Enough is a feast

日記、雑記、時々写真のみのきまぐれブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-11-30 [ Sun ]
天気がよかったです。

こんな日はドライブにでもと思うわけですが、家に居ました。

親に頼まれていた年賀状作成の準備に取り掛かりました。
住所録の整備とデザイン選定…ま、そんな時間のかかるものではありませんでした。


午後はベガルタの試合(鳥栖戦)をTV観戦です!

ため息しか出ない。

という試合でした。
全体的に動きは硬く、永井は早々にケガで下がるし…

それから、木谷と直樹のセンターバックはダメダメです。
セルフジャッジをしちゃっているような感じ。
キーパー林との連携も怪しい。

最終節は草津ですので過去の相性を考えると勝てるかな?とは思いたいけれど
草津も監督の退任が決まり、負けるわけには行かないという強い気持ちでくるでしょう。


3位仙台→勝点67・得失点差+16 次節は草津
4位大阪→勝点66・得失点差+20 次節は愛媛
5位湘南→勝点65・得失点差+22 次節は福岡

うーん、すげぇ混沌としているな。

勝てば文句ないけれど、引分け以下だと大阪湘南が共に引分け以下か…

あ、山形が勝利をしてJ1昇格を決めました。

仙台がこのままJ2残留を決めた場合
来季はNDスタ@天童市まで何度か足を運んでみようかなと思います。
スポンサーサイト
2008-11-29 [ Sat ]
さて、今日はフットサルの練習試合でした。

相手は野球チームのメンバー数名が所属するチームです。

相手は10人以上参加ってことで、相手側2チームとウチと3チーム対抗形式となりました。

ちなみにウチは5人丁度…
しかもベストな布陣といってもいいでしょうね。

体力負け…課題デス。




話は変わって

楽天の今オフの補強はイイ感じですね!

元Gグラブ賞&盗塁王の守備職人で宮城県出身の小坂内野手

現役メジャーリーガーニュヨークヤンキースからラズナー投手

ドラフトでは即戦力左腕の藤原投手など…


そして…

元二冠王、通算本塁打360本ちょっと、通算安打1600本ちょっと
中日に移ってから昔とは別人のように改心した中村ノリがFAで移籍決定です。

個人的には近鉄時代のイメージが強くてそんなに好きな選手ではないですが

フェルナンデスが楽天を離れるけれど
代わりがノリであれば守備面でもプラスだし打撃でも穴は充分に埋まるわけです。

これは来季の戦いが非常に楽しみですね。
頑張って欲しいものですね!!


開幕オーダーってどうなるかね?
今から楽しみ!!
2008-11-29 [ Sat ]
今週は仕事面で忙しかったです。


技術屋としての力を発揮できる仕事
ちょっと違うけれどお願いされた仕事


思えば便利屋というポジションになっているといっても過言ではありませんね。


ま、やむを得ません…。


気楽に頑張りましょう。
2008-11-24 [ Mon ]
疲れが溜まっていたので家でゆっくりしていました。

少し部屋を片付けたり

天気が怪しかったので洗濯物を取り込んで纏めたり

ちょっと買い物に出かけたり。

ラジバンダ・・・


ベガルタのことをちょっと

前節は横浜と引き分けました。
自動昇格は、山形が熊本と引き分けてくれたお陰で首の皮一枚繋がったというとこです。

仙台が二連勝、山形が二連敗ならば最終節で仙台の自動昇格が決まります。

仙台が二連敗、大阪が二連勝ならば最終節で仙台が四位になってしまいます。

次節のアウェイ鳥栖戦がホントにターニングポイントになると思います。

個人的には、この広島以外のどんぐり状態で昇格してもなぁという思いですが
どうせ上がるなら自動昇格でという以外ありません。


入れ替え戦で読売or磐田(おそらくどっちか)に勝てる気がしませんね…


と、まぁ厳しいことはいいますが
とりあえず最終節で2位か3位どっちかに決定しますってのを個人的に楽しみにしています。
2008-11-23 [ Sun ]
三連休二日目です。

