Enough is a feast

日記、雑記、時々写真のみのきまぐれブログ

2008-04-29 [ Tue ]
先週の金曜日に給料が入り、金銭面では生き返った僕です。
昨日は、金曜日の後遺症はまだ残っていて、仕事中も調子は芳しくなく…。
運よく、あまり他部署や現場からの仕事依頼もなく、自分の仕事を片付けて早々に会社を後にし、帰省中の友人(高校からの)と飲んだ。
いつもは正月のスノボ合宿のメンツプラスアルファなんかで集まるのですが、今回は休み中の予定が合わずということで、とりあえず地元に残り&都合の合う自分だけでもと会うこととなったわけです。

地元の某所で飲んだのですが、飲むことよりも食うこと、食うことよりも語ること…
やはり旧友というのは会う頻度が減ろうが何しようが話が尽きないものである。
たぶん、前にも話しているんだろうけど、同じ話(昔話)でも何度でも盛り上がれる。
そんでもって互いの近況とか、仕事の話に趣味の話と尽きないものであると感じる。
苦楽を共にしてきたかつての仕事仲間や現会社の同僚、同じ志を持つ英会話の仲間とは別の意味で話し甲斐があって有意義な時間を過ごせました。

当ブログでは間違っても書かないであろう、自分の少し立ち入った話とかいろんな思いも話しました。
大した飲まなかったのですが、じょう舌だったかなと自分では思います。
19時前から飲んで22時近くになっていました。その後はカラオケにて3時間ほど熱唱…。
ここ最近はほぼ毎週唄っています…。
2人で3時間なので、唄いたくてもちょっと自信ないって歌とか、懐かしい歌とかに果敢にトライ!
毎週のように唄っていると、やはり喉が調子がよいようで、ここ最近ではベストだったかな?と。
男オンリーっていうカラオケもジツは久しぶりだったので、その辺が一層の気楽さを生んだような感じで調子よく唄えたのですかな?!
(前回、18日のカラオケでの『哀・戦士』の大合唱みたいなのも最高ッス…。)

気がつけば深夜の1時半を回ってました。
駅まで歩いていき解散、そっから自分はタクシーで帰りました。

次はお盆になるのかね?
次はいつもの顔ぶれがなるべく揃うことを願っています。
2008-04-27 [ Sun ]
今日はフットサルでした。
おとといの暴飲暴食(主に暴食)の影響が残る中でプレーでした。
どう動こうか?というのをチームで考えて個々で意識をしながらとなった…
それが型にハマった事もあれば、なかなか思うようには行かない場面もあり。
実際に相手側で特に運動量が多い人が少なかったのが幸いしての事なので、次もこのケースをと個人的には思います。
自分自身に言い聞かせるような格好ではあるけれど、チームプレーの意識をもっと強めて、チームとして試合に勝ちたい気持ちです。
誰それが居たから勝てたとか負けたではナシに(キーパーの好セーブは別として)…。
それができるチームだと思うから、自分はここに居座っているのです!

ゲームは1ゲームを除く全てに主に守備的役割中心で出ました。
が、前半は体調がおかしくて動けず、1ゲーム休憩を挟んだ後半は水分を捕球して少し復活。
も、結局はダメダメで、おとといの肉が今にも出てきそうな感じでしたな。
食いすぎってか食い方の問題なのかもしれませんが…反省です。

今日はダメダメで自己採点は45点。
次は万全にして参加したいですなぁ…。
2008-04-27 [ Sun ]
昨日は体調不良で寝たり、なぜか一度見た『篤姫』を再放送で見たり、プロ野球見て(途中で寝たけれど)、飯食べて…ベッドに横になりながらTV見て。

そんな中で、長野での聖火リレーが昨日の注目ごとのひとつでしたね。
異様のひと言…あれでは平和の祭典と謳う五輪の名が泣きますね。
行政もこんなに世界的にいろいろと報道がなされている事だし、止めればいいのでは?
と安易に考えてしまうけれど、100年以上の歴史のある五輪だし、いろいろと事情があるんだろうから急遽中止ってのはできないんだろうと思います。

