Enough is a feast

日記、雑記、時々写真のみのきまぐれブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-07-31 [ Thu ]
今日は仕事で参ったことがありました。
ウチの会社の悪しき部分っていうかなぁ…
あまりにも部署同士の連携がなっていないっていうか、自部署のメンツを守ろうとするってかさ。
あまりにも滑稽すぎて呆れてしまうような感じでした。

そんなんで二日間振り回されては、無駄な時間を過ごしたと思わざるを得ない。
技術屋なのに技術とは関係のない部分でここまで板ばさみになって振り回されるとは…。

間もなく職場でひとつの別れが待っております。
ま、仕事上での関わりはゼロ(おそらく)になるでしょうが
こっち在住のままですし、野球チームでの関わり
人生の先輩として相談を仰ぐなど…これからも変わらず続くでしょう。

他にも英会話の友達さん野球チームメンバーなど
仙台を離れる方がおりまして、各々の送別会が待っております。

地元はこっちって人らが殆どだし、今生の別れになろうとは微塵も感じていません。

これまでも例え学校を卒業しても、職場が違くなっても
続いている関係はたくさんあるわけで、繋がりは続くわけですね。

そんなこんなで送別会が続くわけですが、お盆休みというものも世間にはあります。
今年は久しぶりにこっちからいろいろ連絡をとりたいなぁと思います。
最近は受けに回っていたと思いますんで…。
スポンサーサイト
2008-07-27 [ Sun ]
午後からフットサルの練習試合でした。

相手は予てから約束していました、自分の野球仲間さん(2人が所属)のチームです。
片方の人が来月一杯で転勤になって仙台を離れるので、その前に実現できてなにより!

試合は5分ハーフという、相手側の要望に合わせたカタチです。

ゲームは勝つには勝ちましたが、課題の解決にはまだ時間がかかりそうです。

失点のパターンが…2対1の状況になってしまってってケース。これが共通認識だよなぁ。

あと、守備時のポジションの意識が合わないので被るケースが多々見られました。
実際にコートに立つとなかなかわからない部分で自分に対しても言えることだと思うのですが
今日はコートの外から見る時間も結構あったので、修正すべき点と思います。

カバーリングやフォローをする意識とか、適宜のポジションチェンジなど…やればできると思います。

相手も今日はベストメンバーと呼ぶにはとのことだったようで
次回以降の試合を楽しみにしようと思います。
2008-07-26 [ Sat ]
今日は朝から街でした。
某所に傘を忘れてしまったさぁ。

夕方は英会話でした。
ちょっと疲れがピークにきているようですね。
昨夜の飲みに行かなかったのは正解だったけど、行きたかったな。
やっぱさ…


明日はサルの練習試合です。
自分の野球仲間2人が所属するチームで
片方の人は取引先でもあるので、取引先の同僚の方(知っている方)もくるかもとの話です。
なので、ちょっと体調が厳しいけれど、礼儀ですから試合には出たいと思います。
2008-07-24 [ Thu ]
連休明け…
会社の行事に参加しました!
よく結婚式場で使われる某所にて。

立席かな?という期待がありました。
これはいろんな方々と話せる機会と思うも、テーブルでした。
自分は課の上の方(野球の主将さん)と遅れて参加。

抽選会では何も当たらなかったけれど、当たった方に頂きました。
荷物になるから要らないんであげるってことなんでしょうけれどね。

あとは、近くの席の方やバイキング形式だったので
食べ物を獲りに行った際に会った方に
よく飲みにいく人たちなんかと談笑…
そんな感じで飲むだけ飲んだけれど、やや消化不良でした。

その後は先述の上の方と飲み仲間さん2人と4人で二次会へ。

途中で1人帰宅し、残る3人で三次会へ…

自分は3時に家に到着!
久しぶりにタクシー帰宅でございました。

翌日は辛かった…
定時後に早々と帰宅しましたさ。
そんな連休明けでございましたとさ。
2008-07-24 [ Thu ]
高校野球の宮城県大会決勝は大方の予想通りの私学二強対決となった。

