Enough is a feast

日記、雑記、時々写真のみのきまぐれブログ

2009-10-30 [ Fri ]
11月初旬は寒波がやってくるようです。
新型インフルエンザの流行も加速気味で、患者数が400万人超だそうです。
11月中には1000万人は越えるのでは?と思います。
宮城県では明日から四連休にする学校なんかもあるようです。
感染の拡大を防ぐ意味もあるんでしょうが、いかに?!
ちなみに、僕も今日は一日中頭が重いです…

時事ネタですが、先日臨時国会が開会し、前政権が立ち上げた法案
今年11月12日の「天皇陛下御即位二十年」の記念祝日の行方が気になります。
衆議院が解散し、政権が変わったので立ち消えになったのかな?と思いましたが
どうも超党派が提出した案のようで
政党云々の話ではないのでまだその考えは生きている気がします。
実際はどうなのか?話は進んでいるのか?新聞なんか読んでもあまり見かけないので…???

恐らく直前に決まって(ってか二週間きっているいまでさえも直前って認識だが)
いろいろ混乱を招きはしないか?と思う。
ウチも会社的には休日の対応をしきれない部分もあるんで
暦上は休日だけど出勤なんてこともあるんじゃないか?と懸念しています。

休めるなら普通に休みたいです。

最近はハッピーマンデー法に見られる休日の在り方も考えるべき?と思います。
ま、三連休が多いのはありがたいのですが、10月10日が体育の日じゃないのとか…
なんか未だに違和感が抜けないのですが…
2009-10-29 [ Thu ]
プロ野球ドラフト会議

花巻東の菊池雄星投手は西武が交渉権獲得。
イーグルスさんは外れ一位で立教大の戸村投手を獲得です。
右の本格派だそうですが、どういう人か判りません。
昨年の井坂のような掘り出し物であることを願いたいです。

またイーグルスさんは地元選手には今年も縁がありませんでした。
少し年齢層が高い内野レギュラー陣を考えると欲しかったです。
それにうってつけの加藤政義選手(宮城出身)…日本ハムに掻っ攫われました。

結果的には
予てからの課題の長距離砲候補などは補強せず。
左腕投手も補強ポイントだったよな…

ビジョンっていうか、そういうものが見えないドラフトでした。
とはいっても毎年こうなんですよね。
結果的にどうなるか?っていうある意味ギャンブルです。
新監督、どうなんだ?的ドラフト補強。
掴めない新チームになるんだろうなぁ…ヤレヤレ。


他球団では
巨人が長野久義選手を四年越しで獲得。
ま、頑張って下さいや…


来年のドラフトは早稲田のハンカチ斎藤が目玉なんだろう。
が、イーグルスの地元宮城関係にも沢山の逸材がいます!!

東北学院大阿部(右の本格派岸二世)
仙台育英高佐藤(由規弟、鉄平の後釜)
ホンダ真壁(メガネッシュ、サイドスローのリリーフ候補)

…そんな三人を獲得すれば涙ものです。

再来年の候補の東北福祉大の中根投手はさらに楽しみです。

それにしても、指名選手がみんな年下ってのも切ないです。
2009-10-29 [ Thu ]
昨夜はフットサルチームの飲み会でした。
家の都合で会社を休んで、夜は街へ…少し忍びない気持ちでしたが。

予め決まってた予定だったんでいいんだ。

今日の出張に備えてあまり飲みませんでした。
飲んでも飲まなくても調子はあまり変わらないんで(たぶん)
フツーに楽しめましたよ。

出張は横浜へ!
この時期の首都圏と仙台の往復は、三年前を思い出します。

仙台と首都圏を行ったり来たりで定着できずだったので
どっちかに定着したい願望もあり転職活動を始めたのですが
結果は仙台になりましたが、首都圏だと学生時代の友人(野郎)が圧倒的に多いので
正直、首都圏でもよかったとは思うんですが
仙台に落ち着いた今でも沢山の仲間に恵まれているのはありがたいことです。

