Enough is a feast

日記、雑記、時々写真のみのきまぐれブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-08-31 [ Sun ]
怪我でひとり終了後に離脱しましたが、9人が揃っての写真です。

次はユニフォームが揃ったら10人で撮りたいです!

サル大会20080831

今日はフットサルの大会に出ました。
このチームで出るのは三回目で、いつものホームとは違う施設での大会でした。
試合前にみんなで集まる…出席率100%に加え、新メンバー加入!
とチームとしてはいい感じですねぇ。


大会ですが、戦績は3戦3敗

一試合目は、コイツらスーパービギナーか?と思うほどのチームでした。

寄せが早いし、チームプレーが面白いように決まっているんだもんなぁ。
年齢的にも相手は若くて、体力負けってのもあるけれど、それ以前の問題だよな。


二試合目は、実力的にはウチでも対応できるようなチームでした。

平均的なチームといった感じに思えました…プレスも甘いし、ミスもそれなりにしてくれる。
決して負けていたとは思わないけれど、スコアでは完封負けを喫しました。


三試合目は、個々の力があるけれど
チームとしてはまだまだという典型的なチームでウチでもつけいるスキが充分にあったと思います。

この試合のみウチのチームは得点を挙げました(2点)。

ちなみにこのゲームでGKをやりましたが、前半3失点のウチ2点はマジで余計でした(猛省)。


今回の敗因を考えるとキリがありません。

最大の要因はDFの甘さ

次は余計な反則が多かった
(例えば、自分がキーパーやったときにバックパスを受けてしまったこと)

ことですかね。

自分自身もまだまだです!
スポンサーサイト
2008-08-30 [ Sat ]
今週は、火曜日に英会話に行き、木曜日と金曜日は飲み会でした。


木曜日は中途仲間での歓迎会でした。

ウチの部署の人なので、自分がということで幹事をしましたさ。

おかげさまで殆どのメンツが集まり、お店も好評(?)で何よりです。

自分は幹事席っつーことで下座に座り、たまたま隣と向かいに座ったのが、同じ日に入った2人でした。
いろいろ話込みましたが、本当にいろいろと抱えているものがそれぞれにあるんだなと思います。
それぞれの抱えているものの性質は違えど、殆どが理解できることばかり…

やはりウチの会社ってのは特殊なんだよな~。


結局は平日の夜ってのもあり、一次会でお開き。
二次会へ行こうという様子ではなく、自分を含めて仙台駅方面組三人でお茶をして帰りました。


金曜日は会社の課の送別会でした。

自分の直属の師匠格の方なので(野球でもお世話になっている)、幹事は自分…。

ま、今月だけで4回も一緒に飲んでいるし野球でも会っているので送別という感覚は殆どないです。

今後も変わらずの付き合いになるしね!!

ただ、仕事上で頼れなくなるという部分の辛さはデカいですね。


一次会を終えて二人で野球メンバーの方と合流する為に雨の中二次会へ!

こちらの方にも大変よくして貰っていて、三次会まで付き合いました!

そして今朝の始発で帰宅しました。

最近は飲みネタが多いなぁ。
来月はちょっと勉強に時間を費やせればと思います。
2008-08-26 [ Tue ]
ベガルタが6位に留まっています。

定位置と揶揄される4位にすら届いていない(とはいっても3位以下は混戦)…。

今日の朝刊にネガティブなコトがいろいろ書いてありましたが、既に終戦ムードです。

しかも、Jリーグも欧州に倣ってシーズンを[秋-春]制にするという話もあるようです。
さすがに仙台、山形、新潟あたりは反対するでしょうが…

なんかマイナスなコトばかりが記事になると萎えますねぇ…


やはり2002年シーズンってのは最高に熱かった。

その前の2001年シーズンの昇格争いのドラマや選手への思い入れがあったからこそ味わえた興奮ってのがたまらなかったです。

オフシーズンの補強情報(コンフィデに日本代表で出てた山下の加入とかは凄く驚いた記憶がある)なんかも楽しみだったな。

もう帰ってこない気がするあの感動…。

2002年開幕戦スタメン

これを見ると、今年のスタメンは小粒も小粒…ひ弱すぎるな。

ちなみに、この写真の森勇介(現川崎)鼠先輩のようである。
2008-08-25 [ Mon ]
昨夜は日曜日の夜
雨の降りしきる中で某野球チームのメンバーさんの壮行会を行った。

