Enough is a feast

日記、雑記、時々写真のみのきまぐれブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-03-29 [ Sun ]
センバツ高校野球、宮城の利府高校がベスト8へ進出です。

高校野球、WBCと、改めて野球がしたい症候群に
とにかくウズウズしておりましたが…

遂に、自分の野球も開幕しました!

試合は完封勝ちでした。

自分は、二番遊撃手で出場!
初戦なので動きもいまひとつでしたが、四打数二安打…

【一打席目】:三遊間を抜くレフト前ヒット

【二打席目】:三ゴロ、悪送球で出塁

【三打席目】:ライトへ流し打ちの二塁打

【四打席目】:変化球投手に見逃しの三振

守備機会は一度だけで
ボテボテのゴロを走りながら捕球

まではうまく行ったのですが、悪送球かましました…

なんだろう?イップスなのかな?
塁間の送球だけはなんか巧くできないのです。


来月は三回試合を予定しています。

情報処理試験がまっています。
秋のNW試験への予行練習の意味で受験します。

そして、再度の転職もあると、その準備をと考えるこの頃です。
スポンサーサイト
2009-03-24 [ Tue ]
WBC侍ジャパンが二連覇達成です。

平日は仕事な僕なので、昼休みとちょっとサボってみた程度
んだもんで、いま結果は判ってても再放送を見ています。

でも、ヨッシャー(古田っぽく)と口にしそうなほど手に汗握っています。

正直、準決勝のアメリカに負けると踏んでおったのですが
あの、敗者復活戦のキューバ戦からの打線の勢いは凄いものです。

あれだけ貧打と不安視されたのに…

そういえば、何気に侍ジャパンに勝ったチームは韓国だけじゃない

西武ライオンズもです…


昼休みに某デパート前を通ったらTVが設置されてました。

序盤だったので黒山と言うほどではなかったが
人だかりが出来ていて、仕事がなければ混ざりたいなと思うほど。

思えば、2002年のサッカーW杯の時…

日本対チュニジア戦(決勝トーナメント進出を決めた試合ね)を某バーで観戦して
試合後は日本が宮城で試合をするっていう喜びも相なって、道行く人たちとハイタッチ!!
顔にはフェイスペイントして、挙句の果てには警官監視の中で騒いでた輪に混ざる…

…若気の至りだ。

しかし、試合の内容を覚えていないという不覚
それを反省し、次の日本対トルコは自宅でゆっくり観戦。

それからは何があろうとも、国際試合は、自宅でTV観戦が基本となった。

が、今回は久々に騒ぎたい気分だったなぁ。

いい試合が多かったし。


ここで個人的大会のベスト5

・青木…大会通じて好調

・岩隈…わが楽天のエース!安定感抜群

・杉内…目立たなかったけど抜群の内容

・松坂…キューバ戦のインパクトは最高!

・川崎…アメリカ戦は川崎なしでは語れず

ですかね?


大会のワーストさん

・どっかの実況アナ…アメリカでわたあめはなんと言うんですかね?っていうどうでもいい話を挟むのはやめよう

2013年も楽しみにしています。
2009-03-22 [ Sun ]
昨夜は夜出勤でした。

最近の仕事は自分の仕事3割、依頼2割、課の仕事5割…
という感じで、あまり面白くないのが本音ですね。

情報処理試験の勉強をしていると
なんか忘れかけてた知識とか、新たな知識が得られて、さほど苦になりません。

自分の行く先を考えるこの頃です…


今日は雨の日曜日でしたが
お昼は外食し、ちょっこらドライブをしてきました。

利府へ行く途中の某洋食店を見つけてお昼です!

ちょっとした隠れ家的な感じ
セットメニューなので、食後はデザート&コーヒーと、満足のお昼でした。

超久しぶりにグラタンを食してみました。
たぶん自分で作って食べて依頼だよな、きっと…

あのクリーミィーな食感はやはり自分好みです。


その後は少しグランディ付近や県民の森をグルっと回って、帰宅しました。

天気が悪いのはあまり好ましくないけれど
この花粉の飛散する季節の雨だけは在りがたいかなと。

金曜日と土曜日はあまり外出しなかったので
イイ気分転換になりました!

グランディといえば、週末のミスチルのコンサートのチケット取れずでした。
毎回参戦してただけに、今回は無念です…

その分、別の事にお金をまわそう。
2009-03-20 [ Fri ]
彼岸の中日です。

強風で外出は控えました…
花粉症のこの時期はお酒を控え、用事がなければ外出もしない!