地元民の中にはたいそう迷惑だという人も在ったようで、なんか後味の悪いものになりました。
なにより、あんなに警備の人が囲んでいては、誰が走っているのか?って沿道から見る人は分かるものですかね?
とにかくこのような光景をTVで見て不快な気分になったのは言うまでもありません。

そんな舞台となった長野ですが、早いもので10年前の冬季五輪の舞台です。
当時は全くもってウィンタースポーツには興味がなかった自分も、スケートやらジャンプやらを一生懸命応援した記憶があります。
特にジャンプなんかは土曜日だか日曜日の午前中にTVにかじりついて見ていた。

10年…今朝の新聞のTV欄の下に出る広告がWOWWOWの番組宣伝だったのですが、XJAPANのhideのメモリアル番組の宣伝が出てた。
hideが亡くなってから早くも10年…丁度、今頃だったのかなと。

さらには10年前に貯めた小遣いをはたいて購入した、『B'z The Best Pleasure』
今度は『B'z The Best "ULTRA Pleasure』が出るそうです。

そして季節は巡り、W杯のフランス大会に燃え、松坂世代の甲子園に燃え、受験勉強へ…。
10年前かぁ…時間の経過ってのは早いですな。
そういえば、自分の部屋のリフォームをしたのも丁度10年前の夏だった…。
そう考えるとギターも10年は弾いていない…

あー、なんか懐かしい我が青春。
2008-04-27 [ Sun ]
今日はフットサルの為に観戦に行きませんでした。
連休序盤で、好調であり田中が投げるということで、当日券完売だったという話なので、行ってもムダ足になったかな?

さてさて、春の珍事か?と騒がれ今月上旬には一時首位に立つも翌週には最下位転落と、今年もよくて四位かな?と思ったものです。
が、考えてみれば、連敗中でも打線は好調で先発も大崩する事がない状況であり、今日で二位に浮上したけれど、大いにありえるチーム状況だったのかと思う。
チーム打率も防御率はリーグでは恐らく共に一番か二番であるし、得失点差はリーグではダントツにイイ筈である。
ただ、先発の完投が目立ち、中継ぎへの不安ってのは開幕当初に比べればマシになったけれど、付きまとう感じですね。
GWに行われる休みナシの連戦を乗り切れば、交流戦を前に上位に残っていそうです。

先発は【岩隈、田中、永井、朝井、ドミンゴ】、そして一場が戻ってきた(不安だが)
岩隈の復活と田中の期待通りの活躍と永井やドミンゴの誤算(イイ意味で)が大きいな。
朝井も悪いなりに試合は作れるし、昨年同様に夏場あたりから調子を上げて欲しいですね。
二軍を見れば、当初の先発候補だった長谷部が怪我からの復帰登板が予定されているので、早ければ予告先発のない交流戦に奇襲作戦さながらで登板しそうな予感です。
オマケに左腕の片山が二軍の試合ながら完封したそうだし、木谷という投手もいいらしい…。
手薄な中継に彼らを組み込むってのもひとつの考えとも思ったりしますね、山村ナベツネの離脱が痛いだけに…。

打線は上位がチャンスを作って、クリーンナップが返す理想の展開が多い。
山崎は目下首位打者であり、本塁打もチームトップ。
フェルナンデスも本塁打、打点と四番らしい活躍をしていると思います。
また、磯部はやや心配ですが、下位打線も好調であり、所謂一軍と二軍を行ったり来たりしてた選手の活躍も目立つ。
というのを考えると、シーズン中でありながらも順調な世代交代が進みそう?と思うわけです。

ヤクルトファンでもある自分としては、応援して飽きないっていうか、懐かしい感覚ですね。
昨年から面白い野球がたくさん見れているし、今年は結果もついてきている…。
これが未来永劫続くわけではないけれど、こういう野球を見せてもらえると、例え弱くても応援してしまうと思う。
それがヤクルトファンでもある自分の性なんだと思いますね。