学年でいうと自分のひとつ上で、最近ではフットサル絡みで野球外でも会うことがあったりでした。

本当にこれから付き合いが発展していくという中での壮行会はちょっと残念です。

最低でも2年は関東だそうで、いずれは戻ってくると思うし
その時はまた一緒に野球をしたいという思いですね。

さてさて今回幹事を仰せつかったわけですが、選んだお店も結構な好評ぶりでなによりです。
参加は15人の予定が、2人が急遽欠席で13人

オトコだらけの飲みは華やかさこそないけれど
楽しいし、何より共通の繋がりの飲みである以上はその話題でも盛り上がるわけです
(熱い野球話は尽きない)。

自分が今後の日程調整とか
メンバーへの連絡の起点となった
会費を管理したりと役割はちょっと増えます…。

今後は自分の予定にもある程度考慮した日程が組めるのは嬉しいです。
フットサルとのバッティングも避けられることでしょう!!


一次会は2時間の予定が4時間近くも店に居座るほどの盛り上がりでした。
その後は二次会へ!

二次会のお店を探している途中で階段で滑って右ひじとケツ(右側)を打撲したようです。
飲んでいるときに脂汗が出てくるほどでございました…酒が入っているから一瞬ばかり具合悪くなった。

二次会も野球話やチームの今後の話で盛り上がりました。

一次会もそうだったけれど、みんな野球が好きなんだなと思える雰囲気の飲みでした。

これなかった人たちも勿論好きだからチームに居るわけで
今後はもっと自分ら若手が下から盛り上げていけたらなと思いますね!
2008-08-23 [ Sat ]
今日は9月下旬並みの気温とのことで長袖を着て過ごしていました。

この寒暖の差により、少し熱っぽくなり英会話を休む始末…

五輪の野球の三位決定戦(アメリカ戦)を観て、夕方は五輪サッカーの決勝を観る。
サッカーはアルヘンの二連覇ってことで、2010年への期待も膨らみますね!

そんな五輪も明日で閉幕ということで
いろいろな意見もあるでしょうが
自分としては個人競技は出ただけでも凄いと思うので責める気にはならないし、むしろ頑張ったと感心しています。

チームスポーツは野球や男子サッカーにみられるように
人選や采配や気持ちの問題であると思います。

出ている選手は本当に頑張っていたのだろうけれど
果たして出ていた選手のどれほどが世界レベルに通用する選手なのか?ってトコでしょうね。

また、それを踏まえた戦術だったり采配を揮えたのか?という疑問も残ります。

どっちの競技も少し荒治療的なものが必要でしょうね…

野球はWBCが半年後くらいに開催されるけれど
サッカーについては2010年のW杯南アフリカ大会の予選で敗退し本戦出場を逃すという悔しい思いを味わうのも致し方がないのかなとも思います。

あと、今後五輪競技として復活するならば
野球に関してはアマチュアのみからの選抜に戻すべきですね…。


今日の野球の三位決定戦の日本対アメリカ…
振返ると、何よりも可哀想な気がするのは、GG佐藤でしょうね…

GG佐藤01

GGはあまりエラーをしないと新聞かなんかで読んだけれど

昨日の韓国戦に次ぐ痛恨のエラー…

これがあって同点に追いつかれるキッカケのひとつになったのだから。

シーズンでは好調であったけれど
今大会ではさほど調子が出ないのに使い続けた星野監督の責任かな?と思います。

それは岩瀬や村田なんかにも言えるでしょうね…

星野監督が、もともと短期決戦向けの監督じゃないってのは
指揮をとった日本シリーズを振替えればわかるかと思います。

WBCは是非、他の監督でお願いしたいものです。

ただ、調子のよかった田中とか西岡とか青木への注目度が低いのが残念デス…。
2008-08-21 [ Thu ]
涼しい一日となり、イッキに秋の気配?といった今日でした。

ソフトボール金メダル…シビれるイイ試合でしたね!

