Enough is a feast

日記、雑記、時々写真のみのきまぐれブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-12-31 [ Wed ]
大晦日です!

昨日は仕事納めのあとに…挨拶以外何も無い我が部署。
いいんだか、悪いんだか…

また、家に着くなり、勤務場所の違う先輩社員さん(野球でお世話になっている)から
『今年1年お世話様だったね!』という電話を頂きました。

今年を振り返ると、例年以上に様々な出会いがあり
また、これまでと自分と関わる上での立場が変わった方が多かったり…
もちろんその方々との繋がりってのは健在ですが。

来年もそういう自分と関わる上での立場が変わる方もいるでしょう。
それでも繋がりを続けていければホントに幸いですね。

あとは、旧友との関係が一層ありがたく思えた年でもありました!
30日にも本来は盟友のライブに誘われてたのですが、会社を出る時間が遅く行けず。

…なんというか、それは年の瀬にあって心残りです。

さて、話はかわって、遡るは月曜日!
前の会社の師匠格と呼べるうちのひとりの先輩にお呼ばれしまして
その先輩の同期の先輩や、その他にも初対面の方々と飲みました。

呼んで頂いた先輩と会うのも久しぶりです。
ちょっと風邪気味のようでしたが、元気そうでなによりッス。

飲み会は一次会、二次会を経て終電で帰宅です!
どういう内容でってのはご想像にお任せです。

それでは2009年はみなさんにとってヨイ年でありますように。
200記事達成にて、月並な挨拶っすが、ヨイお年を!!!
スポンサーサイト
2008-12-28 [ Sun ]
午後からは部屋掃除!
掃除しながら有馬記念を見たり、音楽をかけたりでした。

最近の音楽にはやや疎い傾向にあります…
カラオケ行っても、まぁ1曲唄うか唄わないかって程。

どっちかっていうと、最近は懐メロモードでございます。

ということもあり聴く音楽も懐メロがいいかな?
ってことで10年近く前の曲とか引っ張り出してみましたよ!

ナツカシや、ナツカシや…

くどいようですが、ここの所の昔はよかった的な精神状態はやべーかな?

さて200記事まであとひとつです。
今日はちょっと時間を見つつネタを探しては記事にしてみました…
2008-12-28 [ Sun ]
タイヤを交換してきました。
交換はタイヤ専門店にお願いしています。
その間に昼飯を近場で食し、さらに電気店で家電などを眺める。

見れば見るほど欲しいものがたくさん出ますが、もはや時代の流れについていくのもやっとです。

録画用のハードが一番欲しいです

何気に音楽用オーディオも欲しい…

TVも地デジ対応のに買い換えたいけれど、室内アンテナの部屋だし…

いい加減、家を出たいとは思うが、お金とか家の事情でいまは気持ちを抑えているトコだったり

そんな感じで、家電に限らず欲しいものはある。


最近は残業するほど仕事もなく
手持ちの案件に手を付けられず
時間内に他の仕事に追われて時間内に済ませてしまうが故ですね。

会社的には、その手持ちの仕事を残業してまでやるってのは無駄な残業になるわけ。
前のように生産性のない部門になるもんだから…

世の中の不況もあり、上を見ればキリがないけれど
下を見ると辛い思いをしている人がいるという現実は決して他人事とは思えなくなりつつあるわけです。

ってなわけで、最近はtotoやBIGといったサッカーくじをよく購入していましたが
来年は、ロトとか、久しぶりに馬券とかにも僅かな投資に賭けて購入しようかなと思ったり…

学生の頃は嗜み程度でちょっと(全くバイトしなかった数ヶ月だけですが)スロットなんかもしてた事もあるけど
そっち系のギャンブルはちょっとヤル気が起きないので却下!

人生、金が全てではないけれど、少しはそんな夢も見たいものですな。
2008-12-28 [ Sun ]
記事数を見たら200記事目前です。
年内に200記事…中途半端じゃ嫌なんでトライですね!