明日も毎年恒例のベガルタホーム開幕戦の観戦だ!
といいたいところですが、宮スタが会場という時点で行きません…

公共交通機関を利用するとなると、利府町なのに仙台駅経由するハメになるのよね。

夜は出勤になるし、なんか面倒くさいってのもある。

まずは夏のユアスタでの試合の再開まではないかな?
なんとか、それまで上位をキープして欲しいです。


さてさて、WBCの侍ジャパンも準決勝進出です。
ようやく、韓国とキューバとの試合ばかりの日々ともおさらばです。

ダブルエリミネーションっていうシステムには個人的には賛成です。

プロ野球も同一カードは三連戦ってのが一般的で
三連勝、三連敗ってのはよほどのことがない限りがないわけ

そう考えると、野球っていうスポーツの性質を考えれば
リーグ戦よりはこの方式のがいいのかもしれません。

ただ、例えば、東京ラウンドを通過したら、次のステップでは振り分けをすべき。
日本と韓国が、二次リーグまた同じブロックになるとかはおかしい。

深読みをすればアメリカに都合のいい組み合わせなんだろうな?
準決勝までは日本と韓国とキューバと戦うことはないっていう…。

次回はこの点の改善は是が非でもお願いしたいものです。

今大会の日本は、ダルよりも岩隈、イチローよりも青木…

そんな感じで個性的な選手の多い中で実力のある選手が
それ相応の活躍をしてくれているのが目立ちます。

準決勝のアメリカ戦は、メジャーリーガーの意地に期待したいです。
2009-03-16 [ Mon ]
四連休最終日!

英会話のレッスンに参加しました。

情報処理の試験の次の目標は、6月のTOEICの初受験なので
なんとか、現状維持状態から脱したいなと考えています。

これまでにないくらい勉強をするには、ひとつの目標が必要であり
その為の受験と考えています。


今朝は早起きして、WBCの二次ラウンドの日本対キューバを視ました。

松坂は本当に規格外の投手だと実感しました…

なんか、甲子園の時の松坂を見ている
そんな、相手を寄せ付けない雰囲気さえ漂っていました。

次回は韓国戦(またまた…)

ダルビッシュなら抑えてくれるでしょうね!
勝てば準決勝だし、総力戦でもいいかな?って思います。

今日も岩隈が1イニングだけだったけど、ナイスピッチだったし
こういう継投もアリだなと思う、これからの戦いですね。


野球はWBCだけじゃありません!

我が草野球チームもシーズンインです。

ということでしたが、おととい(14日)の練習は天候不良で中止でした…

次回は二週間後、ぶっつけで試合に臨みます!

昨秋の大会のベスト16が大きかったのか?
ヤル気が昨季以上のメンバーが多いです。

自分も筋力トレをしたり、野球の試合の観方もこれまでとは変わった気がします。

管理側の個人目標は
試合の月二試合以上組む事

成績面では
三割、HRを一本(昨季は二本損している)でも打つこと

大会は全てスタメンですかね?

昨季とは気合がかなり違います。
2009-03-15 [ Sun ]
今年のJ2は昨年以上に混戦模様を予想させられます。

大阪、札幌、湘南あたりは上位の力充分っぽいし
草津や愛媛なんかは着実に力をつけているのがわかります。

また、福岡や熊本も得点力はありそうだな。
(失点も多そうだけど)

んだもんで、なんかそんな気がするわけですね!

頑張れ、ベガルタ!


今日は少し遠出をしてきました。

古川→鳴子温泉→岩出山のルート

まずは前から行ってみたいなと思ってた、ずんだラーメンを食しに『もちべえ』に。

場所は、四号線沿いにあり看板も出ているので直ぐにわかります。

食べたのは『ずんだラーメン(単品)』
麺にずんだが練りこまれたもので緑色です。

J2の読○を思い出すような緑色なので、ガッツリ食してやりましたよ!

ワカメ、ごま、餅、チャーシューが入っています。
味はアッサリスープで美味しいです。

チャーシューの味がやや濃い目だったので、ちょっとチャーシューは不要だったかな?
なんて思いましたが、満足でございました。


その後、鳴子温泉駅を目指します!

駐車場に車を停めて、駅前の足湯に浸かってひと休みデス。

丁度、冷たい風が強く吹き雪もちらつきだしたので出ることに。

足だけでは物足りないなと思い、温泉に浸かりに近場の浴場へ!

駅から歩いて直ぐの『滝の湯』っていうトコで
狭いけど、とても風情を感じる素敵な浴場でした。

しかも、値段が格安すぎる…イイ!