あと、他チームの事ではあるが、ロッテの高卒新人の唐川が見事な投球で初登板初先発初勝利で、平成生まれでは一番乗りの勝利投手だったそうです。
正直、贔屓目ではあるけれど、同じ高卒新人のヤクルトの由規のほうが先かな?と思ったけれど、凄いと思う。
Kスタにて投げる際には敵ながら興味のある投手であるので、それまでいい具合で活躍してローテーションに残っていて欲しいですな。
2008-04-26 [ Sat ]
昨夜はフットサルチームのメンバーで飲みでした。
開始時間前に某所に集まってユニフォームのデザインを決定!
そして本番へ…

チーム活動内容とか、工夫をすべきとコトか、強化すべきポイントなんかを語る。
メンバー増員候補の選定も話したのですが、なかなか見合う人が居ないのが現状ですな。
やはり輪を乱さなく、出席率の高い人ってことで話を進めていくようですな。

昨夜のお店は某しゃぶしゃぶ店で、食べ放題であり空腹の自分はこれでもかというペースで肉を平らげた。
ビールはいつもよりは控えめにし、食うことばかりを優先に…元をとらなければという貧乏症が出たんだな。
調子はあまりよくないながらも食うは食うは…
終盤になり、急に腹が窮屈になった…ちょっと具合が悪くなってきたのだが(酔いでのものとは全く違う)、なんとかその会の終了、帰宅の時間までは持った。

家に帰るなり即効で寝る…
今朝、胃もたれと吐き気がやばかったので胃腸薬を飲み二度寝、三度寝…
未だに回復せずという土曜日です。

明日はフットサルが午後からあります…
世間では11連休とか言う人も居る模様。自分はカレンダー通りですがね(ヘヘヘ)。
ま、来週末からの4連休まではまだまだ仕事モードです!!
2008-04-22 [ Tue ]
あまり表には出さないようにしていますが、ちょっと仕事上でイラつく日が続きます。
やはり前に居た業界を経験していると、今の会社の一部の人たちに対してはいろいろと思う事も出てくるわけです。
部署柄、多くの社員と接するが故に生まれる疑問とか…
自分としてはあくまでも仕事の上だからと捉えており、その人々に対するいらぬ感情は持たないようにしています。
もっと責任を持てよとか、言いたいことあれば直接当事者に言えよ(ぺーぺーである自分にじゃなくてさ)とか…なんか善くも悪くも会社員なんだよなって人が結構居ると感じますね。
特に後者なんかは、普段よく話をする方であればいいけれど、大して絡んだことも無い人にこれでもかと言われると、『アンタ、オレのなんなんだ?』と逆に怒りたくなるコトもある。
そこはオトナの対応ってヤツでなんとかしているけれど、そんなチキンハートな人はあまりまともに取り合いたくないと思います。

という感じで、モノは書きようであり、本当はもっとキツいこともたくさん書きたいところですが…
当ブログのポリシーを考えればここが限度かな?と思います。
ま、仕事なんぞこんなことは当たり前と考えておこう。
休日やプライベートが楽しければそれでいいと思います。

来月の10日に野球チームのメンバーの結婚式があり、我々メンバーは二次会に呼ばれた。
自分は、ちょっと用事が入りそう(確定ではなく)で、それが直前まで不明という事で折角のめでたい宴ではあるが、欠席を申し入れました。
同い年で同じ日に加入したメンバーで、奥さんになった人も何度か応援に来てくれて面識があるので、残念ではあります。
個別に飲みにでもいければいいなとは思います…。
2008-04-19 [ Sat ]
久々にのんびりの週末を過ごせそうです。

水曜日は会社の中途組でのお祝いの飲みでした。
ここのトコロ月イチでこのグループで飲んでいるので毎回楽しみです。
一次会は開始時間を遅くしたものの、仕事などの人も結構居たので全員が揃うまでにちょっと時間がかかりました。
自分も最近はいろいろと思うところがあり(仕事で)、ちょっと酒にぶつける感じでいつもにないペースで飲んでは普段以上のテンションで楽しんでいたと思います。
そんなこんなで記憶もあやふやな状態になっていたのは久々のことであった…。

二次会にも参加し、ナントカ終電で帰れたものの、翌日までに酒が残ってしまい調子はいまひとつの木曜日でした…。

金曜日は会社の部の歓送迎会があった。
普段あまり話をしない他の課の方々とある話で盛りあがって腹を抱えて笑うなど、気を遣いながらもわりと楽しい時間であった。
開始時間が早く、会も終盤に差し掛かった頃に幹事と上司に挨拶をして抜け出す。
雨の中、会社方面に戻って、たまにいく居酒屋にて行われた前社の先輩たかひろさんの送別会に参加です。

