Enough is a feast

日記、雑記、時々写真のみのきまぐれブログ

2008-03-30 [ Sun ]
今日の午前中はフットサルの練習試合でした。
この前の大会で一緒になったチームをナンパしてからはやひと月半…遂に実現です。
ウチらは9人中7人が参加し、相手も7人と人数的なハンデはなくというトコ。

ゲームは何本行ったのか忘れましたが、総得点7対8で敗退しました。
内容的には互角と感じたようでもあるけれど、相手の攻めは形になっていたと思う。
ウチに関してはまだまだ探りの感じかなと思いますが、それなりにパスがまわったゲームもあったりして、前回の練習試合よりも内容はよかったのかなと思います。

自分自身は2得点(しかも1ゲームで)と1アシストのみでした。
調子がよかったけれど、好機に外したり、キーパーの正面いったりと、こういう勝負どころにで決めれないのが情けないッス。
決定力が試合によって波が激しいのが気になります。

次回活動までちょっと期間が空くようです。
情報処理の試験がある為(ウチでは結構受験する人多いからな…自分は秋受験予定)。
運動をコンスタントにしたいけれど仕方がありませんな…。
そんな自分も来週は試験だし。

帰宅後は楽天戦のTV観戦です。
朝井が今季初勝利と中継陣の好投でチームは4連勝で勝率5割!!
次は一場かな?ドミンゴも先発にまわるようだし、次のロッテ3連戦は裏ローテだけどせめて勝ち越しだけでもと願います。
2008-03-29 [ Sat ]
今日はプロ野球東北楽天の地元開幕戦の日でした。
仙台を本拠地に出来て4年目の春、昨年は地元2戦目が観戦初めでしたが、それ以外は全て地元初戦を観戦しております。

観戦初めを振り返ると…
2005年:先発岩隈、大量得点で初勝利
2006年:先発朝井、みぞれ混じりの雨で雨天コールド負け
2007年:先発青山、ホセ&山崎の1イニング2満塁ホームラン(※1)

そしてその日の事はいずれも印象に残っています。
2005年は会社を有休をとって観戦し、その後に友人たちと合流して夕飯を食う。
2006年は仙台を離れる直前の友人を誘い、ずぶ濡れになりながら観戦。
2007年は前の仕事仲間君を誘って観戦し、史上稀に見る出来事(※1参照)に遭遇。

んでもって今年…
2勝4敗で迎えた地元開幕戦。20,189の観衆を集めて行われた。
2つの負け越しはあるものの、直前の2試合での2連勝はいずれも先発投手の完封劇!
その勢いをそのままに登場は昨年の新人王田中…。
前回の先発は好投するも、中継陣の崩壊でチームはサヨナラ負けを食らったわけです。
自分が昨年見た田中が登板した4試合が全て勝ち試合というのもあり今日も期待でした。

現地入りしたのは早かったのですが、昼飯を買うために並んでいたら、いつの間にか時間が迫り、オープニングセレモニーの第九の合唱とか、ゲストのキュートのライブも終り、遂にプレーボール…。
そして球場内から聞こえてくる悲鳴と、相手日ハムのスレッジ選手のホームランのアナウンス。
球場内に入るとスコアボードには2の数字が…2点先制を許しちまった。
これで3試合連続完封勝利はなくなったわけだ。

対する楽天は1回の裏に高須の出塁にホセのヒットでランナーをためたところで昨年のパリーグ二冠王の山崎がタイムリー!!
この回はこの1点のみでしたが、4回には嶋がツーベースで出塁して渡辺直がタイムリーを放ち同点に。
下位打線からチャンスを作って上位打線で返す理想的な展開に、今季の得点力を感じた。

先発田中は途中の1イニングでピンチを作るも、8回まで4安打に抑える好投。

8回の裏の楽天の攻撃
山崎見逃し三振、リックヒットで出塁(代走に高波)、磯部がセカンド強襲(エラー)、鉄平のタイムリーエンタイトルツーベースで逆転!
その後は嶋の代打の憲史がセカンドのエラーで出塁で追加点、渡辺直が今日2打点目のタイムリーヒット…止まらん。
高須が四球で出塁し草野はサードゴロ、ホセが二点タイムリーで追加点!
その後は山崎が四球で出塁するも、高波がセンターフライで倒れて打者一巡の猛攻は終了。

9回の表も田中がマウンドへ…無難な投球で完投勝利を飾りました。
思ったのはいつもに比べて奪三振が少ない上に打たせてとるという内容が多かったことにある。
所謂、省エネ投球で前回に比べてテンポもよくて、投手としての幅が出たという印象です。

ヒーローは田中と渡辺直!!