さて先週の金曜日で仕事納めって会社も多かったと思います。
自分はあと2日あるんですね…

ま、年末年始休みがありませんという人たちに比べれば文句も言えません。

昨日も雪、今朝も起きたら積雪…

タイヤ交換してねー!!

年始のスノボで車を出すので、今日交換を予定してた…
早く溶けて駐車場から車を動かせるように。

もっと余裕を持ちたかったが、金に余裕がなく。
2008-12-26 [ Fri ]
2008年を簡単に振り返ります。
仕事や"超"個人的な部分以外で…


1月
・スノボ合宿in白石蔵王(高校同級生四人で)
・10年ぶりに歯医者へ
・白石食めぐり
・英語仲間で飲む(第三回)


2月
・フットサル大会参加


3月
・検定試験合格(一つ目)
・ベガルタ地元開幕戦観戦
・野球チームシーズンイン!
・楽天地元開幕戦観戦


4月
・エイプリールフールに嘘をつけず
・つかの間の幸せ(楽天首位)
・昔の仕事仲間のみなさんと会う@たかひろさん送別会


5月
・会社で怒る!→家族を守る立場なのに己に甘くあまりにも誇り人が居たので…
・楽天の大逆転劇を見る


6月
・阪神のJFKの投球をネット裏から見る
・野球春の大会三回戦敗退
・検定試験合格(二つ目)


7月
・ケインさん's野球チームに助っ人参加


8月
・野球夏の大会1回戦敗退
・寿人仙スタ凱旋も久保は見れず
・飲み三連チャン(二回は夜中まで)で体調を崩す
・英語仲間で飲む(第四回)
・五輪野球でGG佐藤に同情(気持ちわかる…)
・フットサル大会参加も未勝利


9月
・休みを無駄に長く取る(飲んだり、野球したり、プール行ったり)
・フットサル強化練習in岩沼


10月
・清原の引退に涙
・幻のホームランその1(しかもセンター方向)
・またクミアイに召集(いまは脱退を画策中)
・1週間で1000本バットを振る(マメが潰れまくった)


11月
・英語仲間で飲む(第五回)
・幻のホームランその2(判定ミスだ!)
・野球秋の大会でベスト16(燃えた!)


12月
・ベガルタ最終節を観戦
・野球チームの一年を締めくくる
・英語クリパ三年連続四回目の参加!
・金欠で苦しむ年の瀬
2008-12-25 [ Thu ]
給料日です!
今日まで辛かった…

という安堵は一瞬だけ

年始には一泊のスノボでかなりの金額が飛びます!

でも、それ以上に返ってくる物が多いからね。
楽しい時間を過ごせればと思っております。

仕事は明日を含めて3日残っています。
ちょっと会社へ行くのに気が思い日々ですね…
来年は資格とか目標のTOEICの点数に近づけるよう
着実に次への準備をしとこう!

その他にもいろんな迷いもあります。
ま、少しずつですが解決できれば…だね。
2008-12-23 [ Tue ]
今日はメリークリスマスイブイブですね!

年賀状を作成しました!
親から頼まれた分と自分の分を…

自分の分は年々増えていきそうな感じですかね?

クリスマスは仕事の後は普段の平日と変わらず帰宅予定です。
もはやクリスマスっていう事への感心が薄れつつありますね。
(週末とか休日ならば、いろんな意識ってのはしたんだろうけれど。)

学生の頃、フリーだった時には野郎だらけで飲んだりしたっけ…
なんか、クリスマスなんて!って騒いで飲んでた頃が懐かしいです。

会社へ行くのが面倒ですね…マジで憂鬱です。

最近の昔に戻りたいモードはどうにかならぬものか?
基本は前向きなんだけどね…安定していないのでしょうか。
2008-12-22 [ Mon ]
明日は休みです。
ここんところ休日は忙しくさせて貰ったので、明日はゆっくりしようと思う。

そんな昨夜の話ですが
高校からの友人がちょっとこっちに帰ってきてたので飲んできました!
ま、次の日仕事だし、年始のボードも一緒だし…というコトであまり遅くまでならずです。

