Enough is a feast

日記、雑記、時々写真のみのきまぐれブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-02-28 [ Sun ]
チリ地震に因る、大津波警報が僕の住む街付近にも出ています。

今日は、午前中にフットサルをして帰るときに、自宅に近づくに連れて避難する人々がちらほら。
上空は取材のヘリ、隣町の町内放送、消防車やパトカーをやたらと多く見かける。
道路もどっか閉鎖されているみたいだし…

そんな物々しい雰囲気の日曜日です。


早いもので、二月も今日で終わります。

来月はベガルタ仙台東北楽天ゴールデンイーグルスの本拠地開幕戦参戦!や、休暇を使って少し遠出をします♪
また、今週末はちょっと久しぶり的な飲みも控えています。

ほかにも情報処理試験の勉強をガンガン進めたいです。
今回こそはちゃんと試験会場に行くぜよ。

ってか、ベガルタのチケットだけど
ローソンの先行発売で気合入れて指定席を購入したのに、今日の一般発売でまだ余裕で買える勢いって…
仕事ちょっと抜け出して頑張ったオレって…

そんな予定が詰まっている来月ですが
思えば、ボードにいけてない自分がいます。

同伴できる友人がこっちに居なかったり
居ても家庭持ちだったりします…来季はボードとかも新調し、沢山いければと思います。
スポンサーサイト
2010-02-25 [ Thu ]
明日は会社休んで、女子フィギュアスケートが観たいですね。
浅田真央キムヨナって関係がドラマを見ている感じですわ…。

JFLの日程が出ました。
JFL自体にも、地元仙台に本拠地を置くソニー仙台にもそんなに興味はないのですが
今年は、あの男がJFLの某チームに移籍をしたわけで
その勇姿をどうしても観たくて日程をチェックしました…
僕らのドラゴン久保

10月23日(土)のソニ仙のホームゲームにあの男のチームが乗り込んできます。
しかもあの男の人気っぷりを見込んで?!の宮城スタジアム
僕らのドラゴン久保

2003年のベガルタ仙台ホーム最終戦でのハットトリック以来の仙台登場はなるのか?
(奥からのスルーパスを左足アウトでひっかけたシュートなんかはシビれた)
僕らのドラゴン久保

でも、シーズン終盤…
ベンチにもいないのかも…
僕らのドラゴン久保

ガンバレ、久保竜彦!!
2010-02-23 [ Tue ]
3/27(土)の東北イーグルスさんの本拠地開幕戦の指定席チケットが取れました!
しかも、三塁側A席とはラッキーです。

最初はファンクラブ先行で購入しました。

レギュラークラブというのもあり、優先度は低いので既にローソン購入分は売り切れ
次いで、楽天のイーチケットとかいうやつで取ろうと思ったが、既に外野自由のみしか残らず…。
とりあえずは、外野自由レフトをゲットしときました。

ってか自由席とか勘弁なので、一般発売の機会を狙っていましたが
その前に、チケットぴあのプレリザーブに申込、抽選の末に指定席購入です。

ファンクラブに用意されたのチケットの数が少ないのか?
昨年の勢いそのままでチケットが捌けるのが早いのか?
ま、地元開幕戦に参戦決定で安堵です。


帰宅後、R-1ぐらんぷり見ています。
正直、微妙かなぁ…あべこうじのように、小道具とか効果音なしで喋りとアイディアで勝負するネタが好きですが
ほかの人のネタが腹を抱えるくらい爆笑できねーんだ。
(バカリズムには期待はずれだぜ。)
2010-02-21 [ Sun ]
金曜日は、友人らとこじんまりとした飲み会でした!!
開始が少し遅かったけれど、あっという間に時間が過ぎたと思います。

サラリーマンの性といいますか、金曜日になると解放感が半端ナイです。
でも、張り詰めているものが切れて、流石に体力面では疲れがどっと出ますね。
こういう心を浄化してくれる時間は大好きです!!


土曜日は、午前中は英会話のレッスン。頭の回転悪すぎ…反省。

その後は、フットサル
前回は予定があっていけなかったのでひと月ちょいぶりです。

んで汗をかいて、前夜のアルコールを抜いたところで
夜は再び仙台の街へ…

予定まで時間があったので
フォーラスの隣のビルの『Cafe Mozart』で本を読みながら時間を潰していました。

100220Cafe Mozartケーキセット

テーブルの配置がユニークで、いろんな本とかも備えてあります。
僕は、チーズケーキ(相変わらず)を頬張り、いまハマっている本を読み進めていました。

予定とは、英語を学ぶ仲間たちでの新年会的な飲み会でした!
今回は六人で、いつもよりはこじんまりとしていましたが
みんなでひとつの話で盛り上がれるなど、充実の時間であり、いろんな発見もありました!