今朝は野球の大会でした。参加は14名…

人数では勝っていたものの試合では負けました(0-2)。

決して力に差があったという感じではなかったです…

本日も9番セカンド、自身の成績は2打席とも凡退

1打席目はバントのサインを見逃してしまいチャンスを広げられず

守備では初回の先頭打者(左)のゴロを一歩目が遅れて処理に行ったのと打者の足が速かったのでセーフにしちまいました…。

守備機会がかなり多かったですが、エラーはなかったです。
きわどい打球も処理し、ピンチにしっかり守れたのはよかったですが…

ジツは試合前のキャッチボールでボールをメガネの左目部に当ててしまいました。

眼鏡はちょっと左右のバランスが悪くなりました。

それが試合中に影響したってことはあまり(結果的にですが)なかったのですが
少し目の下(直撃ではなかったので)が違和感があります。


今季の野球は終わりです。
寂しいぜよ…

今大会は試合によってこれるメンバーこれないメンバーといましたが
多くのメンバーの参加と、応援に来てくれた皆様と共にここまで勝ちあがれたと思います。

なんだかんだで参加選手総勢21名で大会を勝ち進んでこれたこのチームワーク…

他にもこれなかったメンバーも数名いましたが
来年も一緒にプレーできるのが楽しみです。
2008-11-22 [ Sat ]
仙台でも初雪が降り、街もイルミネーションが光る…
そんな自分は仕事以外でちょっと忙しい日々です。


水曜日

フットサルチームの飲み会でした。
ちょっと残業せねばならず会には遅れての参加でした。

ひたすら食い物を食うという感じで、酒は控えめ(だったかな)と思います。
話しにも挙がったけれど、メンバーの補強ってのはかなり優先事項のようにも思います…。

会は早い時間にお開きとなりました(まだ地元の終バスに間に合う時間だった)。


金曜日

会社帰りにちょっこら約束がありました。

先方さんの仕事の時間の終りが明確ではなかったのでそれまで街をぶらぶら…

某CDショップにて
TMNのアルバムが販売してたのですが

故意かたまたまか?

TKの顔の部分に"CD3枚買うと○○%割引"っていうステッカーが貼ってありました。


今日
フットサルの強化練習で某体育館で…
何気に今月の週末や休日はかなり活動的だったので疲れが溜まっていた模様。
全く調子が出ずの4時間でした。

夕方は英会話で、疲れからか?集中力ナシ…
先生の話が面白かったりしたので救われた感じです。
2008-11-17 [ Mon ]
大河ドラマ『篤姫』
残すところあと四回となりました。

今後の流れ的には

戊辰戦争・慶喜の助命嘆願

江戸城無血開城

明治維新後~篤姫死去

こんな流れのような感じですかね。


前回の鳥羽・伏見の戦いのシーンは
四年前の『新選組!』のワンシーン

源さんが周平を庇って銃撃を受けて倒れるのを思い出しました。


ま、あのシーンはそれ以上に

銃弾を刀で跳ね返す!!

CGを駆使した名場面…マトリクスもビックリ!!

ってな名場面が生まれたわけですが…。


挙兵した幕府は
朝敵になった将軍徳川慶喜が大阪から逃げ帰り
その後は上野の寛永寺にて謹慎し恭順を貫きます。


それを勧めたのは勝海舟というのが史実ですが
昨日の『篤姫』では勝ではなく、勝が慶喜に篤姫に会う様にと助言をしたと!
そして、篤姫が慶喜に謹慎を勧める場面がありました。

中には

史実と違うだろ?!