学生時代最初に内定を頂いた企業は全国転勤ありのトコで

もしも全国(&東南アジア)を渡り歩いてたら?とか、首都圏に落ち着いてたら?とか
どんな人生になってたのか?は興味ありますね。

ドラフト会議もあってそんなことを新幹線の中で考えてました。

あ、独り言でした…ぶつぶつ。
2009-10-25 [ Sun ]
三連休も今日で終わりです。

今日はフットサルの練習試合。
体力はそこそこ戻ってきたり、新加入の人たちの好プレーもあり点差の上では快勝です。
ま、練習試合なので結果よりも内容ですが、ゴール前までのパスワークが上手くいくケースが多く、フィニッシュは別としてよかったと思います。
守備面ではいまひとつ感は拭えませんが…

ベガルタさん勝ちましたね。
中原は途中出場ばかりで10得点だから、理由はあるんだろうけど先発で使わないのがなぁ。
中原先発予想でたら11/22も最終節も間違いなく行くんだが…11/22は迷っています。
ちなみに一昨年の萬代がエースだったときの年間観戦数は過去最高だった。
俺はそういう見方でもチームを応援しています。

さぁ、秋も深まりを見せようとしているわけですが、
興味のある県美術館に『トリノ・エジプト展』を観に行くかな。
スポーツの秋ばかりじゃなく、芸術(?)の秋も堪能したいところです。
2009-10-24 [ Sat ]
イーグルスさんの2009シーズンは今日で終戦!
全てはあの一戦目の最終回でしたが、これが一位チームと二位チームの差です。
今日の8回の裏にエース岩隈が登板してスレッジにHR打たれたことでなんかスッキリした感じッス。

10月も下旬まで野球が楽しめたのは純粋に嬉しいですね。
来年はブラウン新監督のもとで野球のスタイルも変わるし
実力拮抗のパリーグにおいては再びAクラスというのは厳しいと思います。
でも、この先の応援してこうと思えました。

試合後の退任するノムさんの胴上げのくだりですが
ライト側に集合してたイーグルスご一行のところへ
ハムの吉井投手コーチが走って挨拶に行き、胴上げの時はハムの稲葉が中心に。
イーグルスの池山コーチは泣いてたし、このメンツ…おや?これは95年ヤクルトの中心選手!

あの頃はヤクルト一筋でございましたので、涙腺がウルっとしました。
当時のヤクルトっぽい雰囲気がイーグルスにもあるんだね。

私生活でいろいろあって、心に空いた穴が計り知れないほどデカくて
そんな中で過ごすのが辛くもあったけれど、ホントに救われたし、今は回復しております。

ありがとうイーグルスとノムさんですよ…。


今季は野球シーズンがが終ったら燃え尽きるきがしてましたが
今年は久しぶりに観戦には行けていませんが、ベガルタ仙台も昇格が目前です!

明日は『江戸の仇は長崎でとる』の如く、『札幌の仇は仙台でとる』の思いを込めて
フットサルあるから観れませんが、応援します!

明日勝てば、久々に11/22は都合が付きそうなのでホームゲームに行けるかな?
12/5は土曜日の日中なので余裕で行けそうですが…。

なかなか同伴者がいないのがネックですが、行きたいですね。
2009-10-22 [ Thu ]
クライマックスシリーズ第二ステージ
イーグルスさんもここまでかな?という感じです。

昨日、今日と正直勝てた試合でした。
昨日は投手陣に泣き、今日は好機を逸しまくった打線に泣いた(10安打で1点では)。
間違いなく地力の付いたチームではあるんだけどね。