先発陣の安定ぶりは素晴らしいと思います。
田中については高卒2年目でここまでの余裕のマウンドさばきは既に風格を感じさせました。
今年も怪我がなければ安心して見ていられると思います。
田中


打線は春から調子がいいし、どこからでもチャンスメークができる打線が形成されたと思う。
特筆されるは渡辺直の好調っぷりです。プロ2年目であるが自分と同い年でもあり何かと応援しているので頑張って欲しいです。
渡辺直


余談ですが、同点に追いついたイニングのアナウンスはスペシャルゲストのキュートの女の子でした。
オープニングで生ライブをやったそうですが、それよりも自分らは昼飯を買うために売店の列に並んでいた。
最近の芸能情報に疎い自分なのでちょっとプロフィールを見てみたが、昨年末のレコード大賞の新人賞受賞、下は12歳で上が16歳のグループ…もはや自分よりも10歳も15歳も若い子らがこうして一線に出て活躍するようになるとは…。
年齢的に興味はさほど沸かないですが、強いてあげれば↓の写真の右上の子がタイプです。
キュート

観戦後はお茶して帰宅しました。
そして携帯でベガルタの試合もチェック!
中原やったな…昨年の万代をトレースするような感じになるかな?頑張れ。
2008-03-28 [ Fri ]
今日は花の金曜日ということでしたが生憎の雨でした。
仕事では『あー、俺ってシステムに携わっているんだよなぁ~。』と思える具合なハラハラ感と達成感を味わえた日だったと思います。
かつてのように、バリバリの作りこみにとかに特化した仕事はもう勘弁というか体がその耐性じゃぁなくなっている。
いまは、所謂ITという分野を幅広く、または開発にしろ上流工程から携われることこそ自分にとっての仕事の醍醐味である。
もちろん仕事好き人間じゃないけれどね(笑)

お昼に前社時代の上司と偶然の再会を果たしました。
今は市内の同業界の別会社で働いており(自分が辞める半年ちょっと前に転職)、いろんなお話を聞かせてもらった。
自分が前社で冷遇されていた(はずの)頃、いろいろと相談に乗ってもらい、自社内開発ではなく社外に出て学びたいと申し出て、いろいろと諮って頂いて外に出してもらえた。
自分にとっての数少ない気を許せた方であったのは言うまでもありません。
いい年齢の方ではあるが、今週は二徹(夜)したとか、辞める人が残したバグの修正に追われているとか…大変そうである。
それでも、前に比べると心なしか前向きな話っぷりに聞こえたし(以前は前途を嘆くことばっかりお互い話していた)、お元気そうでよかったと思う。
自分が辞めたこともどこからか話は伝わっていたようで、本来ならば辞めた時点で挨拶のひとつでもと思ったのですが、なかなか電話をするにも機を逸してしまった感がありどことなく引っ掛かるものがありましたが、こうして今日会えたことはひとつの嬉しい出来事であった。

夜はボーリング大会でした。
クミアイの行事なのですが、クミアイでもさらに部署ごととかエリアごととかでグループの区分けがあります。
今回は全体行事ではなく、そのグループ毎に主宰(期間内であれば日時場所自由)するという行事で、ウチらのグループ4人全員(全員同じ課)と別のグループとの合同!
とはいっても、その別のグループは前に一度召集をかけたそうですが、10人以上いるのに3人しか集まらずキャンセルしたという話を聞いたので、ならばウチと一緒にやりましょうということで合同開催でございました。
が、結局は別グループは3人参加予定のうち2人だけしか来ず6人でやりましたが面白かったです。

一応、アベレージは160近くでハイスコアは190ちょいと平均的な人よりはちょっといい数字が出るのですが、2ゲームともに150程度と…ブランクはでかかったです。
ちなみに最後にやったのが、2年半くらい前(飲み会のあと)だったと思われる。
自分の上司に挑戦状を叩きつけたのですが、あまりにも上手で2回とも敗退してしまいました。