ということで、いろいろと言う人もいるのでしょうが

自分はドラマはドラマ、史実は史実なんだなというのを感じさせられました。

いくら史実とはいえ、100%それが真実であるとは自分としては微塵も思っていません。
もしかしたらこうだったのでは?という想像を膨らませてくれる
ある意味楽しくさえ感じますね。

『新選組!』では
若い頃に江戸で近藤と土方は竜馬や桂とあっているという設定になってたりもするけれど
これはこれでドラマ的にはいろんな伏線をはれるし
自分としては史実と違うとわかっていても、こうだったらなぁと思える設定に燃えましたね。

また、『新選組!』と『篤姫』と
幕末の日本の歴史を同じ徳川方という視点であっても、全く違う見方で楽しめたし
薩摩藩の視点も大いに取り扱われたので、多角度から幕末日本を楽しめたと思います。

再来年の大河ドラマの『竜馬伝』
坂本竜馬個人の視点(というか、岩崎弥太郎の視点かららしい)なので
これまでの二作とはかなり見方が変わるでしょうね。
2008-11-16 [ Sun ]
今日は草野球のシーズン最後の大会の四回戦でした。

参加は16人となり(それでも1人ドタ欠)…
一回戦と同様の参加数でかつ、自分以外はベストなスタメンでした。

雨もいい感じで強まってきたのですが、怪我人もなく試合終了を迎えられてよかったです。
まずはそれにつきますね!!
相手の選手で少し足を痛めた方が居たのですが、大事には至らずのようでした。

これまでと同様の継投で、三回に守備のミスもやや絡んでの3失点以外は無難な感じでした。
二回以降は猛打爆発で10点…前の試合はヒットすらままならなかった打線でしたが。

申し訳ないですがストレートはそこそこよかったけれど
人によっては打ちごろだったし
自分はカーブが来るのが読めてたので、二打席目はカーブの曲がり際を狙う方向で打席に立ちました。

またまた申し訳ないですが、よくここまで勝ち上がったよなぁと思えるほど強さを感じなかったです。
一回戦がやはり難敵だったと思いますね。

今日の自分ですが、9番セカンドでのスタメン出場でした。
守備機会も無難にこなし、打撃成績は【2打数1安打1打点1盗塁】でした。

1打席目
ランナーが一三塁で兎に角ころがすことだけを頭に入れて低めのストレートを待ち
カーブは全てカット…
ようやくキターというストレートにちょこんと合わせての1打点でございました。

2打席目は
ランナー一塁の場面先述したとおりのカーブ待ち。
前の打席でカーブが打ち頃というのが判断できたので…

一度は目測を誤って空振りをしましたが
次の外角高めのカーブの曲がりっぱなを右中間方向に。
注文どおりのコースに、狙った方向へのヒットと嬉しかったですね。

その後は三塁まで進んだのですが
サインミスでエンドランの時にホームに突っ込めなかったのが残念です…
プロならマイナス査定ですな(笑)

そんな感じで時間になったので5回までで試合は終わりでした。
10-3の大勝!今回は打線の勝利でしょうね。
2008-11-15 [ Sat ]
11月も半分が過ぎました。

先週の土曜日の飲み会で入った年末年始に向けてのハイテンションスイッチ。
昨夜は会社関係の仲間で(総勢10人)飲み会でした。

某イタリアンダイニングのお店で、ビールを注文するとビールサーバーが登場!っていう粋な店です。

自分は端からハイペースでビールを飲みまくったために食べ物はあまり進まず…

自分の暴露話をされたり、大会期間中の野球を語ったり…そんな楽しい飲み会でございました。


二次会はカラオケでしたが、9人で2時間ではせいぜい唄えるのは2曲程度です。

先週の土曜日の飲み会同様にカラオケでの盛り上がりは異様なほどでしたね…
いやぁ、かなりスゲーさ。面白かったよ。

いつもよりも早い解散!でしたが、終電の時間は既に過ぎており、いつものコースです。
2008-11-13 [ Thu ]
オグシオペア解消だそうです。
自分はどっちかっつーとオグ派です!こんばんわ。

