Enough is a feast

日記、雑記、時々写真のみのきまぐれブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-10-30 [ Thu ]
今日はプロ野球のドラフト会議でした。

今年は"東北高校の萩野投手"や"東北福祉大の真壁投手"がプロ志望をしなかったり
甲子園で際立つ選手がいなかったのもあり、あまり興味がなかったのですが
さすがに当日は注目してみました。

楽天さんは、一昨年は岸(西武)に断られ、昨年は由規(ヤクルト)を抽選で逃しと地元選手に縁がないわけです。

そんな今年は仙台育英の橋本選手(外野手)が注目だったわけです。

が、余裕で指名するチャンスがあったのに、巨人に四巡目でかっさられてしまったわけです。


また、一昨年日本ハムの指名を拒否し、巨人に入りたいと社会人に進んだ長野選手は希望してた巨人からの上位指名を得られずにロッテが指名…

いい加減入団すべきと思いますね。

そんなチョーノ、ハシモトにムトウがいれば
闘魂三銃士だったのになぁと思うプロレス好きな僕です。

さて、10月も明日で終わりです…
仕事は精神的に負担の大きい事ばかり。
もっと精神衛生上、負担の少ない仕事をしたいです。

今週は忙しいながらも、帰宅後にはバットを握ることを欠かしません。

日曜にバッティングセンターで60球

月曜と火曜は200本の素振り

水曜は帰りが遅かったので100本

今日はバッティングセンターで80球…。
130km/hの球と120km/hの球を交互に20球ずつ打ちましたが
10km/hの差ってのはやはり大きいですね。
鋭い当たりも激減してしまいます…修行が足りませんね。

とりあえずはここまで640本です。
大会初戦まで当日を含めて4日あります。
明日は飲みになりそうなので、残り3日で1000本目指して…。
スポンサーサイト
2008-10-25 [ Sat ]
先ほど帰宅しました…
今日はちょっとお疲れの一日でしたね。

午後は、昨日の大雨でグランドコンディションが懸念された中で草野球の試合をしてきました。

微妙なケースでやるやらないの判断をするのが結局自分なのですが、個人的にはモーレツに野球がしたかったので決行しちゃいました。

外野の守備位置には水溜りができてたなどの問題点はありましたが、いいのだ。
水溜りが邪魔になったなんてケースは結果的には一度だけだったかな?

また、相手チームさんも嫌な顔せずに試合をしてくれました。

終了後にも代表者の方が大変丁寧な対応をしてくださって、また試合をしましょうと連絡先の交換なんぞをさせて頂きました。
こういうチームなら今後もやりたいなぁと思わせてくれる、雰囲気も選手も素晴らしいチームだなぁと感じました。

試合はメンバーが9人、助っ人3人(うち1人は来月の大会には参加します)でした。
結果は守備の乱れからの敗戦…最近多いよなぁ。
先発は来月の大会に出場決定の助っ人さんで剛速球とキレのある変化球で四回無失点という素晴らしい内容。
二番手はエースさんで、キレキレで投球内容は問題ナシで、まともに打たれたのも一本のみでしたが、守乱で逆転を許してしまいました。

二番二塁手で出場した自分の成績ですが、【4打席で3打数1安打1死球】でした。

一打席目は送りバントの構えをした初球を左肩に食らいました。

二打席目はレフトフライでチャンスを生かせず…完全に力負けしました。

三打席目は投手が苦手な軟球派に代わってたのですが、外角高めを合わせてセンター返し。

最終打席はさらに投手交代をし、外角高めを右方向にと思ったのですが、ライトフライに倒れました。

守備面では、やはり捕球面はだいぶ余裕ができてきて、エラーはなかったです。
打球に対する気持ちの余裕がブランク前に戻ってきたのを確信しましたね。
中学時代のみ内野をやっていましたが(ケガで殆ど試合は出ず)、他はずっと外野が主だったが故に内野はちょっと苦手って感じでここまで来ましたが、だいぶ慣れてはきたと思いますね。
やはり仕事とかもそうなんだけれど、気持ちに余裕ができるというのは大きいですね。