ってなワケで僅かな望みは抱くものの
ほぼ諦めムードの僕の創設初年からの観戦記録です。

【2005年】10戦6勝4敗 0.600
04月01日(金) 対西武 ○ 16 - 05 新球場杮落とし、始球式はYOSHIKI
04月11日(月) 対福岡 ● 00 - 04 当時ベガルタの財前と遭遇
05月01日(日) 対西武 ● 02 - 03 ホンジャマカ石塚と遭遇
05月07日(土) 対巨人 ● 06 - 12 清原コケる
05月08日(日) 対巨人 ○ 04 - 01 デストロイヤーと遭遇
05月17日(火) 対東京 ○ 05 - 04
05月28日(土) 対阪神 ○ 02 - 01
06月12日(日) 対広島 ○ 04 - 03
07月03日(日) 対ハム ○ 06 - 05
08月21日(日) 対千葉 ● 06 - 10


【2006年】7戦2勝4敗1分 0.286
03月28日(火) 対神戸 ● 02 - 04 みぞれから雨でコールドゲーム
04月01日(土) 対福岡 ● 01 - 03
06月20日(火) 対巨人 ○ 08 - 03
09月02日(土) 対福岡 ● 01 - 04
09月05日(火) 対神戸 △ 07 - 07
09月24日(日) 対西武 ○ 04 - 02
10月01日(日) 対千葉 ● 01 - 03 カツノリ、飯田引退試合


【2007年】9戦7勝2敗 0.778(オールスター観戦除く)
04月01日(日) 対神戸 ○ 10 - 01 1イニング2満塁弾
04月17日(火) 対福岡 ○ 05 - 04 永井初先発初勝利
04月29日(日) 対ハム ● 01 - 07
05月09日(水) 対西武 ○ 09 - 08
05月23日(水) 対東京 ○ 5X - 04 心がイーグルスに染まった日
06月26日(火) 対巨人 ○ 10 - 06
07月21日(土) オールスターゲーム
08月03日(金) 対福岡 ○ 07 - 05
10月03日(水) 対ハム ○ 05 - 01
10月04日(木) 対千葉 ● 00 - 03 関川、吉田引退試合


【2008年】3戦2勝1敗 0.667
03年28日(土) 対ハム ○ 07 - 02
05月07日(水) 対福岡 ○ 09 - 07 朝井ロングリリーフで逆転勝ち
06月04日(水) 対阪神 ● 02 - 05


【2009年】15戦6勝8敗1分 0.400(二軍戦観戦除く)
05月13日(水) 対ハム ○ 07 - 03 WBC優勝トロフィーを見る
05月22日(金) 対巨人 ● 02 - 12
07月03日(金) 対西武 ● 02 - 11
07月12日(日) 対巨人 ● 02 - 03(二軍戦)
07月17日(金) 対神戸 △ 04 - 04 プレステージ観戦
07月19日(日) 対神戸 ○ 8X - 07
08月08日(土) 対ハム ● 06 - 08
09月05日(土) 対ハム ● 03 - 10
09月18日(金) 対千葉 ○ 09 - 05 プレステージ観戦
09月22日(火) 対神戸 ● 00 - 03
09月29日(火) 対福岡 ● 06 - 07
10月01日(木) 対福岡 ○ 05 - 04 二位
10月04日(日) 対西武 ● 02 - 06 アンタッチャブルと遭遇
10月09日(金) 対神戸 ○ 04 - 03 二位決定試合!
10月11日(日) 対福岡 ● 00 - 05
10月17日(土) 対福岡 ○ 04 - 01(CS) 第一ステージ突破  


通算43戦23勝18敗2分

今年は楽しかったなぁ…
来年はもっと楽しい試合が見たいねぇ。
2009-10-20 [ Tue ]
職場のことですが
まあ、他部は敵という認識でおります。
「敵」とはいっても別に喧嘩腰じゃなく、余計な情を持たぬようにという意味です。
常に「侃々諤々」の気持ちを持って向き合うようにしている。