風邪を患って未だ治らずですが、明日は飲み会です。
それにしてもこの季節の変わり目ってのにはホントに弱いです。

そんな状態ながらも休まずに出勤しているわけですが
ここのトコロの仕事について少し述べようかなと思います。


社内システム部問として自分が請け負っている仕事ってのは専らインフラ関係です。
(イントラ、サーバ構築、ネットワーク、データベース…)

業務システムにも一部タッチしていますが
そっちはほぼ外部委託状態なので管理とか問い合わせ応答の対応
時には、業者との窓口になることが多いです…

今は、社内イントラネットの充実化ってことでいろんな部署の要望を受け入れての対応
各々の部門の要望を汲んだ上でそれらをうまい事連動させられないものか?
ってのを考えています。

まずはその第一弾として動いており、その検討からスタートしております。

が、やはり他部署からのいろんなヘルプやら、依頼やら、上述した問い合わせやら…

結局は、持分だけにとっかかっていればとっくに進んでいるモノも
こういう仕事がひっきりなしに入るとなかなか進みません…。

ま、いろいろ快く引き受けておけば
イントラ充実化において他部署からのいろんな意見を受け入れるに当たって風通しよく物事が運ぶことになるのであれば…。

こういうことがあったお陰でこの前の芋煮に誘われたり
ヨソの部署の人との関わりも自ずと増えたのは言うまでもありません。
2008-11-09 [ Sun ]
今年の日本シリーズは、『This is 日本シリーズ』と呼べるに相応しい対戦カードと内容だった。

大型補強を重ねる巨人と、それの対極に位置する若手が主力の西武。

もちろん楽天ファンの自分は同じパリーグの西武を応援です。
というか、とりわけ岸孝之投手が居るからというのに他ならないわけですね。

前にも何度か書いているかもしれませんが
地元楽天の選手よりも身近に感じる選手です。

今回のシリーズの4戦目の圧巻の完封
6戦目の完璧なリリーフが凄かったようです。

両試合とも残念ながらTVは観れませんでしたが、結果を聞き大きく感動しました。

今日の第7戦も西武の日本一と同時に、岸のシリーズMVPが決まったわけです。
その瞬間はガチで鳥肌が立ちましたね。いやぁ、スゲーですわ。

今後はWBC出場って声もあがりそうです。
岩隈、ダルビッシュという名前に負けず劣らず頑張って欲しいものです。


時代は『レオ』の時代ですかね?


我らもゲンのイイ名前のチームなので頑張ります!
2008-11-09 [ Sun ]
この二日間…


土曜日

午前中は、某部署の芋煮会にお誘いを頂いたので参加しました。

流石に11月とあって肌寒かったです。
オマケに風が強く、煙まみれになるなど…

でも、美味しいお肉や魚介類、芋煮を頂くことができて満足でした。


夕方は、英会話

その後は飲み会ですが
時間が少し空いたので気になる日本シリーズ中継を観る為にネットカフェへ…

んー、自分が観てた間は特に動きのないのでちょっと損した気分

でも、岸がブルペンで投げている姿が映ったときは、もうちょっと観てたいと思った!

飲み会は9名の参加。
初めて飲む方々も居たりですが
みなさんそれなりに馴染んでくれてなによりですね。

お酒に対する強弱は関係ないですね。
楽しければそれに越したことはないです。
今回のみなさんもまさにまた飲みたいなと思わせるような人たちでした。

二次会はカラオケでこりゃまた盛り上がりましたね!
(会社の飲み仲間のみなさんでの流れに似ております。)
幹事をやったのですが、役割を果たして大人しくしていたかったが…

結局は終電を逃して2時近くまで歌って朝の始発で帰りました。




今朝は草野球の大会の三回戦でした。

大会が待ち遠しかったクセに…


「二日酔いなので(反省)試合に出るのもなぁ…」


そう思ってた情けない自分に喝!