この前の休みの日に仙台育英対仙○高を途中からですが見ました。

試合終了後の過去10年の決勝戦を振り返るという涙物の企画があり見入りました。

丁度10年前が自分らの世代で、仙○高対東北高が決勝でした!
当時の仙○高はホントに強かった印象がある…
東北は仙○三戦で大苦戦を強いられたのを見て、甲子園は厳しいと思ったものでした。


この季節になると思い出しますが…

ちなみに自分は仙○三の野球部志望であったので
小学生の頃から今に至るまで宮城県で一番応援させてもらっている高校です。

勿論、母校もそうなのですがね!!

なぜにそこが志望で、なぜに入学しなかったのか?

志望した理由は、単純に公立で進学校なのにそこそこの成績を残すこと。
あの大越を擁して全国で準優勝をした仙台育英が県大会決勝で戦ったのが仙○三です。
(たしか、結果は散々だったと記憶しているけれど…)

それ以来、アンチ私立高校、仙○三を目指すこととなったわけですね。

あとは監督が結構な有名監督で、いろいろ話を聞く機会が多かったことにあります。
(その元監督さんが、県内TV局の高校野球の解説として夕方のニュースに出てた。)

高校受験を控えた頃、勿論志望したのはその高校でした。
結局は、学業成績では問題はないと思われていたが
無難にかつ公立進学必至という親の考えに対して
中学二年の頃に負った肘の怪我の関係で野球熱が冷めていた頃でもあった
それ故に、すんなりと受け入れたカタチになりました。

高校進学後も、所謂仮入部期間(体験入部だったかな?)には野球部へ行くことはなく
卓球部とかサッカー部とかなんかを巡った。

でも野球しかできるスポーツないしなぁと、ギリギリで決断して部に入ったけれど
怪我は治っていなくて、ムリと判断し早々に退部…。

輝かしい青春とは無縁の高校時代を送ったのでした。

あの頃の意志の弱さとかを省みると最悪極まりないなぁと後悔しています。
だからこそ、20代になってから今に至るまでは輝く青春をやっておりますが~(笑)
2008-07-20 [ Sun ]
昨日はなんともいえない暑さでした。
遂に梅雨明けしたそうで、本格的な夏が到来です。

この日の予定は、英会話からスタート。
とは言っても夕方なんですが。

このレッスンが今の自分の主レッスンなのですが、先週は野球の為に休んだので二週間ぶり。

夜からは草野球があるので、市民球場へ向かいます。

今回は所属チームではなくて、ケインさんのチームに助っ人参加です。

ジツは来週のウチの活動には会社の組合行事があり
欠席できないのでチーム活動を泣く泣く欠席…

そうなると大会一回戦(8月3日)まで期間が空くことになり
自分としてはちょっと満たされない気持ちになりそうでした。
なので、本当に今回の助っ人のお話はタイムリーでかつ嬉しいものでした。

自分のほかにも助っ人さんが数名いたのですが
みなさんは本当に助っ人と呼ぶに相応しいレベルでした。

が、自分は…というやや気が引けた試合前でした。

それでもウチと同じように楽しさをモットーとしているチームのようなので
試合をしている内にそんなことも気にならずでした。

9番ファーストでした。

送球に対する捕球ミスひとつが失点に絡み
打席ではチャンスでいいのが打てずでと、結果としては貢献できずでした。

試合は5点差をひっくり返しての逆転サヨナラ勝ちでございました。

試合後は守備練習に混ぜてもらいましたが、ちょっと気が抜けてしまってましたね。
試合が試合でしたから、なんか緊張感から解放されたっていうのかな?

