Enough is a feast

日記、雑記、時々写真のみのきまぐれブログ

2008-09-29 [ Mon ]
休み最終日です。

10月も近づき、今朝は冷えておりました。
今朝は昨日の疲労が抜けぬままで、足腰も結構ダルかったです。

明日から職場に行くのがなんとなく面倒臭い(その考えはいかんな)。

さて昨日のフットサルチームの活動ですが…
こんな感じでした。


6時に起床→
6時半に出発→
7時半に集合場所へ&買出し→9時前に現地到着→
練習開始→
招待チーム(2チーム)と内を2つに分けた4チームで対抗戦→
BBQ→
対抗戦そのⅡ→
急遽、隣のコートで活動していたチームからの挑戦を受ける(正味30分程度)→
チーム練習→
一旦、解散&残りのメンバーで急遽、隣のコートで活動していたチームからの挑戦を受けるⅡ(正味30分程度)→
ミーティング



となって終了したのが20時半過ぎでした。

思ったよりBBQに時間を費やしてしまったり
急な練習試合が2試合も入り予定はだいぶ狂った感じですが
この一日が決してムダにならなかったと言えるように
今後に向けたいろんな面での材料となればいいです。

個人的には夜まで体力を残そうと言う事で体力的な面でのホンキには拘らず
チームプレーやパスの出し方を己に課して試合に臨みました。

自分の立ち位置が明確になってきたので、いまは黒子に徹するように心がけています。
ちょっと前までは点を取るっていう8年前からのスタイルそのままでいましたが、今はその考えがだいぶ変わったと自認しています。

あんだけ試合しても自身の得点は1点だけ、シュートも4本か5本でした(決定率には突っ込まずに…)。
チームの目指す方向とか、いろんな要素が変化へと導いてくれたのかもしれません。

2006年に同じ職場で働いていたメンバーが中心で発足。
発足時は既にその職場を離れ、別の場所で作業をしていた身でしたが
声を掛けてもらって今に至ります。

チームがなければこの関係ってのもなかったんだろうなというのが正直なトコでした。
それがあれよあれよと言う間に2年近くになろうとしています。

メンバーも7人だったのが10人(昨日も全員参加)になった。

練習試合の相手チームの数(6チーム?のコネはある)にも困らなくなり、ゲストメンバーもそれなりの人数を確保するに至ります。

チームとしての運営、基盤という面では順調に自分自身は思いますね。

あとは、コート内の諸々の強化に努める時かなって思います。

なので、コート内での活気が欲しいと思ったりもします。

それにしてもBBQではかなり食いすぎたな。
2008-09-27 [ Sat ]
休み八日目です。

楽天イーグルスの奇跡の猛追(とはいってもプレーオフは厳しいが)に燃えています。
ちょっと前までダントツ最下位でしたが、最後の最後に面白い試合がたくさん観れてなにより。
ホーム最終戦もだけど、その前にもひとつくらい行きたいね。

休み中にやっておこうと思った事をひととおり片付けました。
ブログも毎日更新(内容はいまひとつですが)しており、時間があるっていいなと実感。
買い物に行った先で、大学時代にしていた家庭教師の教え子(大学3年時に教えていた)が働いていました。
たまにメールなんかをくれたりするのですが、会うのは久しぶりですね。
高校進学後(4年前かな?)に一度数学の試験勉強を見てあげたことがあります。
実際に会うのはそれ以来のような気がします…たぶん。

勉強と言えば、勉強の方針転換に伴って長期的(来年春まで)な計画を立ててみました。
やはり今回の情報処理の試験を受けれないのが勿体無いです…。
悔しいので、春のソフ開ではかならずや、待っておれ…!!

なにかと燃える日々です。
ここまでいろいろと燃えるのはいつ以来?いや、初めてなのかもしれませんな。

明日はフットサルチームの強化練習です。
場所が少し遠いので、早起きして家をでるし、帰宅もかなり遅くの時間になるようです。
明日の準備も完了といったとこで、写真を。

右が野球チーム、左がサルチームのユニフォームです。

背番号15

これがNEWシューズです。

NEWサルシューズ

明日は、天気がよければ何もいいません。
2008-09-26 [ Fri ]
休み七日目です。

まだ今日を含めて四日も休みが残っております。

今日はひと月ぶりに歯医者に行き治療。

その後は街へ繰り出し二時間の英会話のレッスンでした。

休みなので予習の時間は充分で、すこぶる好調を持続できた二時間でした。

所謂、仮定法を用いた会話表現で、いろんな用途や種類があり覚えるのも結構大変でした。
一時間目なんかでは、『○○をしとけばよかったなぁ~。』という過去に戻れるなら何をしたいか?っていう後悔というか
そういう自分の想いを先生なりクラスメートなりと語らいました。