さてさて来週は大会です!
大会のときのあの一体感と緊張感はたまらないですねぇ。
もちろん、2日と3日と連戦するつもりです。
9日も試合したいねぇ、16日は勝ち進んでも負けても試合するさ。
2008-10-24 [ Fri ]
今日はちょっとセブン○レブンまで車を走らせてきました。

セブンの店の匂いっていうのかな?本当に今の季節も手伝ってか懐かしいものです。
大学時代にセブンで深夜のバイトをしておりましたが、始めたころが初秋だったんですね。

いまだから言えるけれど、いろいろハプニングがあったし、結構やりたい放題だったかも。

場所柄、たまに酔っ払いと揉めたりもあったな(汗)

また、酔っ払いに絡まれた若い女性がいて、巧い事酔っ払いから遠ざけることに成功して、『大丈夫でしたか?』なんて声を掛けるも、そこから芽生えるものは何もなかったり(笑)

以前、飲酒運転してた様子で自分に因縁を(車で煽ってきた)つけてきて路上で口論したことのあるチョイやば目の兄ちゃんがジンロを大量に買いに来たり…詳細は省略。

駐車場で倒れていた人が流した血を救急車で運ばれた後に洗い流したり…

いつも来るクセのあるお客さんたちに悪戦苦闘したり…

お客さんがいなければ、休憩時間でもないのにパートナーと一緒に休憩室で休んでたり…

カウンターのカメラの死角でマンガ本やスポーツ新聞読んだり…

ハイキのガレージセールをやったり…

バイトの同僚にもいろんな人がいたり…

なんか濃密な10ヶ月だったなぁ!!
就職活動を機にバイトは家庭教師のみに限定することになったけれど
振り返ると一番楽しいバイトだったのかなと思います。
2008-10-23 [ Thu ]
週末の草野球の練習試合ですが
今日の時点で参加メンバーが8人ということで助っ人の呼びかけをしました。

自分からは、前の会社の先輩と学生時代のバイト仲間君…
共に草野球で鳴らしたり、高校まで野球をやっていたりと野球経験のある人ということで声掛けをさせてもらった。

今回は双方とも都合がつかずで見送りでしたが
他の方の繋がりで助っ人が見つかったようでとりあえず試合ができる人数にはなりそうです。

今季は中盤以降の召集がいまひとつです。
20代のメンバーが三分の一いるんですが、20代メンバーの出席率は高いですが
家族を持つ30代メンバーの出席率がまちまちになったり
常連さんが転勤で抜けたり

そんなこんなで、正念場なのが正直なところではあります。

マジな話し、オフは全力でスカウト活動をすることも必要でしょう。

誰かいませんかぁ~?(経験者求む)
2008-10-19 [ Sun ]
昨夜は用事をこなして、その後は英会話のあとに出勤、二時間近く仕事をしました。

その後は会社の同僚君と会いお茶をして真夜中に帰宅しました…

今朝は早くに出勤して1時間半ほど仕事をして、朝飯を食って昼前に帰宅しました…。

そっからちょっと昼寝してベガルタ戦のTV観戦。
運よく勝てたなという試合で、今後も厳しいかもというモヤっとした気持ちが観戦後に残りました。

なんか中途半端な疲れがいやな感じです。
また五日間も会社に行かねばってのがなぁ…。
2008-10-19 [ Sun ]
自分の趣味の中で、定期的に取組んでいるものを大きく分けると
草野球フットサル英会話となります。