メンバーでは、数ヶ月に一度的な感じで飲んでいますが
次回は春頃かな~?!ゴルフとかボードの約束もしたけれど、ボードは来シーズンだな。
あと、いまの僕のクラスの仲間も次のクラスに移る前に声掛けてみたいなと思います。

今日は、春に受験予定の試験の勉強をしたりしていましたが
流石に二日間のお酒がたたり、昼にカレーを食べたら胃がモヤモヤして酷かった。
2010-02-18 [ Thu ]
そういえば、この前の日曜日はバレンタインデーでした。

よく、パソコンのファイルに例えて

男性は、ファイルは履歴を残して新規作成をする。
女性は、ファイルは上書きをする。

という表現の仕方があります。
ま、かつて付き合ってた、好意を抱いていた人への気持ちが残るか、キッパリ忘れるか
ということの例えなんだと思うけれど

僕はどっちかというと女性寄りで
付き合ってた人については例外はあるけれど
好意を抱いてた人なんかは、ホントどーでもよくなります。
自分でも驚くほど、あの時間はなんだったんだろうか?ってなるんです。

別に無駄な時間だとは思っていないけれど
そういう感じでございます!

そんな話を職場でしました!

また、タイプは?と聞かれ

"不誠実じゃない人"、"思いやりのある人"、"節操なくない人"

であれば、まずはいいかな?と答えた。

できれば、八方美人も避けたいところ。

あとは趣味がある程度合えばいいかな?
特にアウトドア的な趣味なんかね♪インドアな人は難しいかな。

ま、大きなこだわりはありません。
2010-02-14 [ Sun ]
サッカー東アジア選手権の韓国戦

龍馬伝の放送時間まで観ていまして、チャンネルを切り替える時は同点でした。
龍馬伝が終ってチャンネルを戻したら、逆転されてました…
そのまま敗戦して、大会は4チーム中3位の成績。

代表戦も終始真剣に観よう!という気持ちも相当薄れたと思う。
自分の中での岡田JAPANへの拒否反応なんでしょうか?!

岡田監督を替えろという気持ちもあるけれど
根本的に選手選抜は考えて欲しいものですが…

あそこまでゴールへの貪欲さがない攻撃陣には情けなさを覚えるし
後半途中から観てたけれど、人数を欠いた守備陣も…

なにをしたいのか?が判らないサッカーって感じがしました。
素人目にもそう見えるので、面白みゼロなんですわ。

98年のフランス大会、02年の日韓大会の時のワクワク感が懐かしい…
06年のドイツ大会の時ですら、そういう気持ちはあったけれど、いまはどうだろう?!

日本戦は観るけれど、相手のオランダとかが見たいから!
っていう感覚で見てしまいそうです…
2010-02-12 [ Fri ]
明日からまた休みです!
明日、明後日は勉強したり、髪切ったりして過ごそう!
来週末&再来週末はうれしいことにいろいろと忙しいので♪

昨夜、アメトークで『キャプテン翼芸人』が集まってキャプ翼を熱く語っていました。
僕もサッカーは翼クンから入っていった世代!

小学生の頃は、水泳と野球をやる傍らで、後半二年間は学年で自主参加なんだけど毎週バスケをやってた。
サッカーといえば、遊び時間と放課後にやるってなのが日常でした。
そこでよく、ドライブシュートの練習とか、カミソリシュートの練習とかしてた。

当時は結構、マジメにやってたんだ…

ドライブシュートは、バウンドさせて浮いたボールに対して足の甲全部をボールに触れるのではなく
半分より前の部分でこすり付けるイメージで蹴ってた。

ま、上手くいくわけないんだけどね…

やればやるほど、足首が痛くなる始末。

極力、つま先の方に意識がいくあまり、思いっきり足首を伸ばしてしまうというか…。

一方、カミソリシュートは案外簡単!
カミソリと呼べる代物ではなけれど、軌道はそれっぽく。
(とはいっても、シュート回転のは流石に打てず)

当時はバナナシュートとか言ってたかな…。

あと、オーバーヘッドとか、ノートラップ隼ボレーとか…
挙句の果てには、ファンディアスの前転して踵で打つシュートとかもチャレンジしたもんだ…。

よく怪我しなかったなと思う。

基本は野球少年の僕でしたが、当時は、一年を通じればボールを蹴ってた時間の方が長かったのかもしれません!

それだけ、僕もキャプテン翼にはのめり込んだのです!

ゲームも結構持っているし…

でも、全日本ジュニアユース編までしか知りません!