本当にここ数ヶ月での姿勢の変化は自分が感じるほどです。
なんか、ヨソとの関係が崩れない程度に攻めの姿勢で行ける様になった。

身内は身内でなんとかやっているが、流石にアクが強いメンツに囲まれてます。
正直、KY的な人を含めちょっと面倒クサイ同僚が数名いるので対応に少し苦労させられる日々です。
人減ると困るから、あまりキツいことも言えないけれど。

最近、また痩せてきたよなぁ…
一時期はピーク時の体重に乗ったのだが。

頑張らないとな。
2009-10-18 [ Sun ]
久々にのんびり休日を過ごしました。
CSで1勝1敗とかで今日で雌雄を決するとなれば、ジツはチケットが手元にあったので行く予定でしたが
それもこれも、まさに『完勝』と呼べる試合を見せてもらい安心の休日。

みちのく決戦を経て、次は北海道決戦!
会津→五稜郭(函館)を闘った『戊辰の役』にかけて、まさに『勝てば官軍』となれますか?!

日本シリーズのチケットはファンクラブ先行とかないそうです。
あくまでも電話やネットでの抽選に始まるそうで、ダメなら一般販売です。
試合数も多いし、いくつかチャンスはあるので取れそうな気がする。
2009-10-17 [ Sat ]
クライマックスシリーズ・パリーグ1stステージ第二戦
イーグルスvsホークスを観戦してきました。

11時開場なのですが
僕&同伴してくれる人が共に11時以降に都合がつくという事で
11時に待ち合わせをして11時半頃に球場入りです…

外野自由レフトということで、既にまともに空いているスペースはナシ。
で、こんな感じのトコになりました…

091017CSソフトバンク戦

外野自由エリアは頻繁に行くものじゃないです。
こういう試合だからこそよかったですが、普段はゆっくり指定席があっています。
その中で盛り上がるのがベスト!

席をとるための時間を他の事に回したいです、正直。

でも、今日は試合内容が良かったです。
田中が無四球完投(自責点はゼロ)、山崎の決勝HR。

最後は札幌決戦へ向けての壮行式が行われました!

これだけでお腹がいっぱいです。

次は札幌決戦、そして日本シリーズです。
日本ハムはダルビッシュが負傷で欠場の見込みだそうです。
苦手の武田勝を攻略すれば、自ずと日本シリーズ進出を手元に手繰り寄せること必至ですね。
(CS出場決めた試合でも苦手の西武帆足を攻略したから、何があるかわからない)

引き続き、『決戦』は続きます!

091017決戦ツインバット

2009-10-16 [ Fri ]
CS初戦は見事イーグルスさんが勝利を収めました。
流れを掴んだ感があります。

イーグルスさんは岩隈が完投で投手陣温存
ホークスさんは投手を使うわ使うわで…

明日は田中対ホールトンです!

田中はホークスに強い。
ホールトンはこの前の登板でイーグルス打線に結構打たれてたな。

田中が崩れそうでも永井もスタンバイしてそうだし(永井もホークスに強い)。
なんか打線次第ですね…。

今日のお昼休み、アーケードを歩いてたら↓がありました。

091016ビッグフラッグ

明日で決めて欲しいですね。
いろんな意味で楽しみです。早く寝て英気を養って応援に臨みます。

日本シリーズは全試合ナイターだそうです。
パリーグ本拠地開催が10/31、11/1、11/7、11/8だそうですが…
11/7は年イチのメンテナンス対応の為に夜出勤が入ります(痛ましいぜ)。
2009-10-15 [ Thu ]
少し間が開きました…

日曜日はフットサルでしたが
出かける前にソックスを見たらデカい穴が空いていました。
あまりにもでかいので縫うのも難しいかなと思い、現地調達をしようとのことで出かけました。
しかし、今回の施設は先日代表戦が行われた某スタジアムの脇の場所でソックスは売っていません。
他にいつも使う施設は売っているんで、そのつもりで居たのですが。