10年前を懐古する話が会話の節々に出ました。
あの頃の流行った歌とか、当時は何になりたかった?とか。
なんか当時に戻りたくなった。

ちなみに、自分は高校時代は教職に就きたかったのです。
大学では数学関係の勉強をすること目指していましたから…

ま、勉強不足&力不足で志望の国立大は「落ちました」けどさ。

10年前は、まさかエンジニア職に就くとは考えていなかったです。
だってパソコンのパの字も知らなかったんですから…

が、いまはちょっとこれで頑張るベってトコですかね?
こういう職種に就いたのも運命なのですから、なんとか地道にチカラをつけていきたいものです。

とまぁ、こんな真面目な話もしたわけです。
2008-12-20 [ Sat ]
忘年会シーズンですね。

忘年会って何?ウチの部署の辞書にはありません…

区切りの意味で必要だと思うけど、なんかお寒いです。

昨夜、そんな季節の雰囲気に流されて
花の金曜日は飲みだ!と思い学生時代の友人を誘って飲みました。

急だし、金曜日だし、空いてないよなと思うも、運よくこの日は空いてたって。


昔の友に会うと、自分らしさを再確認できるイイ機会です。
そして、気持ちも当時に戻れて気が許せるっていうかな?


かれこれ5時間ほど店で飲み食い語り…
どSっぷり&酒豪っぷりには叶いません。

怖いです。

が、やはり楽しかったですね。


忘年会シーズンにありながら、昔を思い出すイイ時間を過ごせました。
2008-12-18 [ Thu ]
今日は今週初残業!

WEBシステムをサクっと作成!

やっぱり開発は遣り甲斐を感じますね…

清々しいぜよ!!

でも、なんか虚しい部分も…

なんというか、プロジェクト組んで、複数の構成員でやるほうがもっといいです。

達成感を共有できる仲間もいないってのはなんか残念なシチュエーションです。

一番理想なのは、
エンドユーザとかエンドユーザに近い立場でシステム開発と管理に携わりたいですね。

外注さんの上にたってプロジェクトを指揮したりとか、自分も企画段階から携われるような…

今はエンドユーザではあるけれど、システムはほぼアウトソーシングだから
結局はインフラ関係の設計や開発のみが自分の拠り所になっちゃいますね。

やはり、力を蓄えつつ次を見据えるのがベターな選択なのかもしれません。

不況と言われるので慎重だけれど、じっくり見極めてみたいなと思います。
2008-12-14 [ Sun ]
12/12(金)…会社の中途組で飲む。

新しい仲間が増えたのでってことで歓迎会でした。

増えるたびに会を開くのが悪いわけではないのだが
そろそろどっかで打ち止めも必要なのかなと思う時間でもあった。

このままじゃ、幹事やる人は大変だ!!


12/13(土)…英会話!&クリスマスパーティー

二時間のレッスンを受けました。

少し時間を潰して、教室のクリスマスパーティーに参加です!

もはや参加は毎年恒例!
今年はこれまでと趣旨も変わりいろんな方々と関われたのがよかったです。

特に自分と同じくらいの教室歴の人と多く出会えたのが嬉しかったです。


そして二次会へ
この日のレッスンで担当だった先生とは一次会から散々話したけれど
本当に気さくでイイ奴です…ちなみにニューキャッスル出身!

帰りは1時半頃…帰る方向が同じ人たちに便乗してタクシー帰宅をしました。


12/14(日)…フットサル年内最終活動!

ちょっと寒いうえに人が8人だったのが残念でしたが
二日酔いもなんとかなってとにかく動いたという感想です。
ただ、一度カラダが冷えちゃうとダメっすね。

課題をいろいろ抱えての年越しになりました。
来年も課題はあっても楽しくやりたいものですな!