控えか先発か微妙な線でしたが、控えスタートでした(チョット安心)。

試合展開上、試合出場はなくゲームはスコアレスドローで終了しました。

そして次へ進むチームは抽選の結果に委ねられることとなり
おかげさまで来週の四回戦へ進むこととなりました。
2008-11-07 [ Fri ]
日曜日の野球大会の三回戦が待ち遠しいです。
寒さもやや厳しさを増してきました…
自分も遂にマフラーを巻くようになりましたヨ!


昨日はクミアイの集まりでした。


明日は会社のとある部署の芋煮会にお呼ばれし参加します。
今日、その部署に用事があって出向いた際に、急な話ですが誘って頂きました。


それにしても、2010年大河ドラマ『竜馬伝』の主演が福山雅治になったようです。
んー、福山は好きなのだがイメージが掴めない。

福山が語尾に『~ぜよ』って付けるのは似合わない。
ま、見るけど。
2008-11-04 [ Tue ]
風邪をひき易い部屋の空気…

三連休はフットサルして二日間野球してと汗をかく毎日…
そして季節の変わり目には弱い。

今日のような昨日との寒暖の差が激しい日は危険!
鼻がむずむずするし喉が痛い…

そんなこんなで加湿器が欲しいと思うこの頃。

金がないから買えないわけではない
置く場所に困るんだよねぇ。

とにかくこのままのコンディションでお酒を飲めません。
木曜日、土曜日…遅くても土曜日までは回復させたいです。

ネタがないです。
昨夜のタカアンドトシの番組でやっていましたが
ちょっと改行を多くしてブログを書くと読みやすいのだそうです。

どうでしょうかね?
内容がツマラナイと元も子もないですが…
2008-11-03 [ Mon ]
今日は草野球のシーズン最後の大会の二回戦でした。

二日続けてというちょっとハードなスケジュールで参加人数もヤバいと思われました。

現在は転勤で宮城を離れているメンバーが帰省ということで参加
また直前で1人もなんとか参加できることとなり12人の参加となりました。

相手は年齢が16~17歳のチームで、愛好会的な感じでした。
この年齢の子たちが自分達でチームを作ってユニフォームを揃えて
大会(参加費二万円)に参加するという意気込みには感心します。

中にはサッカースパイクを履いている子も居たりでしたが
部活という形ではないようであるけれども
気心しれた仲間でなんかをやるというのは本当にイイと思います。

こういうチームはずっと続いて欲しいなと思います。

昨日のチームよりもオトナに見えましたね(仲間を一生懸命励ます姿勢とか)。


試合の内容ですが、相手を寄せつけずで5回コールド勝ち【10-1】をおさめました。
昨日と同じ継投パターンで、許した安打も一本のみでした。
ウチは四番のホームランでかなり勢いづいたと思います…レフトの土手の中段まで。
その時サードコーチャーをしていた自分はただただ驚くばかりでした。

昨日と同じ八番セカンドで出場の自分の成績ですが
【3打席2打数1安打1打点】でした。

一打席目は四球で出塁し、その後ホームを踏む。

二打席目はランナーが一二塁の場面でレフトに高々と打った打球は風に乗ってポール直撃!


イッターァァァ!!!!


しかし


なぜかホームランにならずでした。


ちなみにホームランを打っていれば、バッティングセンター12回分無料カード贈呈でした。


三打席目
ピッチャーゴロもピッチャーからの送球をファーストが取り損ねて出塁
その間にサードランナーがホームインで1打点でした。

守備も無難にこなし、4回と5回は久々に外野(レフト)も守りました。

という感じで昨日の熱戦とは違う展開になりましたが
三回戦から参加できる常連さんの為にも勝ててよかったです。

次回はちょっと強敵のようなので、再び気を引き締めて頑張ろうと思います。
2008-11-02 [ Sun ]
今日は草野球のシーズン最後の大会の一回戦でした。

参加は14人…
今季初か?という感じのほぼベストメンバーでした。

見た感じも若い連中(20歳前半のメンバーが主)であり
バッテリーに関してはそれなりのレベルでの野球経験者であることが見てわかりました。

相手は確かに上手な選手も多いしそれは認めるところです。
イイプレーは我がチームのメンバーも拍手するほどよかった


けれど…


なんていうのかな?
一部の相手メンバーのマナー無視の汚い子供じみたヤジとか

キャッチャーフライを上げたときに
ウチの捕手に向かって大声出して邪魔をするようなマネはどうだろうか?

