気がつけば、その同僚とかが芋づる式に集まって…
っていうのが理想!

今回は僕が音頭を取りましたが
正式にチームへ発展するなら、然るべき人を主将に据えたいですね!
今から楽しみです。
2010-06-05 [ Sat ]
今日は友人(高校時代より)の結婚式に出席しました!

なんか、ココロ暖まるような、心底嬉しさいっぱいの式でしたよ。
当人の人徳ってか、誰にでも気配りのできる優しく強い面がたくさん見れたと思います。
普段は、まぁ心優しいやつだし気配りもできる男だが、ちょっと突拍子もないファンタジスタ的な奴で
みんなで弄ったりするのが定番なんだけどね。

新郎氏発案?と思われる登場の演出…
僕はああいうのキライじゃないぜ!!

夫妻のお似合いっぷりに写真連発!
高校の同級生とたくさん話せたこと!
お酒も進む、進む…

すごく楽しい一日でした!

二次会も出席すると宣言してたのだが
式場から仙台駅に向かうバスの中で気分が悪くなった。
降りた瞬間がヤバかったが、いつのまにか復活!揺れのせいかな(^^;

そんなこんなで二次会はアルコールなし
(先日の検診でのバリウムとかも祟ったと思う)
酒ナシでも、みんなの余興(ハイスタとか徳永とかジャズとか…)がよかったよ。
景品もゲットしたし、楽しい楽しい二次会でしたね。

沢山の写真を撮りましたが
某所にて、主役と出席した人と、主役を知る同級生にでも公開します。
結構ナイスショットが多いですよ。

最近思うのが、涙もろくなったな…オレ。
今日も二回ほど、涙を拭う姿を見られてしまった。
昨年出席した二度の結婚式(片方は二次会から)でもそうだったけれど
その人の人生背景や、内面を知っているんで、心に響くんだなぁ。
いろいろ経て今の幸せがあると思うと嬉しくて涙腺が緩みます。
自分もこの十年に限ればいろいろあったので、少し重ねる部分もありますし。

みんなが一様に二人の幸せを願うってことがヒシヒシと伝わった素敵な時間でした。
末永くお幸せに!だね。
2010-06-03 [ Thu ]


6月2日(水)

年に二試合、Kスタがアウェイになる日。
三塁側も、バックネット裏も黄色い人たちだらけ…

当初は仕事でお世話になっている他社の方(虎キチ)を誘いました。
が、僕の手違いでチケットが一枚しか取れず…
毎年行っていると言ってたので、恐らく二試合とも参戦したのかなぁとか思っています。
機会を改めて、今度は一緒にイーグルスを応援しに行こう。

100602楽天vs阪神01
阪神グッズ専門の露店もありました!


100602楽天vs阪神02
球場入りしたのは2回の裏のイーグルスの攻撃の時!
早速、ランディー・ルイーズ選手が打席に立っていました!


100602楽天vs阪神03
両チームのオーダーです。
相手投手関係なく、草野選手は使い続けて欲しいのだが…
阪神は生え抜きが鳥谷と桜井だけって(鳥谷もドラフト自由枠だもんな)


100602楽天vs阪神04
この日の中村ノリ選手の守備は金払っても見る価値があったほど
ナイスプレー連発で、勉強になりました!


100602楽天vs阪神05
イーグルス先発は勝ち星に恵まれない永井投手!


100602楽天vs阪神06
阪神の中で一番見たかったのはマートン選手です。
日本野球への順応性抜群の最強助っ人です。

ジツは、この日のお昼にクリスロード内で通訳さんと散歩しているマートンに会いました。
若者数名と記念撮影してて、よく見ると見事なまでの赤い髪(トレードマーク)
通訳さんに『マートン選手ですか?』と聞いたら『そうです!』と無愛想に答えた。
その傍でマートンが『サンキュー』と微笑んでた!ナイスガイです。


100602楽天vs阪神07
あ、ちなみに阪神先発はフォッサムです。


100602楽天vs阪神08
阪神が永井投手から二点先制
その後着実に点を返して、イーグルスが同点で迎えた7回の表!
『六甲おろし』の大合唱と、元祖ジェット風船!


100602楽天vs阪神09
永井は試合を作って、7回からは久々登場の青山投手にマウンドを託す。
昨年は、彼の登場曲の湘南乃風の『覇王樹』のイントロが流れるとガッカリした!
今年はいかに…?!


100602楽天vs阪神10
見事なまでの青山ワールド全開!
そして、ワンナウト満塁で片山投手がリリーフ!見事にピンチを凌ぐ!
片山投手の安定感は素晴らしいです。


100602楽天vs阪神11
ピンチのあとにチャンス!流れってのはあるよね。
鉄平選手の勝ち越しタイムリーで逆転に成功!
昨年の首位打者がいよいよ乗ってきましたね。


100602楽天vs阪神12
8回表は片山がツーアウトをとる。
何故かワンバウンドでのデッドボールを与えて小山投手に交代!
そして、9回表は守護神川岸投手!


100602楽天vs阪神13
阪神に連勝!と思ったら、見事に逆転を許した。
今までの頑張りもあって責められないが、交代要員が居ないのも辛い。
ってか、8回の表の二死で片山投手から小山投手に変えなくてもよかったな。
(ブラウン采配には相変わらず否定的な僕です。)


100602楽天vs阪神14
ま、負けは確定でも、藤川球児を見たかったので最後までスタジアムにいました。
イイ席で見れたよ、彼の速球は凄い軌道を描くね。
鉄平選手も完全にホイップした球で空振り三振してたし…。


負けたけれど、まぁ面白い試合でした!
ファインプレーが流れを呼び、チャンスを物に出来なければ相手に流れを渡す。
先頭打者フォアボールはいかん!というのも実感しました。

 | HOME | 

2010-06

プロフィール

参百拾番

Author:参百拾番
2012年はよいことがある予感です♪

fantasis_tak80@yahoo.co.jp

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。