トーナメントの仕組みの恩恵を受けた結果ではあるけれど
メダルを獲得したチームの実力差ってのは拮抗しててとてもよい傾向に思えます。

ロンドン五輪ではソフトが競技から外れるのが残念ですが
競技レベルはどんどん向上していくと思います。

野球の星野ジャパンやサッカーの反町ジャパンが不甲斐ない中で
今回のソフトやサッカーのなでしこジャパンの健闘ってのは救いですね。


この五輪で

日本野球は胡坐をかいてはいられないという現実を突きつけられ

日本サッカーは身の丈以上の夢を見ていたのが覚めた感じですかね
(小野や稲本らの黄金世代がピークとは思いたくないけれど、いまはあそこがピークになるのかな?)。

さて、今月は5件の宴の幹事を(うち3件は終了済)仰せつかっています。
もう、何がなんだか…わけわからん状況です。

残るは、日曜日の野球メンバーの送別会、来週の中途仲間での歓迎会…

15人前後の宴の取り纏めはいささか疲れますね…久々なのでなおさらです。
なんか気持ちに余裕を持たせたいなぁと思うこの頃ですね。
2008-08-19 [ Tue ]
甲子園オリンピックの陰に隠れているけれど、清原が引退を表明しました。

今季は桑田、野茂と例年以上の大物の引退が相次ぐので
自分の小学生・中学生時代に憧れた選手が居なくなるのはファンとしても寂しいものです。


清原は巨人に移籍しなければ…と何度思ったことか。
気がつけば、あんなにスリムだったキヨが筋肉の塊のようになり怪我が多くなったのが何よりも残念ですね…。

打撃主要三部門のタイトルには縁がなかったけれど
2000本安打以上、500本塁打以上の成績は流石だと思います。

さてさて、今週はのっけから疲れております。

昨日&今日と仕事でちょっと絡んだ人が高校の後輩さんなのですが
初めてまともに話す機会があり、同窓ネタで話をしました。
世間は狭いなぁとまたまた感じた瞬間でございます…。