ということで、裸足にスパイク。
終ったら足の裏の皮が剥けまくりで痛いです。

ってな週明けを迎えましたが
運が良くクライマックスシリーズのチケットを土日の二日分手に入れることが出来ました。
相当な争奪戦だたようで、ファンクラブ先行、一般と、まぁ…
職場の近くのローソンでは、一般発売(10/13の10時)前には既に40人ほどの列を成してたそうです。
今回の盛り上がりはってか我々ファンだけかもしれませんが、凄いです。

二日間の内の一日目は久方ぶりの外野自由レフト席です!
というか、自由席で応援するのは初めてかもしれません(自由席自体は二回ほどあるんですが…)。

ライブ会場じゃねーんだし競技をしっかり見たいなと思って、基本は指定席で座っての観戦でした。
でも、野外フェス宜しくばかりに青空の下(天気よければいいな)で応援に気合入れてきます!

最近、大人しくなりつつあったのでハイテンションで行きます!
ま、いろいろと公私で苦労をさせてもらいましたが、それを乗り切って今が充実です。
その勢いで年末年始を迎えるまでの元気の肥しにでもしようと思います。
2009-10-11 [ Sun ]
楽天のレギュラーシズン最終戦を観戦してきました。
試合は完封負け、相手がCSの最初の相手となるソフトバンクだから勝って欲しかった…

試合後は恒例のセレモニーもなし…
正直、これを期待して行ったのですが。

いろんな裏でのゴタゴタが関係しているんでしょうが
シーズンを通じて応援してきたファンを軽視しているし、ファン側からすればCSを闘う選手へのエールを送ったりしたかったはずなんだよね。

ノムさんは解任決定だそうですが、最終的には自ら辞意を申し出る模様です。
リンデンは監督批判だとかで二軍落ちしちゃったし。
フロントはアホだし、監督選手間の関係も怪しいし、ファンも憤っているし。
なにもかもが台無しです。

ノムさんが当初から1年の延長であったわけですが
ここまでやったのだから、球団側もまずは意志を伺うなどの姿勢を見せるべきでしたね。
普通なら、球団から続投を願い出るようなくらい強くなったんだからな…。

ノムさんも行く先々の球団で決して後味良く円満に退任したことはないです。
それは野球ファンなら誰もが知っているわけですが、指揮官としての能力は言うまでもないし
TVをはじめとしたメディアへの露出は群を抜いていると思う。
それと、ところどころで見せる情の深さによる選手起用はなかなかである。

楽天の前はヤクルトファンだった僕だから、なおの事凄さは解るのかもしれませんが…。

来季は監督次第では最下位も覚悟するし、ファンの数も減ると思う。
ヘタしたら今年が黄金期なんて呼ばれるかも(^^;

僕個人はこのチームで開花した選手が多く、感情移入が出来るんでチームは応援してくつもりです。
けど、野球の形は変わるんだろうな…少し愉しみは減ると思う。

2009-10-10 [ Sat ]
10・9といえば、1995年の新日本プロレスvsUインターの全面対抗戦を思い出します。
この14年、ずっとこの日といえばコレというのが頭の中にありました。

時を経て、2009年のこの10・9は、楽天イーグルスのパリーグ二位が決定した日になりました。
で、生の証人になってきました…。

三点に先制を許した直後の二回裏攻撃中にスタジアムへ。
流石にこの季節のナイターはビール一杯で充分だな。
試合観ているときはそんな感じないけど、ふと気が付くと寒いです…。

試合は三回裏、四回裏と二点ずつ加点し、結果は4-3で勝利です!
今年の勝負強さを象徴する試合でした!

試合後は終電まで飲んできましたが、酒よりも話でしたね。

さてさて、CSですがチケットが取れるかどうかです。
希望は土曜日のデーゲームですが、一番の争奪戦がと個人的に思います。

日本シリーズも是非と思います。
仙台ではデーゲームでお願いしたいです。
寒いのもあるけれど、日本シリーズはデーゲーム、あの秋の独特の空模様の中でこそ雰囲気が出ます。
(第一戦(10/31)、第二戦(11/1)、第六戦(11/7)、第七戦(11/8)がパリーグチームホームです。)
2009-10-06 [ Tue ]
静かな幕開けの二十代最後の一年です。

まずは勝負に出たいことがあります…!!