一緒に仕事をしていた04年夏~通算で1年半弱…
この当時に同じ会社に常駐していた同社の人や系列の会社のみなさんが中心で、まさか自分も声を掛けてもらえるとは思いませんでしたが、幹事の先輩は今でも私的にお世話になっているので、こうして声を掛けてもらえて嬉しい限りでした。
自分の送別会以来の再会となった方々が大半でだったり、自分が辞めた後に入社した若手君の姿もあったり、懐かしさと新鮮さを感じた飲みだと思いました。
みんなの近況なんかを聞くと時間の流れを痛烈に感じたり、ふたつ下の後輩君が結婚してたりしてやや刺激を受けたり(笑)
一次会、二次会を通じて話は尽きなかったという感じですね。

三次会はカラオケへ…
先週の飲み会の二次会と同じ場所です。
始発まで歌ってたというのも久々です。

気がつけばあっという間の時間であったと思います。
自分が前社で一番充実した時代に大変お世話になった先輩の送別会であり、元気な状態で朝まで居れて何よりです。
夜も明けて始発で幹事の先輩と帰宅…お茶をご馳走になったまでは覚えているが、電車の中で寝てしまい、降車駅のふた駅前で運よく目が覚めたという感じ。
タクシー代もなくて、歩いて駅まで帰りましたとさ。

このところの飲みの連続でちょっとフトコロがという感じですが、来週は給料日です。
フットサルチームの飲み会が次の金曜日に控えています。
ユニフォームを決定させるという会になるとか…選定係なので、準備しないとな。
という日曜日になりそうです。

フットサルといえばこんな記事が…
http://www.kahoku.co.jp/news/2008/04/20080418t14034.htm
その飲み会で使用の提案をしようと思います。
何よりも安いのがイイ!!
2008-04-19 [ Sat ]
週の前半は仕事で割りと帰りが遅く、中盤以降は英会話とか飲み会で帰りが遅くの日々。

火曜日と木曜日は英会話でしたが、専ら土曜日の受講が多い自分にとっては火曜日に受けたクラスが凄まじくアウェー感を醸しだしていました。
が、その時間の先生は、自分から見ればかれこれ4年近くの付き合いとなる姉貴分というか、師匠格というか…そんな気を許せる先生であったのでいろいろとネタを振ってもらっては、いつしかクラスに馴染めた気がします。
レッスン後にはその先生と少しばかり話しをして、今後の方向性なんかも伝えました。
また飲みに誘ってねと言われ、なかなかセッティングする余裕がない状況を憂いる自分がいました。

木曜日の方では、レッスン後に5月からの契約更新をしました。
予定通り、2年ぶりに週イチに戻して、今回(1月~4月)の未受講分がわりと多いので、その分を含めて非常に密度の濃い8ヶ月になりそうですな。
次のテキストはディスカッションに重きを置くので、いろんな話題についていかなければならないかな?
英語を話すこと以外にもいろんな話題を吸収していければという、そういう面での勉強にもなると思います。
年内にはTOEICの初受験も考えているので、かねがね宣言してはいますが、6月の業務検定が終ったら、仕事関係の試験からは離れて、10月の情報処理試験と11月のTOEICの初受験に備えて己のやりたい勉強に一層専念したいと思います。

4月からウチの教室に、転入してきたカウンセラーさんですが、自分と同い年だそうです。
んで、大学の同窓で地元も近いいう事で何かと話が盛り上がったわけです(転出した前任の人も同い年の大学の同窓)。
んー、ほぼ初対面で軽く漫才の掛け合いっぽくなってしまうとはツワモノだわ…。

ま、これからも楽しく勉強(ってか、半分以上は趣味なのだが)やっていければと思う。
2008-04-13 [ Sun ]
最近は公私でわりと忙しい日々を送らせてもらっています。
気がつけば4月も間もなく半分を経過となるわけで、目の前に迫ったGWが待ち遠しいばかり。
その前にはいろんなイベント事もちょこちょこあったりと、充実した日々になりそうです。