"I wish"から始まるワケで

どうもDAIGOが頭に出てくるわで…

そんなことはどうでもよいですが
ジツに気持ちにも余裕があり、自分の表現も多く出せたとある程度満足しています。

二時間目にはちょっとアドリブを出しまくってみました。

帰り際に先生(米国人)に、今日は素晴らしく面白かったよと握手を求められました…。
ちょっといままでのスランプを乗り切れそうな、そんな気がしています。

油断しないで、これからも頑張りまウィッ…頑張ります。

(危うく、お痛をするところでしたな。)
2008-09-25 [ Thu ]
休み六日目です。

すっかり秋らしい風が吹き始め、そろそろ金木犀の匂いも香りだす様相を呈してきました。

これまで来月の試験に照準を合わせて続けてきた情報処理のNW試験の勉強ですが…
試験日が会社の休出(毎年恒例のビルのメンテナンス)と重なるようで受験を断念する予定です。
昨年と同じかと思ってたのですが、今年は昨年よりも一週間後に実施との…。

NWの勉強は来年秋に向けて継続するけれど
来年の春にもひとつ(ソフ開が良いかな?)受験しようという考えに切り替えています。

年内のTOEIC初受験、来年三月の検定試験、四月の情報処理試験…
照準は定めなおして頑張ります。

それにしても年始に決めた学習の目標をここまで予定通りことごとくクリアしてきましたが
情報処理については方針転換になるのは無念です。

んだもんで、当面は勉強に関しては英語に比重を置いていこうと思います。

残りの休日は、この勉強の方向転換により少し時間を持て余すことになります。


昨日と今日はプールに泳ぎに行ってきました。

昨日は
平泳ぎで400m、クロールで150m。

今日は
平泳ぎで500m、クロールで200m、背泳ぎで50m

を続けてではありませんが実行しました。

今日は同じ時間に泳ぎに来ていたちょっと年配の方が、途切れることなくクロールで泳ぎまくっていました。

間違いなく1000mは泳いでいたでしょうね…凄いですわ。

自分も年をとっても運動は続けていたいものです。
2008-09-24 [ Wed ]
休み五日目です。

月曜日は車を車検に出し、部屋を掃除し、自分の衣類のボタンのほつれの補修をしました。
裁縫をすることは滅多にないんですが、たまにやるのもアリですね。

夕方はとある誕生会の為に街へ!

その前に初パルコです…。
一階のアイスクリーム屋の行列にはビックリです。

会の前には少し同じ参加者の方と軽く飲んでは語りました。

本編へ突入…
一次会、二次会(カラオケ)と盛り上がりまして、夜中の3時過ぎに解散でした。

ネットカフェで休憩して朝の電車で帰宅です。
その後は寝ずにそのまま野球の為に家を出ました。




草野球の練習試合は11人が参加(13人の予定が…)。

結果的に若手主体となりました。

自分も二番二塁手(最近は定着です)で出場

初回にヒットを打ってホームベースも踏みました。

その後は逆転を許して終盤に自分のタイムリーで1点を返しましたが…。
全体的に守備のミスなども響きまして敗戦です。

自分も守備機会を無難にこなしたけれど
中継プレーでミスをかましたり、ちょっとした油断が生んだミスもあったりと反省ですね。

残りの休みは勉強が大半になるかな。
金曜日に野球観戦、日曜日にサル強化練習ってのが今のところのスペシャルな予定です。
休み長いような気がしなくもないなぁ…。
2008-09-20 [ Sat ]
今日は午前中に英会話でした。

ネイティブの先生とマンツーで楽しかったです。
なんっていうか、喋らなくちゃって思うと自ずと喋れるし、気楽な感じですね。

その後は来年からの契約の更新です。
09年1月~10年4月までの契約でして、ひょっとしたらここでひと区切りになるやもです。

その後はTOEICに限定した授業に切り替えて行くか、完全に教室を辞めるかになるかな。
なるべくは前者で考えていこうとは思います。

勉強は自分がやりたいと思うものであれば、いくつになっても続けたいです。


某サッカーショップでサルで使うのシューズを購入。
5年以上も履いていた前のシューズもついにお役御免となった…。

今回はチームのユニフォームに合わせた色の丁度イイのがあったので迷わず購入です。

そんなニューシューズが今日のフットサルの練習試合で早速デビューです。

さらにはユニフォームも届いたそうで、今日の試合で早速着ました。
揃うと統一感がでますね!


練習試合ですが
相手は自分の野球仲間の方のチームです。

明日、大会に出るそうで、その前の調整ってやつですかね?