草野球歴(野球歴とは別)は7年

サル歴8年

英会話歴4年…


どれもこれも好きなので続いておりますし、現在はそれらの仲間にも恵まれている状況です。
ちょっとそれらの現状を省みる機会が人との会話の中であったので、綴ります。


そろそろシーズンが終る草野球は来月の大会の日程が出ました。

今季途中からは、球場を押さえたり参加者の取り纏めをしているのです。

来季は参加三年目だし、そろそろ自分のやり方も取り入れようと思っています。

一応、会社の関係で入ったチームですが、会社を辞めても、お世話になっている方はたくさんいる上に、人と人の付き合いは大事なので続けていくでしょう。




フットサル

気がつけば、草野球だけではなく、サルチームの方でもちょっとしたスポークスマン的な仕事をしているのかも…。

いろんな繋がりで試合の相手を見つけております!!




英会話

来月に8月に飲み会をしたメンバーにプラスアルファで飲み会をしようという計画が持ち上がった。
いまのクラスも非常に楽しくて、久々にクラスメンバーにも恵まれたと感じています。

職種も年齢も違う人たちの集まりで、ここのみなさんと飲むと世界観が広がるっていうか、新鮮な話しを聞くのが楽しかったりです。

また、飲めるのが楽しみです…。




最近よく言われますが、いろいろやってて忙しそうと思われがちのようです。
でも、野球とサルは平均して月2回ずつ(数時間の拘束)だし、英語も週1回の1時間です。
休日は月8日以上あれば、半分も費やしていないので、時間なんぞやりくりひとつです
その他の日は家でのんびりしたり(本読んだり、音楽聴いたり、寝たり、ちょっと勉強したり)、人に会ったり飲んだりです。

ぶっちゃけ、仕事面ではちょっと参っていますが、休日のお陰で無事に過ごしております。
2008-10-18 [ Sat ]
携帯電話を交換しました。

機種はドコモのN706iⅡってヤツです。

しかしモデルチェンジのサイクルが早い気がします。
前に使っていたのがN703iμってやつで
それから1年半で既に3回以上はモデルチェンジしているってことですよねぇ…。

それにしても画面が非常に見易いです。さらにワンセグデビューです。

今日は早めの帰宅だったので、帰宅後に電話をいじっていました。

着信音やイルミネーションをグループ毎だったり個人ごとだったりで設定をしてみました。
これまで、個人ごとの設定は面倒であまりやらなかったのですが、
古い付き合いの友人、よく連絡を取るような人たちやグループに関しては判別できるようにしましたとさ。




さて、週末ですが、明日の夜と明後日の朝は出勤になりました。

ま、前から決まってたことで、これのお陰で情報処理試験の受験を断念せざるをえませんでした。
来年春の新制度移行後の試験を受けることになるでしょうな…。
2008-10-15 [ Wed ]
先日、使用しているノートPCに接続しているHDDの調子が悪くなった。

アクセスしようとしたら、ディスクのフォーマットがどうたらこうたら…

ネットでいろいろ調べてみたら、HDDのクラッシュではない可能性が高いようです。
んー、ディスクは生きているような感じで、基盤の方に問題があるような…。

ディスクの中身さえ抽出できればいいので
方法はしっているので(会社でもたまにやるんで)…

とりあえず、HDDのケースを購入して(安価で買える)みて再接続してみようと思う。

最低限、いろんな写真(イタリア旅行の思い出とか、友人らとの)だけでも復旧できればいいのだが…。


今朝は今朝で携帯の画面が映らなくなった。

電源は入るようで、あくまでも画面だけの不良のようである。

今日は一日中電源を切っていました、仮にメールを受信しても読めないから…受信したら最後です。

とりあえず、明日の帰りにでも機種変しようと思います。

現携帯は1年半くらいと、過去最短の使用期間でしたな…。


踏んだり蹴ったりの今週です。
いらぬ出費が痛いな~。
2008-10-13 [ Mon ]
先週の話しですが、腰を痛めてしまいました。
整体に行っていくらか楽になったのでなにより。
ただ、やや不安を抱えながらの今日のフットサルでした。