金曜日は課の上の方々(野球のメンバー)に自分の為にちょっとした飲みをしてもらいました。
大変ありがたく、楽しく、そして自分にとって凄くイイ時間となりました。
とはいっても一次会の店のチョイスは自分でした。
一次会を経て、二次会(カラオケ)は夜中の3時頃まで…あまり眠くもなく、調子もよくこれでもかというくらいに酒を飲んだ気がします。
一次会はビールオンリーで、二次会は芋焼酎オンリーで…両方で何杯いったか?
この時間がもっとずっと続けばいいなと思った次第です。

そして昨日は午後から野球でした。
試合は勝ったのですが、個人的には打つほうも守るほうも…いまひとつ。
中盤以降が、守備ではどうもこうもでした。
捕球はいいのだが、その後の送球でのミスを幾つかやらかしてしまって完全にその日のネタ要因になっちまった(笑)
敢えて思いたい…寝不足と花粉症の薬のせいでなんとなく判断力とか動きがいまひとつだったと。

ま、いろいろやらかしてもそれについては特になじられるも貶されるでもなく、tada
笑いのネタにされるので、雰囲気的には凄く楽ですな。
プレー自体を省みれば凹みますけれど。
次回はまだ参加できるか分かりませんが、次回行かないとなると、次は大会の1回戦とぶっつけ本番になってしまう。
ちょっと鍛えないといけないかね(苦笑)

今日は家に篭っています。
流石に先週からの疲れがありまして…
でも、本当に毎日が楽しいと思える日々です。

さてさて今週は、水曜日に中途仲間での飲み会あり、金曜日に部の歓送迎会あり、その歓送迎会を途中で切り上げて送別会へ参加する予定だったり…。
そんなこんなでGWまで突っ走ります…。
2008-04-08 [ Tue ]
ちょいお久しぶりの更新です。
今日は試験がありました…会社的に義務付けられている試験です。
前回のリベンジってヤツですかね?
結果はまだわかりませんが、恐らく大丈夫かな?と思います。
とりあえずは終ったのでひと安心ですね。昨夜はあまり寝ずに勉強しましたもんで。

前回はナメてかかったのと、野球五輪最終予選をTVに噛り付いて見ていて勉強は疎かにしてたという醜態。
なので今回はTVは日曜日に『巨人対阪神』『篤姫』を見た以外はほとんどシャットアウト!
というかTV番組が超ツマラナイんだわなこれが。

話はちょっと遡って…
日曜日の夕方には来月に開幕する野球の大会の抽選に行ってきました。
昨夏に続いて二回目ですが、クジ運はいいのか悪いのか?…いやはや分からぬという感じですね。
抽選会場には知る人ぞ知る元マイナーリーガー君の姿も見られた(自分らのひとつ下の代の宮城県ナンバーワン左腕)。
こんなチームとやって見たい気もしたりしなかったり…うーん。

昨夜は課の送別会でしたが、試験を控えていた自分は一杯目だけアルコールで、その後の注文はソフトドリンクのみでした(苦笑)
ちょっと高級なお店をチョイスしましたが、量が足りずで自分自身のチョイスに後悔したかなと。

今日は先述した試験、夜は英会話のレッスンへ参加しました。
半端じゃないくらいロビーが人で溢れていたな。
レッスンは初めての先生で同い年?の男性の先生でした。
独特っつーか、個性的な感じがするわ。お仲間さんたちでの飲みの席でモノマネしたいくらい。
そんなお仲間さんたち数人と5月に再び同じクラスになる可能性が出てきたことが判明してテンションをあげようと心に誓った雨の夜でした。

えー、最近の楽天さんは西武に3連杯、今日は今日で7点差をひっくり返されるわ…。
今の貧打の日ハムに8失点とは…んー、負のスパイラルにはまっていますな。
特に今日のこの負けはあってはいかんよな…
ま、これが本来の姿という感じかな?けど、ちょっとひでーな。
4連敗、7連勝、4連敗…ってことで明日は勝ちと行って欲しいですな。