翼クンがバルサってのは知ってたけれど、最近のは殆ど知りません。

ベガルタさんには誰か入っているのか?
あるとすれば、立花兄弟なんだろうけど…
2010-02-11 [ Thu ]
建国記念日で休みです…。

昨日、昼過ぎくらいかな、宮城県某市で事件が起こったというニュースを職場で耳にしました。
事件が事件で人が亡くなっているので、いいも悪いもないけれど、事件の詳細もしらないその瞬間は少し肝を冷やしました…。

もう関係ないと思うも、そういう気持ちに一瞬にでもなったことに凹んでいます。

不謹慎だと思うから、ブログとかでこういう事件にはいままで触れてこなかったけれど
今回は敢えて書きたいと思う。

当事件は、少年が起こした犯罪であり
数週間前まで、少年犯罪をテーマにした、東野圭吾の『さまよう刃』を読んでいたので思うところはたくさんある。

少年法でどう裁かれるのか?なんて期待はできない。
少年法ってのは、少年の更正を目的とした法律で、被害者の心の傷は癒されない。
そんな理不尽ともとれる少年法…

自分勝手な思いで人を殺めようとも…です。

今回の事件は、ひとりの子供(被害者の子供でもある)の親が起こした事件
未成年とは言え、いっぱしの親であれば、大人とみなせる、そんな融通も法の前では利くわけもない。
んー、子供が子供を産むなとは言わないけれど、なんか言いたいこといえないけれど、いたたまれない。

あと、生まれてまもない子供が可哀想である。
被害者の肉親、友達が亡くなったわけで、被害者の親もそうかもだけれど
加害者の子供でもあるんで、これから素直に愛情を注げるのか?とか
成長したらどう思うのか?とか、考えてしまいますね。

昨晩は、職場の数名で飲み行きました。
短い時間でそこそこのお酒と食べ物を口にしましたが、帰りの電車で携帯でニュースを見ながら
そんなことを考えていました…。

もう怒りとか、いろんなのが混ざってます。
2010-02-08 [ Mon ]
今週は木曜日が建国記念日でお休みなので気楽です!

イッキに三件の飲み会の幹事を務めることになりました。

先月は、サシとか少数でこじんまりと飲む機会が多かったのですが
今月は、大勢っていう感じのが多いです!

ホントにいろんな縁に感謝です。

職場関係の飲みもあさってあたりにやるとか…
職場関係の飲みは残業とか体調不良でここ数ヶ月参加していないので、久々です。


昼休みにアーケードを歩いていたら
『シャァ!』でおなじみの勝俣州和氏がロケをしていました。
10020801勝俣
写真がわかりづらいですし、肝心の足元が見えていませんが

こんな寒い日でも半ズボンってか七分丈のズボンはいていました…
2010-02-07 [ Sun ]
少し前の記事に、プレイガイド先行販売で
一般発売の三日前にベガルタさんのホームゲームのチケットが買えると書きましたが

なんと、昨年までの情報だったみたいです…

ならばやっぱりファンクラブ入ろうかな?と思ったら

今年はファンクラブの人でさえも、決まった枚数の中で抽選になるみたいです。

なんか人気歌手のファンクラブみたいですが、そこまでやるのか?って感じです。

最初の昇格時の02年に比べればチケットも取り易いかな?とは踏んでいますが
それでも困難になるのは必至だと思うし、でもファンクラブも抽選ってのはなんかなぁ…。

05年頃から、A指定北好きとしては、A指定北っていう席種がなくなったのも…
そこもS席になるんで、チケット代も高いよなぁ…自由席南にすっかな。


ファンクラブといえば
東北イーグルスさんのファンクラブの今季の会員証が来ました!

今季は、全コースでレプリカユニフォームが貰えたりします!それで更新したようなものです。
(僕の手元に来たのが引換券なので、少なくとも一度は球場にいかないと貰えない)


ま、どっちも早く地元一発目のチケットが欲しいところです!!
2010-02-06 [ Sat ]
大雪というやつです。
今週は寒かったのですが、週末にきて積雪…
雪山に行くのは好きだが、冬はキライです。


一昨日、英会話で長く一緒だった人と飲んできました。
久しぶりに『魚民』に言ったのですが、メニューがいい感じでしたね。

なんとなくありふれてて、飲み会で幹事やるときとかは端から対象にしていません。
二次会とかでは大衆店にはよくいくけれど
こうしてたまには端から行くのもいいものです。

お互いの近況、バカ話、近々実施する飲み会のお話…などなど。
あっという間の四時間でした。

年齢はひとまわりちょっと上の方で、会社で言えば上司と部下の関係とも言える年齢差ですが
自分ら目線にも下ってくれたり、いろいろな話が出来るのは貴重です。
この縁も、末永くという思いです。


昨日は日付が変わるまで残業しました…
ま、自分も今回の障害に加担したので責任は感じていますが
最近、規律の中からはみ出て自由気ままに仕事をしようとする人がいるのが残念です。
それが招いた結果という気がしなくもありません。

組織を乱すヤツは、淘汰されるべき!ってう考えではなく
ウチの部署には必要だと思うからこそ、そろそろ一度シメるべきと考えます。


そんなこんなで眠い目をこすりながら英語のレッスン受けに大雪の中街まで行ってきました!