今日の帰りに、最近よく関わる部署の人と一緒になった。
いつもその部署に行くと気さくに話掛けてくれる人なのですが
今日帰りに話していると同い年ってことが判った。

ちょっとだけの時間だったけれど、話をしながら帰りました。

「同窓」「同級生」
そんなキーワードを通じて接点の生まれた日でした。

ともに、社交辞令でしょうが、そのキーワードで繋がる社員同士で飲みましょうと誘われました。

さてさて…最近は飲み疲れなので、ちょっと時間置いてからでもいいかな(苦笑)
2008-08-17 [ Sun ]
新聞の記事(県内版)になっていましたが

エンドーチェーン(現イービーンズ)の屋上

が復活したそうです。


エンドーチェーンといえば

『ドッチラチン』

を思い出す同年代の人たちが多いかと思います。


ヨウスケ君は稀に見ますが

Q六先生はいまはなにをしているのか気になるこの頃です。


『ドッチラチン』亡き後には

伊奈かっぺいの番組が今に至るまで続いていたり

Jリーグ開幕当時には県内限定のサッカー番組もあった(カール君が出てたヤツ)。


ちなみにサッカー番組では、未だに『Jリーグ A Go Go』が一番ですね。


うじきぃー
2008-08-15 [ Fri ]
月曜日…

某所へ出向いて仕事。

帰りが少し遅くなる…。


火曜日…

大学時代からの友人たち(今回はレディーたち)と三人で飲む。

こうしていまも飲みに付き合ってくれる二人には感謝ですね。

片や笑いのネタをたくさん持っていたり、片やノリが相変わらずだったり、飲んでて楽しいです。

ヘンに自分を繕わないあたり、要するに表裏がなくってのが今に至るまで友人として付き合っていければなぁと思えてこれた要因ですね。


水曜日…

高校時代からの友人たちと四人で飲む。

四人が集まるのが正月のスノボー以来となりました。

こっちは干支が一周するほどの時間の付き合いとなるので、話のネタは尽きない。
また、忘れていたような笑い話のネタも次々に思い起こされるわで…

その後はカラオケに…ある歌が盛り上がったってかこれでもかってくらい唄ったな…
あれ以来、頭から離れないのですが…


木曜日…

英会話教室の友人さんの壮行会でした。

最初は、自分ともうひとりと先生とこじんまりとささやかにという計画でしたが
流石は人の繋がりってヤツで
主役の他の友人さん(みんな教室関係)も誘って&春に転勤になった職員さんが加わり
8人の大所帯での宴となりました。

顔は知っているけれど、っていう方々が何名かいまして改めて自己紹介から始まりました
(合コン的な始まり方だな…)。

そんなよそよそしさはあっという間になくなり
気がつけば一番下っ端の自分はパシられ、また酒のペースが落ちれば、すすめられ…。

二次会は6人でカラオケへ…ここでもまたまた濃い時間でございました。

主役を見送って帰宅したのが1時過ぎ…


そんな感じの三日間でした。

都合次第では他の友人らや仲間たちなどとも会えればと思っていましたが
それはまたの機会に持ち越しです。

年末年始までにもっといろんな旧友と会って、自分らしさを常に保ち続けて行ければと思います。
2008-08-11 [ Mon ]
今日はフットサルでございました。

前の記事の通り朝帰りをした上にカラダが非常に重く、活動前の状態は最悪でした。

今日はメンバー側は7人ゲストが5人

終始固定メンバーでチーム編成をしてゲームをしました。

今日組んだゲストさんらとの連携は面白いように繋がり
パスを回すという意識が自ずと発生していい効果が出たと思います。


解散後は車で仙台スタジアム方面へ…

ホーム開幕戦以来のベガルタ戦の観戦です。

そして、久々の単独観戦でした。

今日の試合の見所はたくさんあります。

まずはナジソンの日本デビュー戦

菅井の復帰戦寿人の仙スタ凱旋

そして個人的な最大の目的はドラゴン久保を拝むこと

それと、久々にギッシリ人で埋まったスタンドをみた気がします。

夏休み・お盆休み中の日曜日の夜で相手は因縁浅からぬ広島とあっては当たり前か?


まずはスタメン発表…
特に広島側の発表の際のベガサポのリアクションはナシ!

そしてベガルタのスタメン発表…
以下は自分のリアクション


林…いまは、林しか頼れないな、頑張れ!

菅井…おおおおおお、嬉しい!

一柳…拍手のみ

岡山…上に同じ

田村…期待しているので頑張って欲しいね!

千葉…レッツゴーナオキー!の手拍子!

富田…永井スタメンでいいんじゃねーか?

斉藤…どんな選手か楽しみだ!

梁…オマエが頼りだ!

ナジソン…いきなりスタメンかい!楽しみだ。

中島…えぇぇ、ここ平瀬じゃね?

控え…中原いねーのか?


ってなわけで、なんか解せない部分もあるけれど
菅井の復帰は何より嬉しいものです。

やはり生え抜きの活躍が今の自分のベガルタ観戦意欲を左右しています。

試合は広島寿人のゴールの直後に仙台菅井のゴールで同点!