人数はメンバーが8人、ゲストが3人…
ゲーム毎に腰をストレッチしたり、適度にキーパーやったり。
そんな感じで腰に特になにも影響はなく2時間は終わりです。

今日の個人的な意識は、前線でボールを取られたら自陣へすばやく戻る。
これが効果でた場面が全くなかったというわけではないですね…。
また、チームとしても個々の能力がイイ具合に上がっているなぁと感じたりもしました。

久しぶりにゴールもまずまず…
年に一本決めれるかどうかという、山口素弘ばりに浮き球でのゴールもやりました。
調子はよかったほうでしょう。

話しは変わりますが、腰に不安があってもダイナミックなプレーを信条としている彼を僕は崇拝しております
(昨日の天皇杯のでワンシーンです)↓

久保ボレー


今現在は腰を気にしてプレーしたツキでしょうか?
ちょっと右足がダルいです。
ま、ゆっくり風呂にでも浸かれば楽になるでしょうな。

今日のミーティングで、今後の予定を話しました。
練習だけの時間を作るとか、大会出るとか、飲み会するとか(時期的に結成2周年だから?)…
それに加えて、年末の忘年会の話が出ました。
いよいよそんな年末年始のことも考える時期ですな…。

三連休もあっという間でした。
今週も仕事…最近は面倒臭い要求が多くてツラいとこです。
2008-10-09 [ Thu ]
10月9日といえば、『新日本プロレスvsUWFインター全面戦争in東京ドーム』から13年です。

新日本のエースだった武藤敬司は、全日本の社長となり、いまもチャンピオンベルトを巻いています。

UWFの大将の高田延彦は引退後はすっかりバラエティタレントっぽくなっちゃったな…。

時間の流れは残酷です。
2008-10-08 [ Wed ]
先日、28回目の誕生日を迎えました。
28歳の誓い…ま、心の中に留めておこう。

今日は帰宅後に巨人vs阪神をTV観戦です。
巨人が勝利をおさめ、リーグ優勝へのマジックを2としました。
クライマックスシリーズがあるんでいまひとつ盛り上がりにかけるけれど、なければ久しぶりに白熱した優勝争いだよなぁ。

13年前の今日は巨人の原監督が現役引退をした日です。

四番サードで出場した引退試合では本塁打を放ち、サードライナーをダイビングキャッチ…
引退試合を生中継で観てた自分はグッとくるものがありました。

レフトスタンドへ豪快な一発!

原の現役最終本塁打


サードライナーをキャッチ!

原のダイビングキャッチ


『私の夢には続きがあります』っていう名言!

原引退セレモニー


この年を境に巨人への関心が急激に減ってきた言うまでもありません。
2008-10-05 [ Sun ]
草野球のシーズンも終了間近です。
来月の大会が終ると、いいとこあと1試合で野球納めでしょう。

今日は朝から草野球の練習試合でした。
ウチはドタキャンが多々発生し人数が9人を割りました…
ここまでのドタキャンは自分が入ってから初です。

しかし試合を中止とするわけにもいかず、相手側から選手を借りてなんとか…。

試合は球場の驚くほどの狭さ
(両翼70m、センターも70~80m程度かな)

で、HRが数本出る展開。

自分も三打席目にあわやHRという打球をセンター方向に一本かましました…
土手があってその上にフェンスがあるのですが、そこに直撃しました。

が、ボールが土手を転がりグランド内へ…
センターの選手が捕球し、セカンドへ送球…

んだもんで、セカンドまで走れずのシングルヒット。

普段使用するような球場なら

センターオーバー(センターの守備位置にもよるけれど)の長打コースだったなぁ。

今季打ったヒットは全てがシングルヒットなだけになんかなぁ…。

その他の打席は三振、死球、凡フライ二つ…特にチャンスで打てなかったのは課題ですね。

守備面では、遊撃手として幾度かボールを処理する機会がありました。

最終回にチョンボした以外はなんとか捕球も送球も問題なくです。

なんか知らないけれど、今日の打撃も守備もブランク前の状態に近いという気がしています。
いやー、マジで復活のXデーが近づいているとじわじわと実感してます。

このまま練習して、来月の大会では(このまま行けば恐らくスタメン)勝利に貢献できるようにと気合入れております。
2008-10-04 [ Sat ]
今月最初の日記です。
休み明けで4日間出勤しましたが、どうもまだまだ復活には時間が必要です。