課題は多い…

けど、イッキに挙げてそれをイッキに克服なんてのは難しいので

まずは失点を抑えることを考えるのか?
点をとることを考えるのか?ってので目的を定めて

チームの当面の課題を決めれたらと思います。

次回の強化練習の時にそんな話をするかと思いますが、さてさて…。
2008-09-20 [ Sat ]
先日、雨上がり決死隊のアメトークっていう番組のスペシャルが放送されました。

この番組は割りと好きで見ているのですが
今回は久しぶりに"俺のツボ"を刺激する企画があった。

過去にも、『ガンダム芸人』、『ドラゴンボール芸人』、『昭和プロレス芸人』、『キン肉マン』など…
とあったが

今回の『スラムダンク芸人』は個人的には過去最高ではないかな?って思います。

このコーナーにて、いろんな名場面が登場しましたが…覚えている限りを。

三井と赤木のこの場面↓

赤木、三井

コメント不要…このシーンは大好きですね。


三井のこの場面↓

バスケがしたい!

バスケを挫折して不良になってた三井がバスケ部を潰しに来たが
目の前に現れた恩人の安西先生に、ジツはバスケがしたかった旨を語った有名な場面。


木暮のこの場面↓

木暮が決めた

陵南の監督から層の薄い控え要因といわれ舐められながらも
最後に決勝点のスリーポイントを決めて喜ぶシーン。

三年間頑張った男です!


安西先生のこの場面↓

逸材が・・

大学の監督時代に教えていた亡き谷沢を超えるの逸材が
二人も(桜木、流川)同時に目の前に現れたことを心の中で谷沢に呼びかけるシーンです。


どれもこれも何巻のどのあたりかって記憶しているほどの有名な場面です。
他にもたくさんの名場面がありますが、自分がイチオシはこれです…

宮益

湘北に舐められながらもジツはスリーポイントをバンバン決める宮益。
見かけじゃない、努力の賜物ってことです。
このシーンは個人的には奥が深いと思っています。
2008-09-15 [ Mon ]
三日間の休みはもうすぐ終わりです。

が、今週土曜日から再来週の月曜日まで休みを頂戴する予定なのでテンションはまずまず。

今日の午前中は草野球でした。
家から30分もかからない仙台市某所での試合!
初参加1名(メンバーの友人)を加えた12名が集まりました。


試合の方は、4点差をひっくり返し7対4で迎えた最終回
1点差まで追いつかれましたが、逃げ切りで【7対6】で勝利しました。

負けグセがつく前に勝ってよかったと思うけれど
相手が本調子なら(二番手投手は怪我をしながらもマウンドにあがったり)負けていたかもしれません。
まずは勝ちは勝ちということで、11月の大会に向けてこのまま勝っていきたいものです。

7番二塁手で出場した自分の成績ですが

【死球、三飛、四球、右飛】
バッティングフォームが明らかに崩れています。

守備機会は三つで、全て無難にこなしましたよ。
2008-09-14 [ Sun ]
連休中日です。

昨日もいろいろとお誘いを頂いたのですが、予定は変更できずでした。

野球仲間の方からのサルの誘い、帰省中の友人との食事…両方行けずで涙です。

今日は家で整理整頓したり、勉強のスケジュールなんかを立ててみました。
来月に迫っている情報処理試験もまずまずで、受かる気は殆どないにしろ、勉強をやっているなっていう実感はあります。


プロ野球もそろそろレギュラーシーズンはそろそろ終わりです。

自分も今年の生観戦はいまのところ三試合のみです。

来週末のオリックスとのKスタでの最終戦(?)には清原の最後を拝みに行く予定です。
あとは年内最後のホームゲームでしょうね…

それにしても楽天の春先の調子が続かないのは予想通りだったけれど
最下位をぶっちぎりってのは予想外だったな…。

その反面では、若い戦力がわんさか出てきたし
外人もセギノールが加わって厚みが増した。

来季は和製大砲と、経験豊富な先発左腕(個人的には井川など)なんかを獲ってくれるといいのかな?って思います。

ま、若い戦力がたくさん見れたってことで、来季も生観戦とかできればと思います。
観戦仲間もちょっと増えたので、今季以上に行けるかなと思いますね。
2008-09-12 [ Fri ]
今週は瞬く間に過ぎたという感じです。

もっぱら他部署からの依頼ばかりで時間が過ぎたと思います。
サーバーの構築をしたいし、イントラ機能の充実化に備えて設計書などもつくり始めたいのですが
今の慢性的な課の人員不足(よりか実働部隊の不足ってほうが妥当かな)は辛いです。