試合中で相手打者がファーストを駆け抜ける際に接触がありました。
不沈艦ことスタン・ハンセンウエスタンラリアート状態でしたが
自分にも相手側にも何事もなくてよかったです。

ウイィィィー

助っ人らしさはゼロでしたが、勝てたし、楽しい試合でした。
ケインさんにもいろいろと気を配ってもらって、凄く気楽に野球ができました。
2008-07-18 [ Fri ]
3連休前の金曜日の夜です。

今週はこんなんでした…といえる大それたネタはありません。

健康診断で大ッキライな採血をされたり

水曜日は会社の上の方の同期の飲みに混ぜて貰ったり

今日は英会話行ったり…

まぁ、テンションの起伏の激しい一週間でした。


健康診断…

身長が180cmから179cmになってたのがちょっと奥歯に物が詰まった感じで嫌です。

健康診断では毎年、これが学業の成績であればと思うほど、Aとか優良とか…

そんなんだらけの結果でございます。

特別健康に気を遣ってはいませんが
適度な運動と食事と睡眠とリフレッシュが功を奏しているのではと思います。

酒が増えたのが唯一の不安要素ですが…

さてさて明日からは3連休です。
予定はちょこちょこですね。何よりも休める事が一番です。
2008-07-13 [ Sun ]
今日は午後からフットサルでした。

まずはみんなで打合せ。
ちょっとでも練習を入れたほうがいいということになり
コート使用時間前のちょっとの時間でできる基礎練習と
そして、コート使用時間開始後のちょっとの時間でできる練習。

なるべくはゲームを中心にという思いが個人的にはあるので、凄くいい案だと思います。

んでもってまずは実践すべきってことで、打合せ後に早速基礎練習(トラップ中心)。
コートに入ってパス練習やシュート練習なんか…いやー、基礎は大事だ。

コート使用開始から15分ほど練習をしてゲームへ。

今日はゲストメンバー召集の会で
ウチのチームからは8人参加で、ゲスト側は4人参加でした。
自分もちょっと会社の人を誘ってみたのですが、結局はこれませんでした。

とりあえず今回は合計で12人集まったので
暑い中のプレーを考えると休憩できるだけの人数がいるのはありがたいですね。

とはいうものの
自分は最後まで仁王立ち状態でした(最近はカラダの動きも体力面も調子がイイようです)。

チーム的には?といいますと、今日はパスがよく回った感じです。
また、休憩時間に、こうしたらどうとかそんな話もしたり
いろいろとコミュニケーション面では収穫ありと思います。
2008-07-12 [ Sat ]
今日は今年一番の暑さという感じでじっとしてても汗ばむ陽気。

そんな中、野球の練習試合でした。

今日の試合場所は自宅からは少し遠いトコ。
約一時間ばかし車を走らせて到着です!

人数はナントカ10人集まったものの
暑さとか(ウチは平均年齢が30代半ばなので)で交代要員がもっと必要かな?と思い
若い戦力をと、ダメもとで学生時代のバイト仲間君(高校野球経験者)に連絡してみました。

さすがにOKはもらえませんでしたが、彼とも本当に久しぶりに野球がしたいですなぁ。
というか我がチームに入ってもらいたいくらいです。たまに誘っているんですがね…。

また仙台を離れるとの事なので(出張で)、近々飲めれば嬉しいですな。


話は試合に戻ります。

試合は9回制…相手も割りと年のいった方が多いのにやるなぁ。

試合はシーソーゲームとなり、9回にサヨナラ勝ちを納めました!
結果的にはイイ試合をしたなぁと思います。

個人の成績ですが、9番一塁手で出場です。

内野安打、死球、ショートゴロ、レフト前ヒット

"3打数2安打1死球1打点2盗塁"でした。

守備ではエラーがなかったけれど
ランナー一塁でファーストゴロゲッツーだ!とセカンドに投げたボールが少し逸れてランナーを生かしてしまったのが無念です。

試合の後半で、中継プレーでホームでランナー刺したのは個人的にはよかったと思う。

間もなく夏の大会です。
頑張ります!
2008-07-11 [ Fri ]
今週は残業ばかりで"ブログのネタになるようなコト"はありません。

そういえば、どこぞの中学校で学年集会に遅れた生徒達が頭をゲンコツで殴られたとか…

ニュースにするようなことでしょうか?と自分からすれば疑問です。

自分らが小学校~高校の頃ってのはよくあった話ですね。
今も思い出す高校の修学旅行…この記事の生徒はあの時の自分らの立場と同じじゃないかい?