特にインパクトもない日々でございました。
2008-04-03 [ Thu ]
久しぶりに幸せってのを感じています。

まだ開幕してまもないけれど、楽天さんが単独首位に立ちました。
正直、ここの所の連勝には驚きというか…嬉しいというかにわかに信じがたいというか。
この3連戦はデーゲームで、仕事中も経過が気になり、席を外しては携帯の情報でチェックするなど落ち着かない様子だった。

ここまでこれた要因であるが、何よりも先発投手がよい!
特にかつての最多勝岩隈の完全復活と永井のいい意味での誤算。
あとは田中朝井が当たり前のように結果を出しているからであろう。
それから、抑えが青山で確立されたし、打線も抜け目がない。
昨年の二冠王山崎や、ホセなど打つべき人が打つし、前にも書いたけれど、どこからでもチャンスが作れる。
勝ち方も逆転勝ちがあれば、早いイニングで大量に得点をして逃げ切る形であったりと飽きさせない。
また、野村監督のスタイルが随所に見られたりと、野球の醍醐味をいい具合に表してくれます。

なんかムチャクチャハマった頃のヤクルトの雰囲気に近いかなと?
自分は92年の日本シリーズ以降から、西武(AK砲のファン)からヤクルトに乗り換えたクチである。
最強西武に敗北はしたものの第7戦目までもつれこみ、手に汗握る凄い試合を見たからこそ…。
翌年は同一カードで同じく7戦目までもつれこみ日本一になった。
そんな時に覚えた感動と同じものがこの楽天でも味わえそうな気がしています。

明日はローテーションの谷間でインチェが先発です。
谷間だし西武も調子上げてきているので負けてもショックはないって感じです。
むしろ勝てば儲けモノで、そうなれば次の田中と朝井のどちらかで1勝は堅いだろうから西武戦の勝ち越しもあるぞ!って思います。

ただ、途中で失速するのは覚悟の上である。
敢えて言うなら選手層の薄さであると言えます…今年は五輪もあるし選手の招集次第ではヤバイ。
また、長谷部という切り札があるとは言え、プロでの実績はない。
春先だけでもイイ思いをさせてもらえたと思います。
ま、これが来年以降、年々次第に長い期間好位置をキープできるようになればいいです。
今年ノムさんの最終年だから3位以内はちょっと期待したいところではあるけれど…。

なんだろう、メジャーリーグ(映画)とかスラムダンクとか見ている感覚って感じかな?
2008-04-01 [ Tue ]
2008年度が始まりました。
社会人としては6年目になります…早い。

エイプリルフールということで何かウソをと考えてみた。
『結婚します』とか、『大金拾いました』とか…
あまりにもありそうでなさそうなって言うにはつまらない嘘かな。
仮にあってもここでは言いません…ハズかしがりやだもん。
"ド"プライベートに立ち入ったお話は内緒のブログは新年度も続きます。
この辺については個別にということで…。

昨日は先月頭にあった検定試験の合否が発表されました。
自己採点で既に合格点に達していたのは分かっていたのでとりあえず喜びはその時限り。
それにしても合格率が2割程度ってのもなぁ…受験料が安い上に国家資格でもないから、マジメに勉強して臨んだ人が少なかっただけと思うが。

昨日の帰りには英会話の教室に寄って、4月より転勤する職員さんに会ってきました。
隣県の教室へ移るのですが、仙台から通うということで、普通に飲めるなぁとなったわけです。
まずはひとまずのお別れですが、全くもって悲観するものではなく、前進ある別れというトコですね。

今日は強風の一日でした。
そんな中で宮城球場では楽天戦のデーゲームが行われていた。
この時期は寒いのでナイターはやりませんよってな話。
ひとつの恒例行事とすれば、春休みの子どもとかが集まるよな。
自分がガキの頃にあったら間違いなく行ってたよ。
こんな天候の中で楽天は5連勝で単独2位の貯金1…強いっすね。
あ、嘘じゃないですよ…今年は昨年の後半の勢いがそのまま続いている感じ。

 | HOME | 

2008-04

プロフィール

参百拾番

Author:参百拾番
2012年はよいことがある予感です♪

fantasis_tak80@yahoo.co.jp

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブログ内検索