顔ぶれが固定なのでかなり慣れてきて、今日はいろいろ喋れたなぁと思います。
英語でプレゼン(商品を売る)をするのは楽しいかも!

このクラスのみんなも明るく、笑いが絶えない素晴らしいメンバーです。
ホントに毎週毎週が楽しみなんですねぇ…これもイイ縁だと思います。


嫌で仕方なかった案件の重圧から少しずつ解放されてきたこの頃
ようやく光が見えてきたと思います。

2010-02-03 [ Wed ]
恵方巻を買うのを忘れたぜ!

ってか毎年買っていませんぜ…

無宗教人間の僕ですが、今年はやや縁起とか、神様に縋ろうか?という気持ちもある。

んー、気持ちが弱くなったかな、オレ…


ところで、今季のJリーグの日程がでました!
ベガルタさんの試合の観戦計画というか、希望ですね…
土日開催が多いので、実際は、趣味とかとの都合を見てになるかなぁ。


●03月13日(土):大宮アルディージャ戦
地元開幕戦なので可能な限り行こうと思っています。
元仙台戦士の村上の移籍先(川崎から)だし!

●05月15日(土):浦和レッズ戦
浦和を倒すとメシが美味い!
とにかく、宮スタの浦和戦は、福田Vゴールとか、大量失点とか、イイ印象がない。

●07月17日(土):モンテディオ山形戦
アウェイ(NDスタジアム)参戦予定!J1でのダービーが観たい!

●08月14日(土):ガンバ大阪戦
天皇杯準決勝の借りを返して欲しい!

●09月19日(日):モンテディオ山形戦
宮スタらしいが、仙台スタジアムでのダービーのが燃えるんだが…

●10月30日(土):京都サンガF.C.戦
秋が深まるこの季節、03年の京都戦を思い出しますなぁ。

●11月20日(土):清水エスパルス戦
やっぱ、伸二が見てぇ!

●12月04日(土):川崎フロンターレ戦
昨季ホーム最終戦の再現を再び&祝!来季もJ1といきたいですね。


4月は試験月間、10月もそうなる予定ですので、基本的にはこんな感じです。
ま、ダービーと最終節は確実にと思っています…。

個人的には、セレッソ戦(5/1)も行きたかったが
アラバキロックフェスを高校の友達連中で行こう!という企画があるので断念!

それにしてもアルビレックス新潟戦が宮城スタジアムにならなかったのは意外です。
近いし、サポもアツいから、大量に来ると思うんだが。

ま、いろいとあるんで予定通りにはならないと思うけれど
参戦した試合はイイ試合であればなにより、その上で勝ってくれれば!ですね。
2010-02-02 [ Tue ]
月が変わりました!
双肩に圧し掛かる重い仕事がひとつ落ち着きそうです。

いろいろと自分にとっては長く、辛く、厳しい大きな経験でした。
この先、三十年は続くであろう社会人々生においてのひとつの成長ではあったと思います。

これが落ち着くと、並行して昨年の暮れに作成したウェブシステムのリリース待ち!
デザイン的に我ながらよくできたなと思っているし、インターフェースも文句なし!
珍しく自画自賛しちゃいたいです(^^;

あとは、昨年のいま頃から続いているやつ。
あれは依頼元の部署の提案した仕様に合わせてして僕が作成したシステムだが
あまり使い勝手がよくないし、メンテが面倒くさい…月末月初の利用ピーク時は辛い!

で、

いま、密かに再設計してインターフェースから変えようと思っています。
これができたら提案しようと思う…
これなら、保守側も運用側も利用側もみんなにとってヨイものとなると思う。
これで依頼元の部署にノーとは言わせない!

ってな感じで、他にも自分で作ったシステムの仕様書、設計書とかの整理!
携わった外部委託システムの証跡の整理などがあります(三者間での調整、板ばさみの証デス)。

辞めたい想いはしばし封印し、まずは自分がこれまでやってきたことを見つめなおそうと思う。
んだもんで、今月は資料作りとシステムリプレースに向けて頑張ろうと思う。

 | HOME | 

2010-02

プロフィール

参百拾番

Author:参百拾番
2012年はよいことがある予感です♪

fantasis_tak80@yahoo.co.jp

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。