と、まぁ駆け足で語りました。
2008-12-13 [ Sat ]
リアルタイムに見れなかったので録画をみました…

入れ替え戦の結果、仙台は本当にあと一歩のところで昇格を逃しました。

ロスタイムの攻めは2001年の西京極のロスタイムの歓喜の再現?と思わせるものだった。

結果を知ってたのに手に汗握っちゃったヨ。

自分的には、もっとJ2で圧倒的な結果を出してから昇格という気持ちがあったけれど
やはり上がるためのチャンスだから勝って欲しいという思いが入り乱れてましたね…

ま、前者の想いは来季に託しましょう。
それんしても今オフもいろいろヤキモキさせられそうです。


特に、直樹の引退のウワサ…

クリステル01

俺の好きだったベガルタがだんだんと…
2008-12-11 [ Thu ]
入れ替え戦を振り返って、挑戦者的立場として考えると手応えを感じた試合だった。

そういう考え方に切り替わった僕です!土曜日が楽しみですね。

そんな僕が導き出した答えですが…

はらたいら01

ちなみに倍率ドン!では巨泉さん分かってるねぇ…
人気競走馬並の倍率ですから、当たる確立は大ですよ。
2008-12-10 [ Wed ]
会社でちょっと会議があったのですが、なんとかダッシュで帰宅!

TV放映開始の19時30分までに無事に間に合いましてTVの前へ…

『J1J2入れ替え戦 ベガルタ仙台vsジュビロ磐田』


前半は仙台のナジソンが先制弾!
(ヌォォォォ!!)


後半に相手の松浦のミドルがゴールに突き刺さる。
(エェェェェ!!)


その後はどうもこうものバタバタと落ち着かない展開…
サッカーとしては微妙でしたがね。


岡山を投入しなかったのは勿体無いですね。

中原を入れて、それからユキヒコを入れてとくれば…

入れ替え戦という緊張感のある試合という性質を考えても
ファウルを貰うケースってのは増えるし
それによるFKや、今日のようなCKが多いという展開を考えれば
岡山投入のパワープレーもありだったのでは?って思いますね。


アウェイでゴールを挙げた磐田が有利な展開です。
しかし、次で勝てばイイという非常にわかり易い試合です。
(他にも、引き分けなら2-2以上という条件などもありますが)


さてさて、昨年の仙台のエースの萬代君が後半にピッチに登場しましたね。
しかし凄いブーイングでしたね…

自分個人としては複雑でしたよ…
まさか、このユニフォームで仙スタに登場する萬代をこんなに早く見ることになったとは。

↓の姿を見た瞬間はちょっと泣けてきたッス。

ジュビロ磐田の万代@仙スタ
2008-12-08 [ Mon ]
先週の出来事をちょいと。


木曜日はクミアイの集まりでした。


土曜日は昼にベガルタ戦観戦@仙スタ

外は寒かったですが、無事に勝利しなにより!
最後のセレモニーも罵声やブーイングがない久しぶりの清々しいものでした。

08年12月6日 ベガルタ最終節


夜は草野球チームの納会です!

お店は好評で、5000円のコースをクーポンで4000円に!
さらに期間サービスとして飲み放題が150分!!

ま、自分で言うのもあれだが、店選びのセンスはなかなかっすよ!

終始体調が優れずでしたが、無事に幹事を務めあげた!
といいたかったですが、チョンボしちゃいまして少し迷惑を掛けたかなと思います。
反省です…

選手(&応援さんたち)間の投票でMVPと敢闘賞を決めるのですが


敢闘賞を頂きました!(景品は自分が買いました)


自分になると思わなかったので自分が欲しいものを買っておけばよかったと少し後悔です。


監督賞、応援に来てくれた女性陣に特別賞!といった感じで景品ははけました。


二次会はカラオケですが、ちょっと具合がいまひとつで覚えていないです。
自分ら数名は二次会までで解散、他のメンバーはまだどっかにいっちまいました。


楽しい土曜日でしたとさ。
2008-12-07 [ Sun ]
関口ガガンガン!

サメスケさんにお誘い頂き、ベガルタ仙台の今季最終節を観戦しました。


なんと久々のS席!!