自分も、二打席目でファールした時の打球音が力弱い音で
それに対して、『少年野球か?』とヤジられたさ。


勝負にかける気持ちはわかるんだけれど
ああいうのはもう試合をしたくないと思わせる一因でしょうね。

先週試合したチームのように
そこいらの若者風な連中(今日の相手もそんな感じですが)でも
礼儀とかなっているチームのほうが数百倍も好感が持てます。

野球を楽しんでいるんだなっていう雰囲気が伝わってきますもんね!


試合は【3対1】で勝ちました。

見事な継投、久々登場の主砲さんの三塁打からの先制点…
クリーンナップの連打での二点目…パスボールからの三点目。

自力と相手のミスに乗じた見事な得点を重ねての勝利でした。

ベンチも一体感があり、最後まで緊張感があってよかったです。


八番セカンドで先発
『少年野球か?』とヤジられた自分の成績ですが
【2打数0安打】でした。

途中でベンチに退きましたが、無事に務められてなによりでした。

一打席目は、初球をレフトライナー

二打席目は、初球の絶好球を見逃してしまい、結果は投手ゴロ。

相手の球は結構速かったけれど、カラダが思い通りに反応してくれたという感じですね。
打球こそ、相手守備の正面でしたが、見事打撃練習の成果が出ましたね。


どうじゃい!


ったく、少年野球にそこまで運ばれたオタクの投手はなんなんだ?


という気持ちですね!
(勝ったから言えますけど^^:)


まずは初戦突破です!


いやー、すげー楽しい日でした!
2008-11-01 [ Sat ]
野球の日本シリーズを観ています。

両リーグリーグ戦1位同士の対戦なので今回は納得の対戦カードです。
両チームとも打線が強力なわけですが、やはり西武の勝ちを願うばかりです。

また、明日の野球の大会に備えて
自分の守備位置に該当する選手の状況に応じたポジショニングなんかも注目しながら見ています。

昨夜は結構な時間まで仕事をし
その後はいまは転職した方(野球でも一緒)らと飲んできました。

大会に向けての想いを語り合ったのですが、相当な気合のメンバーもいるようです!

今大会は強力助っ人を迎え
明日来れない監督や明日&明後日来れない常連メンバーの為にも勝進んで
まずは三回戦までコマを進めて週明けを迎えたいなと思う。
ものすごく勝ちに拘るわけではありませんが、一試合でも多くやりたいからですね。


話は戻り、始発で帰宅し少し寝てフットサルへ!

メンバーが転勤で1名減る模様です…こちらも戦力補強ですかね。
そして、あくまでもメンバーの繋がりですよね!
個人論になるけれど、メンバー誰もがよくわからない人を入れるのだけは断固反対です。
一緒にやっているメンバーが連れてきた人だからという安心感があって初めて受け入れられると思うんですよね。

今日はメンバー5人&ゲスト3人…久々の少数参加でした…うぅ。
コートを狭めてのゲームなんかはわりと楽しかったですね。
パスを回すっていう意識が自ずと強くなるっていうか。

次回は体育館を借りてのちょっとした練習になります。
ゲームじゃないんで、今日みたいな少数ってなるとちょっとモチベーションに関わりそうです。
が、期間が空くので体力維持をしなくては。

 | HOME | 

2008-11

プロフィール

参百拾番

Author:参百拾番
2012年はよいことがある予感です♪

fantasis_tak80@yahoo.co.jp

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。