来月の異動で少し増えて欲しいけれど、ほぼないものと覚悟しとくべきでしょう。

最近の金曜日は野球の参加メンバーの出欠取り纏めに追われています。

今回(次の月曜日)は今朝の時点で8人で
今現在は12人(助っ人1人込み)の参加と2人の保留(直前まで不明)とのこと。

なんとかかんとか集まってホッしています。

恐らくですが、年内はあと5回~7回程度(秋の大会次第)の見込みです。

来週一週間頑張れば、次の週は夏休みです。
2008-09-10 [ Wed ]
これが学業の成績だったらナンボよかったか?というくらい健康な僕ですが…

今回は精密検査を要する項目がひとつありました。


いまは心身共に疲れているようです。
ブログも更新する気があまり起きず、とりあえずは帰宅したら勉強すっか程度。


早くいろんな面で気持ちも落ち着きたいこの頃です。
2008-09-08 [ Mon ]
自分が管理のメインになり最初の練習試合になりました。

とはいってもメンバーの方の繋がりで見つけてきた相手です。

何気に全国大会みたいなのに出るチームだそうで…壮行試合の相手ですな。

ウチは9人+助っ人さん…直前に決まって召集をかけた割には集まったな。

ベストとはかけ離れてる上に助っ人さんは素人…
それでも思ったよりかは試合になった(完封負けだけど)。

自分は3打数3三振…
一試合マルチ三振をするなんて何年ぶりか?

ひと月以上も離れると、実践感覚がなくなっていました。
守備の方はミスはなしも、反省点は幾つかでましたさぁ…
ちなみに、今後は当面セカンドメインで守らされそうです…。

さてさて、常連さんが転勤で抜けた先月ですが

来月もまた常連さんが転勤で抜けます。

なんとか自分の仲間とか(モチロン野球経験者ね)を誘って行こうと思います。
2008-09-08 [ Mon ]
土曜日は結婚式の二次会にお呼ばれしまして行って来ました。

新婦さん側の仲間内ってことでの参加ですが
ジツは新郎さんも同じ会社なので、二次会の顔ぶれもわりかし知る人が多しって感じでした。

酒もそれなりに飲んで、新郎新婦にも挨拶したり、知っている方々への挨拶もしました。

あとは、ゲーム大会で景品を頂き、ってか殆ど談笑に時間を費やして
いつしか時間も終りという感じでした。

新郎さんの男らしいセリフも出たし、新婦さんも幸せ一杯の様子!
見ていてこっちまで微笑ましいものでございました。

その後は15人程度の人数で三次会へ繰り出し
さらにその後は会で知り合った人たちにラーメンをご馳走になり帰宅の途へ。

電車に乗って寝てしまい、松島まで乗り過ごす失態。
既にのぼり電車はなくなっており、やむを得ず歩いてとりあえず塩釜まで行きました。
その後はタクシーで自宅へ…

多くの人に祝ってもらえるのって凄くいい事とは思いますが

やはり新郎新婦はなにかと気を遣うよなぁ…

などと感じました。

自分ならどうするのだろうか?を少し考えましたね。

なにはともあれ、楽しい時間を過ごせました。
2008-09-05 [ Fri ]
9月一発目の更新が5日…ってか間もなく6日ですね。
こんな時間にこんばんわ!

先月より正式に野球チームの参加者の取り纏め
試合決定等(管理)をメインで担当するようになったわけですが

まずは前回…
連絡開始の遅れから人数が集まらず(ドタキャン含む)で相手側に中止を申し入れました
(近年では久しぶりのようです)。

8月3日以来、我がチームは試合をしていませんので是非ともやりたかったので
そんな方々へ大変申し訳なく思い反省しています。

人集めをする時ってのがなによりも労力が要ると思います。

でも、人集めでもなんでも
流石に困った時にはなんでも協力するから大船に乗った気持ちで言ってくれよという
大変ありがたい方々がたくさんこのチームには居ます。

別にそこまでを求めているわけではないんですが
そういって動いてもらえると凄く救われた気持ちになります。

なんていうか、この立場になる前から感じていた『チームの風通しの良さ』のが更に大きく感じるようになったな…。

よく『義理と人情』って言葉を使う方々がチームには多いのですが、まさにそれで繋がれているチームって思います。

主だった協力的なコトはなくても

毎回のように参加してくれるとか

場を盛り上げるとか

遠方から帰ってきたら顔出してくれるとか

忙しくても都合つけてくれるとか

野球に合わせて休みを調整するとか…

それもこれも先人のメンバー方が積み重ねてきた付き合いの賜物でしょうな。

『この人に頼まれたんじゃなんとかしなきゃ。』とか、そんな感じで多少の無理をしてくれる方もいるくらいです。

そういう絆と義理人情で結ばれたチームが好きですね!

 | HOME | 

2008-09

プロフィール

参百拾番

Author:参百拾番
2012年はよいことがある予感です♪

fantasis_tak80@yahoo.co.jp

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブログ内検索