タダ券ですが…


関口のゴールで先制し
そのまま逃げ切りで文句なしの入れ替え戦進出でした。


ただ、センターバックが怪しい…。

広大は頑張っていたけれど、直樹がヒヤヒヤものだったさ!

本職のボランチにして
富田を下げて岡山をセンターバックっていう布陣を敷くべきだったかな。

なんか、前節の大敗の要因省みていない布陣には疑問でございました。


ま、結果は勝利!ってことで
ついに水曜日からのジュビロ磐田との入れ替え戦に臨むわけです。

やはり磐田とか腐っても名門チームだから、勝てる気がしません。
鳥栖戦とか見ているとなおの事だな。

ただ、ここまで来たんで頑張って欲しいですね!!
2008-12-03 [ Wed ]
師走です!
さっそく今週末からイベント事が入ります。
カラダに気をつけて頑張ります。

過去数年の師走を振り返ると

一年前→結構楽しかった
二年前→最悪&東京生活
三年前→激務だったな

さてさて、今年はどんな師走を過ごすのでしょうか?っと。

ミ○シーの記事でこんなんを見つけました。
ミ○シー日記に書こうかとも思いましたが、別に差し支えない内容なのでこちらにて!

『男性が考える「いい男」の条件ランキング』
というのがあるのですが、主観的に自分がどこまで当てはまるかをチェックしてみました。


1.気遣いができる
→立場がそうさせる場合があるが、半々かなと思う。

2.器が大きい
→小さすぎではないが大きくはない。すげぇ器が大きい人を知っていると自分は…

3.仕事ができる
→さあ、どうかね?

4.冷静な判断ができる
→これは最近そうなったと思います。前はパニくったらアウトだったかも。

5.考え方に芯が一本通っている
→これはなんとなくそうかなと。周囲には結構言われます!

6.聞き上手
→まぁ、よく相談事とかされるんでそうじゃなかろうかと。

7.空気が読める
→読めなければ、いろんな集まりには呼ばれないかと思います。

8.思いやりがある
→半々かな?よくわかんねぇ。

9.優しい
→滅多にキレやしません。

10.ユーモアがある
→さあ…。一緒にだべってて腹抱えて笑ってくれる人いますが、どうでしょうか?

11.知的である
→くだらねぇ話しが多いですよ。

12.常に相手への尊敬の念を忘れない
→この人のここはイイとかすげぇとか思う気持ちはあるな。

13.ポジティブ
→傷を負えば負うほど前向きな人間に生まれ変わりましたさ!

14.交友関係が広い
→高校・大学時代に出会った仲間、前職時代に出会った仲間、現サルチーム・現野球チーム・英会話の仲間、現社の仲間…これは広いのか?狭いのか?

15.曲がったことが嫌い
→イエス!

16.女性をリードできる
→ヒミツ

17.話し上手
→さあ…。聞く人がどう感じているか??

18.家族思い
→まぁ、将来の話だな

19.ファッションセンスが良い
→流行とか気にしないんで、わかりません。

20.打ち込める趣味を持っている
→イエス

21.損得勘定をしない
→しないです。イチイチ面倒くさいし。

22.いつも笑顔を絶やさない
→そうでもねぇな。

23.雑学の知識が豊富
→くだらないというレベルの雑学ならば(笑)

24.言葉使いがキレイ
→仕事の上では気をつけています。

25.自然にレディーファーストを実践できる
→女、子供、年寄りには優しくと教えつけられたんで。

26.趣味が多い
→普通かな

27.セクシーさがある
→ノー

28.料理ができる
→めちゃくちゃ簡単なのならOKです。

29.人のために泣ける
→相談を聞いたて泣いたり、送別会的なものでこっそり泣いたり…あります。

30.子ども好き
→すきなほうかな。


男が考えるイイ男には遠いようです。
ま、あっちの気はないですが、同性に(そういう意味じゃなくて)好かれる男に魅力を感じるのはわかるきがします。

 | HOME | 

2008-12

プロフィール

参百拾番

Author:参百拾番
2012年はよいことがある予感です♪

fantasis_tak80@yahoo.co.jp

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。