次にクライマックスシリーズのチケット(ほぼ二位は決まったようなものかな)をゲットする。

年内に英語の試験を受けたい。

気が付けば年を越します…

早速迎える勝負、無事に戻ってこれるように頑張ろうと思う。

では!
2009-10-04 [ Sun ]
28歳ももうすぐ終わります。
イイ夢見れた時間もあったり、そこから学んだこともあったり。
今もなお、自分はいろいろ得ていることが沢山あります。
そしていろいろと勝負にでることになるでしょう。

今日は午前中は地域の防災訓練に狩りだされまして参加してきました。
何度かこういう経験はあるけれど、休みの日に面倒だなと思いつつも参加すると意味があると感じますね。

いろんな場所で、誰がどうなるか判らないわけで覚えておくに越したことはありません。
もし自分にとって大事な人が目の前で倒れたり、例えば災害にあったりしたら?と考えると、自分が助け守ることをしなきゃと考える。
言葉で言うだけじゃなくて、こういう行動で示せることが大事だと思います。


午後からは楽天戦の1観戦でした!(またまたまた…楽天日記です)
30分前に球場に到着し、待ち合わせをしている時の写真です。

なんか賑やかな声が聞こえるなと思ったら、アンタッチャブルの二人が取材に来ていました。
091004西武戦試合前01
横顔だから判りづらいですが…
入り口でもファンの声援に丁寧に応じるイイ人たちでしたよ!


続いては三木谷オーナーです。
監督の去就について取材でも受けてたみたいですね。
091004西武戦試合前02

他にもFテレビのアナウンサーも居ました。
(諸事情で写真は撮りませんでしたが)


そして試合を観にスタジアム内へ…
091004西武戦

ゴールデンイーグルシート?とかいう名の席でした。
高見の見物ってやつです…

なかなかゆったりと座れて快適でした!
終盤は日陰と風で寒かったですが。

試合は負けましたが、ソフトバンクも負けたので2位マジックは4になったそうです。

10月9日の試合あたりで二位が決まって欲しいものです。
2009-10-02 [ Fri ]
10月です!

仕事で気が滅入ってて、久々に胃痛がキテます。
口内炎、唇がはれ上がっています。
でも、負けてられるか!と頑張っています。

足を突っ込んだからには責任を持ってやるさ。
でも、ちょっとツラい。

こんなときに…
って思い出すのはやめよう。


昨夜はまたまた楽天戦の観戦でした。

会社の同じ部の方(課は違う)に誘われての初のフィールドシートです!

目線はこんなカンジ

091001ソフトバンク戦

フェ、フェンスの柱がちょっと邪魔だな…

でも、試合は最高!
前に座ってた女性の方々の応援スタイルに少し笑わさせられたり(失礼)
チアリーダーの女の子を間近で、じゃなくてグランドを一周するヒーローになった選手を間近で見れたりとよかった。

それにしても逆転劇!
もう勢いは止まりませんよ。

ショック!エキサイト!ハラハラ感!

これらを一度に味わえる緊張感のある試合は最高!
4100円という値段以上の価値のある試合だった。

次回は10/9(金)の観戦予定…本拠地最終戦の予定でもありましたが、今日の試合が中止になり、本拠地最終戦は10/11(日)になりました。

明日の10時からのチケット争奪戦に参戦します!
出勤前に…午前中に仕事あるんだよな。

ちなみに明日と明後日は完売だそうで、家でTV観戦なりをしようと思う。

CS地元開催がいよいよ現実味を帯びてきました。

 | HOME | 

2009-10

プロフィール

参百拾番

Author:参百拾番
2012年はよいことがある予感です♪

fantasis_tak80@yahoo.co.jp

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