こういうのって本人もさることながら親が五月蝿いとかよく聞きます。

行き過ぎはよくないけれど、ゲンコツでタンコブができた程度で騒ぐのはどうだろうかねぇ?

こういうニュースを取り上げれば、教師は怯むし生徒はつけあがる。
いけないことはいけないという認識を徹底的に植えつけることが必要であり
あまりにも解らないときは手をあげるなどはよいと思うな。

ホントわからん世の中ですわ…。
2008-07-06 [ Sun ]
七夕が恋人の日だそうです。

定着するのでしょうか?…クリスマスあるからよいと思われるが、いかがでしょうか?
2008-07-06 [ Sun ]
金曜日はビールだけで10杯以上は飲みました。

自分の昔を知っている方々であれば別人じゃね?と思うかもしれませんね。

あんなに苦手だったビールが美味しく感じるようになったのは
それなりに年齢を重ねている証なのかもしれません。

さて、そんな金曜日の行動ですが…

まずは定時後に会社を出て18時半からの"とある仲間"での集まりに参加。

野郎4人で酒を飲みつついろいろと本題について語りました。
『飲み』という目的じゃなくて本題について語るというか、知恵を集めるってかさ…
この"とある仲間"での今後に対しての一歩になればよいと思った次第です。

その後は少し歩いて、会社の飲み仲間という感じのみなさんとの飲みに合流しました。

ここはここでそれまでの野郎での真面目な話から一転
男女入り混じった和気藹々とした飲みでした。

いろんな話で盛り上がった後はカラオケへ…3時半頃まで居たと思われます。

あんだけ飲んでも記憶はマトモだったようで、ウコンのチカラを久しぶりに飲んだ効果テキメンっす。

それにしてもみんなノリが良くてホントいいです。
みんな(いろんな意味で)大好きだねぇ、そんな仲間たち。

1時間ばかしネカフェにて休憩し始発の次の電車で帰宅です。
電車で寝てひと駅ばかし乗り過ごしたけれどね…。
2008-07-03 [ Thu ]
ウチの会社では異動があり、自分らはバタバタとしています。

PC利用者権限の変更や
イントラの職員名簿のメンテナンスにメールシステムのメンテ(使用者追加など)。

季節ものというか、もはや恒例です。

4月や10月に比べたら数段楽ではありますが、面倒なものです。

思えば新入社員のころ、OSのインストールに丸一日を擁して
同期と二人ダメだし食らったことがあります。

ダメだしを食らった某ス○ーバックスの前を通る度に思い出されますね。
今なんかOSのインストールやチューニングなどはチョチョイノチョイですが。

今日は他にも依頼を受けてた集計ツールの作成を定時後に残業して対応してきました。
完成まではいっていませんが、目途は立ったのでなによりです。

前職の名残ってヤツですかね?コーディングしている時の集中力は自分ではないみたいですね。
便利なものを便利に使ってもらって喜んでもらえること、これがなによりです。

明日も異動対応とか、資料作りとか、ツールの完成に向けてとか…
やるべきことは山積しておりますねぇ…
明日は遅くても残業1時間で切り上げて退勤せねばなりません。


最近、会社のとある場所の自販機にネクターが仲間入りをしました。
フルーツがすきな自分としてはたまりません。二日に一回は飲んでいる気がします。

あの後味がなんともいえないです…ネクター万歳!
2008-07-02 [ Wed ]
楽天のドライチ三年目の片山投手が初完封!