熱い温泉と、打たせ湯(ぬるま湯)があり、正味30分は浸かっていました。

湯上り後も、ホカホカ感がかなり持続されたし、肌がすべすべです。


湯を愉しんだあとは、名物の栗だんごを食してきました。

アツアツのみたらし団子で中に栗が入っているのですが、栗が甘い…美味しかったです。


帰り道…岩出山の道の駅に寄って、その後は帰宅しました。


四連休三日目
ちょっと雪がちらついたけれど、全体的には天気にも恵まれ、イイ時間でした。
2009-03-13 [ Fri ]
花粉症の薬は結構効果あります。

錠剤と点鼻薬とのコンボでイイ感じです。

眠くなるってほどじゃないけれど、少しボーっとするなぁ。

ま、今週と来週がピークらしいので、なんとかかんとか乗り越えましょう。


♪誰かに決められたルール そんなもん必要ない

ってことで、本日公開の『DRAGON BALL EVOLUTION(ドラゴンボール エボリューション)』を観てきました。

いろいろ観たいなと思ってたものはあったのですが
怖いもの観たさでチョイス…独りだし、いいかな?って感じです。

孫悟空がピッコロ大魔王を倒すってのが話しの流れですが
結末までの過程のストーリー設定が映画オリジナルです。

それは百歩譲ってもいいとして、悟空のキャラ設定が違う…

原作にどっぷりの世代だから、違和感アリアリだし
原作を知らない人からすれば、普通のアクション映画…

話の中身云々は省くけど、感じ方は人それぞれのような気がします。

しかも、エンディング後に少しだけ続きがあるんだけど


ぞ、続編がありそう…


うわぁぁ
2009-03-12 [ Thu ]
花粉症も激化でございます。

なんとか点鼻薬と目薬でやっていけるけれど
そろそろ耳鼻科に行って薬を貰ってこようと思う。

仕事もまだまだ忙しいし、来月の試験勉強もある。
薬で眠くなることもあるけど、そこんとこは上手に付き合っていければ。


花粉症に効く?
なんか土筆エキスってのがよいらしい…とか

つくし飴…

飲料もあるでしょうな…

それとつくしチョコレートってのもあるようです。

チョコレートでなぁ…

食べてみたいものだが。

そんなこんなで花粉症の所為でボケーっとしながらネタ探し中!

明日から四連休で~す。
2009-03-08 [ Sun ]
花粉症の季節真っ只中!
強風の為に家でノンビリでした。


WBCの侍ジャパンは二次リーグ進出を決めました。
(東京ラウンド一位か二位かは9日に決まりますが)


いやー凄い試合でしたね…


といいつつも、ジツは観れていません…


えぇ、20時から出勤でした…


車出勤だったので、移動の車中で音声のみ

その時点では韓国にHR打たれて二点返されて、ヤバクね?って展開でした

が…

その後はコールド勝ち!


二次リーグが楽しみです♪


前回のWBCも決勝とかは、仕事(休日出勤)で観れずだった…

ツイてないねぇ。


そういえば、お隣のモンテディオ山形のJ1デビュー戦が凄かったようです。

長谷川と古橋のFW陣はキッチリ得点しているし
財前は途中出場で、J1の舞台へ戻ってきた…

待ち遠しいのはザイゴールです。


さぁてベガルタは明日(ってか今日か)開幕です!

田中と中島のツートップが予想…

何もいえねぇ

ま、頑張れベガルタです。
2009-03-04 [ Wed ]
検定試験は自己採点の結果、無事に合格圏に達してました!

とりあえず安心…

マークミスさえなければ、合格&必要三科目制覇となります。


兎に角、興味のない分野の試験勉強ほど苦痛なものはナイ。

でも、今回は先月が忙しい日々ながら、それを見越して早めに始めたのが功を奏した。


動き出しが肝心…


なんか最近の教訓ですよ。

ってなわけで、来月の応用情報処理技術者試験も早速、取組んでいます。

なんか懐かしい感じの勉強でございます。

数学っぽさとか…
2009-03-03 [ Tue ]
男子の自分には桃の節句は関係ないです。

が、昔はよく雛人形を飾ってたものですねぇ。

ひな祭りが終ってからしまうのが遅ければ遅いほど
お嫁にいけませんよ~っていう迷信があったような…

そういえば、雛アラレって美味しかったよな…

甘酒が苦手だったな…


そんな昔、昔の記憶です。



三月になっても寒い日々です。
暖冬ってホントに?って思うほどだよ。

寒いうえに花粉症の症状が出て気やがったぞ!

土曜日は夜に出勤だし、WBCを生中継で視たかったのだが…

ま、日曜日は鳴子にちと出掛けてきます!

温泉とか足湯とか栗饅頭でも堪能してこようかなと。

心身ともにリフレッシュできる貴重な時間です!!
2009-03-02 [ Mon ]
昨日、試験が終わりました。

その前日の結婚式の二次会の参加、凄くイイ時間を過ごせました。

新郎氏とは高校の同級生ながら
大学に入ってから共通の友人を通じて遊ぶ仲に。

最近は連絡を取ることはあってもなかなか会えなかったので
二次会に誘われたときは、試験前日云々は抜きにOKしました!


仮にダメなら、それまでの自分の勉強が足りなかったわけだしね!

前向きですよぉ~。

ちなみに試験の出来はまずまずだけど、受かってもギリギリっすね。


話は会に戻り…

マジで驚いたのは、卒業以来10年ぶりに会えた奴が居たこと。

なんか見た感じは変わってないけど、内面はしっかりしてたっけ。

時の経過を感じると共に、昔を思い出せた時間だった。

そして、結婚も悪くないかも!って思えた、そんな時間だった。


お幸せにぃ、だな。


今日のお昼から応用情報処理試験の勉強を始めました。
今週一杯は帰宅後の勉強はしないつもりですが、来週からはガンガンです。

過去二年は申し込んでもサボったり、休出が決定し申し込みを断念したり…

けど、今回はヤル気です。

 | HOME | 

2009-03

プロフィール

参百拾番

Author:参百拾番
2012年はよいことがある予感です♪

fantasis_tak80@yahoo.co.jp

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。