さてさて、先日10月1日を以って、オリックスの清原が現役を引退しました。
昨夜は清原選手の引退特別番組を見るために早々に帰宅…
今季は野茂、桑田と偉大な選手が続々とさる上に、自分が憧れた選手のひとりが居なくなり寂しい限りです。
引退するというのへ年齢的にありえる歳にはなっていましたが、いざ引退となるとここまでショックを受けたのは、今回の清原がやはり一番です。

特に好きな選手ってのは何人か居るわけですが、その時々によって変遷はあるけれど、清原(あとは古田とか原とか前田智かな)はガキんちょの頃から一貫して変わらなかったですね。
特にライオンズの4番の清原は最高でした…西武黄金時代は最高でした。

そんな西武時代のヒトコマです。
(動画サイトを漁ってのスクラップです)

KK対決

なにより同じく今季限りで引退した桑田とのKK対決は燃えましたね。
自分の中では『名勝負数え唄』といえば、長州vs藤波かKK対決ですね!


また、この黄金期を支えたナベQ(現西武監督)との現役最後の西武球場での試合後の抱擁は泣けました。
この日はニュースのスポーツコーナーのハシゴをしたほどです。

キヨマーとナベQ

あの黄金期のメンバーで現役なのはもはや球界現役最年長の横浜の工藤投手だけです。


西武時代の最後の方はちょっと調子を落とし気味でしたね。
その後は巨人へのFA移籍、HR数、打点こそそれなりの数字を残したけれど、巨人の四番ってことを考えると物足りないものとして数年間優勝を逃した戦犯と扱われたわけですね。

でも日本シリーズでの、特に2002年だったか?の西武との対決では松坂から圧巻の一発を放ったのは感激だったわけです。

その数年後にはオリックスに移籍し、ここでも圧巻といえる一発を放っています。
日本球界最速の球を投げるクルーンかた放った逆転満塁サヨナラホームラン…

クルーンから逆転満塁サヨナラHR

この年に二桁本塁打を放ったのですが、翌年(昨年)はシーズンを棒にふり、今季は夏に一軍登録され出場…
Kスタでの楽天戦でもあわやホームランかというライトフェンス直撃のタイムリーを放っています。
が、今季のホームランは結局はナシで引退を迎えました。


最初に巨人に入っていたら?ケガがなければ?FAで巨人に行かなければ?…いろいろとあそこでこうしていればというファンの想像を膨らませる数奇な道を歩んできた選手であるわけで、それだけ記憶に残る選手でもあります。

それから人間味の溢れる選手であるのは様々な話から伝わるわけですが、今回の引退試合にイチローが緊急帰国をして清原引退試合に顔をだしたのはそこに両者の男気を感じました。
やはり人との絆ってのは大事であり、『この人の為になら』と動く気持ちが素晴らしいです。

現役晩年は四番の座に座ることもそうそうなくなりましたが、清原の枕詞といえばこれでしょう。

弾幕

マジで寂しいですね…
それでも、西武、巨人、オリックス全ての清原を生で見れたのはよかったです。
特に3年前の交流戦で見たレフトスタンドへのHRは楽天ファンでありながらも嬉しかったですね。

 | HOME | 

2008-10

プロフィール

参百拾番

Author:参百拾番
2012年はよいことがある予感です♪

fantasis_tak80@yahoo.co.jp

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。