今回で二度目の先発で、前回の阪神戦は勝ちはなかったが、トータル的にイイ投球だったようです。
その真価が問われる今日の登板で結果を出して先発ローテに食い込もうとしています。

ここ最近は

ハーラーダービートップの12勝を誇る岩隈

真夏に向けて復調の田中

安定感のドミンゴ

と三本柱が安定している中で

永井が序盤の好調が嘘のようにリリーフであっても調子が出ずで
朝井も先発で不調を極めて二軍に落ちた。

長谷部がそろそろ戻ってきそうな話で、先発に食い込むであろうと見ている。

当面は、岩隈、田中、片山、ドミンゴ、長谷部とかで回すのかな?と思います。

そんな中、朝井と入れ替わりで一軍に昇格したのが木谷です。
ファームで好調であり、個人的には同い年でもあり先発としての活躍に期待したいなぁと密かに願う。

リリーフ陣は渡辺恒が戻ってきて、有銘や川岸らと頑張っています。
青山や小山がダメダメなので、リリーフの陣容を少し整備して欲しいものです。

一場が二軍で抑えをしていると新聞の記事で見ましたが
一場ストッパーは大いに期待したいところなんですね。

ハッキリいって今年は最悪ですが
あの球の伸びとかキレはイイものがあるので抑えで見たいものです。

ということで、
先発)岩隈、田中、ドミンゴ、片山、長谷部(木谷)、朝井(永井)
中継)渡辺、永井、木谷、青山、有銘、川岸
抑え)一場

ってのを個人的な希望としたいです。

野手陣も

二年目の横川や直人

左殺しのシャーパーこと中島

育成枠から這い上がった中村に捕手争いの真っ只中の井野と嶋…

若い選手の顔ぶれが増えて見ごたえのあるこの頃です。

とかいいつつも、いつの間にか交流戦が終ってて、今日Kスタで試合があったの知らなかった。

楽天は片山でロッテは大嶺…行きたかったかも。

ちなみに明日はロッテは唐川…金が惜しいぜぇ。
2008-07-01 [ Tue ]
2008年の後半戦に突入です。

仕事面では少しずつひとり立ちをしていけるようになる第一歩を踏み出す前の状態です。

社内のデータウェアなどの再構築を行うこと…
いつからどのくらいの期間でかは不明ですが、ヘタしたら自分が殆どひとりでってことになるかも。

その中で得るノウハウはかなりのものになるであろうと思います。

他部署などの要望を聞き入れ、提案したり設計したりコーディングしたりテストしたり…
言語スキルやネットワークにDBなど…さらにはコミュニケーション面、プレゼンテーション能力などもかなり磨かれそうです。

これが終る頃には、会社もどういう方向に向いているのか?

会社に自分の大きな足跡を残すことになるだろうし
資格もそれなりにとれていれば会社の状況次第ではひっさげた能力を武器に
堂々とヨソへ売り込んでもいいかな?(笑)

(ヨソへ移れるならだけど、会社から大学院なりにいかせてもらって勉強させてもらえるような環境がベストですね…よくばりだわ)

ようやく自分がやりたい部分に携われることになり、少し意欲がわいてきたこの頃です。


松島水族館が移転だってよ。

小学校のころの僅かに残る思い出の中に『遠足で松島水族館に行ったこと!』がある。
雨で館内で弁当とか食ったような記憶があるのだが…違うかな?

ダメだ、思い出せない…。

わりと自宅から近い場所に移転する予定とのことです。

あのヘンでは東北最大級のアウトレットモールなどもできそうで、発展著しいでしょう。

いろいろと変わりゆく世の中…時が過ぎて行くぅ。

 | HOME | 

2008-07

プロフィール

参百拾番

Author:参百拾番
2012年はよいことがある予感です♪

fantasis_tak80@yahoo.co.jp

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。