そのまま試合終了です。

終了後は速攻でスタジアムを後にして帰宅しました。

恐らく今季最後の仙台スタジアムになりそうです…次は宮スタっすね。
次こそは久保を見たいです。

この人も残念がっているでしょう…↓

KUBO
2008-08-10 [ Sun ]
金曜日は仕事がかなり忙しかったです。

異動に関わる様々な対応から、トラブル対応と問い合わせ対応…
てんやわんやの日々です。

ウチの課に新しい方がやってきた(入社)したのですが、最初の話とはちょっと違う感じです。

最初は自分の負担が減るような、そんな仕事も割り当てるとか聞いていたのですが…

どうしたことか、そこまではさせないようです。

前職はSEさんだったようですが、ある分野に特化した方のようで
悪く言えばそれしかできないという方です。

一芸に秀でているのがいいのか?器用貧乏がよいのか?…それはわかりません。
現状では自分は後者に近い感じですかね。

そんな感じで忙しい状況だったので、部の歓送迎会は遅れての参加でした。
ビールやら日本酒やらを注がれるは注がれるは…
気を遣うってほどじゃないけれど、あまり酔いたくないシチュエーションが故に厳しいものがありました。

いつもなら二次会コースになろうかというところでしたが
他の数名の方と避難してたお陰で二次会グループに誘われることなく帰宅しました。

今後数日を考えると、今回の二次会は避けたかったのでよかったです(笑)
でも、一次会ではいろんな方といろんな話をさせてもらえて収穫は結構ありました。


土曜日は

午前中は歯医者

夕方からは街に出て飲み会でございました。

一次会ではとあるホテルの地下にある料亭で催されました。
料理は質に拘った美味の数々…ただ、量が少ない。
んで飲み放題でビールを…

二次会はイキツケの某所
このメンバーで飲むと必ずここが二次会になりますね(笑)
唄って踊って焼酎やシャンパンを飲んでは夜中まで…
みんな暴走状態で、自分も然り…
久々にカラオケの引き出しをたくさん引きましたヨ。
こういう場は盛り上がってナンボさ!

帰りは分町の某ラーメン屋で夜食を食らって解散でした。
自分はイキツケのネットカフェで数時間休憩の後に電車で帰りました(始発は逃したが)。

ジツは、この二日間でかかった費用ですが、土曜日のラーメン代とネットカフェ代のみ。
なんか申し訳ない気持ちが大きいのですが…ま、ありがたく感謝します。
2008-08-06 [ Wed ]
今日は試験でした。

昨日は会社の上の方の送別会を仲間内で行い
帰宅後に勉強し数時間寝ただけで試験に臨むという感じでした。

手応えはよく分からんなぁ…ま、結果を待つのみです。

昨夜の送別会

『送別する』っていう感覚はあまりなかったです。

会う機会が減るけれど、野球などで今後も変わらない付き合いですから…

ただ、頼れる方がいなくなるってのはかなりのダメージがあります。

反面で、ここから急速に自分を伸ばしていける機会とも捉えているけれどもね。

やはり何かデカい足跡を残していけるようにと思いますね。

仕事はあくまでも生活の基盤であり、可能な限り楽しくやろうではないですかぁ!
『仕事が大好き!』っていう感覚には今後もならないでしょうけれど
より充実したプライベートの為にやったる!って感じですかね。

いろいろ流れゆく8月になりそうです。
2008-08-03 [ Sun ]
気がつけば8月も3日を迎えました。

土曜日は朝から歯医者へ…

昔銀歯を被せた箇所の虫歯を治療しました。
まずはその銀歯を外して、さほど酷くはないので麻酔ナシでいかれました。

また来週の土曜日に行きます。


夕方は英会話でした。

冷房が効きすぎると思われる電車に乗ったり
喫茶店も然りで、レッスン前にはからり悪寒がしておりました。

あまり今回分の予習もできずで、レッスンは最悪でした…先生に何度ゴメンと言った事か。


今日は野球の大会の初戦でした。

場所がちょっと遠いの上に開始が早い時間なので早起きです。

足の状態が思わしくないので頭数には入れないで欲しいと言ったものの
昨日からちょっと調子が戻ってきたカナと感じていたところでした。

が、試合には代打で出たのみで、チームも敗戦…。
13人参加とベンチの人数は相手を上回っていたのですが…相手の投手はイイ投手でした。

次は秋の大会です!!

 | HOME | 

2008-08

プロフィール

参百拾番

Author:参百拾番
2012年はよいことがある予感です♪

fantasis_tak80@yahoo.co.jp

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。