2時間弱ボーリングを楽しんだあとはみんなで二次会へ…。
二次会では、先述した別グループの2人の片方の人のキャラが、10年に1人出会うか出会わないいか?(甲子園の怪物ばりの出現率)と思えるほどに凄く、イジりながら飲んでいました。
単純というか素直というか、掴みどころが全くないというか…根は悪い子じゃないというのは分かるけれど、付き合う野郎はちょっと大変だろうな的な…。
ま、課のメンツ以外の2人が混ざっていつもとは違う感じに面白かった飲みでした。

その後は三次会のお誘いも受けましたが、花粉症の症状に耐えられずの自分を含む半分は帰宅の途につき半分は夜の繁華街へ消えていきました。
帰りに、先述の上司と途中まで一緒に歩いたのですが、自分の今のちょっとした"秘め事"をお話しました…。

さてさて明日は楽天の地元開幕戦の観戦です!そして明後日はフットサルの練習試合!
勉強もせねばいかんし、充実の週末を過ごせそうです。
2008-03-27 [ Thu ]
昨夜の代表戦観戦でちょっと寝不足ではありましたが…

やはり、季節柄別れが多いですね。

別れと言っても今生の別れではなく
ちょっと仙台から離れるとか職場的なことが多い今年の春です。

そのかわり、こっちに帰ってくる面々のちょこちょこ居て
そういう意味ではちょっと楽しみな春であったりもします。


人生イロイロ
2008-03-27 [ Thu ]
昨夜はサッカーの南アフリカW杯アジア三次予選の日本対バーレーンでした。

正直に言うと…

つまらない試合でした。

オシム監督の時に実践してたような動きは岡田監督に替わって以降次第に鳴りを潜めた感があり
昨夜の試合はそれが顕著になった試合だったと思います。

何度も睡魔に負けそうになり、後半途中に遂に眠りに…

起きたら試合終了の寸前で、既に点数を許したあとでした。

思うに、何がしたいのか?と…

オシムサッカーを継承したいのか?己の色を出したいのか?

選手の招集や起用を見てもなんか明確なものが分かりづらいというか、中途半端な感じ。

選手個々はいいけれど、チームとしてはなんとも言いがたい。

オシムの遺産(選手)を引き継げばオシムのサッカーができると思っているのか?

それができない上に、監督の色すら浸透できていない感のある岡田ジャパン…。
もっと時間がかかりそうな感じがします。

長い目で見たいけれど、この敗戦はデカいなぁ…

できればアジアでは無敗で本戦に行って欲しかったが…。

ま、次に期待しよう!!
2008-03-23 [ Sun ]
3月も間もなく終わります。

東京では桜が開花したそうで、あと二週間ちょっとすれば仙台でも桜が開花するかな?

今年は個人的にだけど、ちょっと花見(宴)じゃなくて
どっかにドライブがてら桜を見に行って団子でも頬張ってこようかと思います(笑)

桜と言えば、セレッソ大阪に負けましたねベガルタ…
試合見ていないからなんとも言えませんが、ちょっと残念度がデカいです。
2008-03-22 [ Sat ]
宮城の野球好きとしては、
今日のセンバツ高校野球の東北vs北大津

楽天vsソフトバンク

これらの試合をTVでハシゴ観戦って人が多かったと思います。

そんな日であり、もし自宅に居れば自分も例外になくそうしていたと思います。

が、自分らの草野球のシーズンも今日開幕しました!

シーズン最初ということで、正規メンバー10人と初参加3人の13人が参加。

初参加3人は自分よりもひとつばかし若いので、20代が増えて嬉しいものです。

アップとストレッチに始まり、キャッチボール→トスバッティング→ハーフバッティング→ノック…
学生時代の部活動を思い出すメニューですね。

今日は寝不足ではあったけれど、守備での動きはかなりよかった。

3時間近く動きました…

暖かい気候にも助けられ、ようやく球春到来の気持ちのよい昼下がりでした。

次回からは練習試合、5月には大会があります!

今年も楽しい時間を!!

11月まで突っ走ります…。
2008-03-22 [ Sat ]
昨夜は会社の人たちで飲みでした。
(野球のメンバーとその関係の人たちですね)

一次会が6人、二次会はひとり入れ替わる形で6人…。

予てから行きたいなと思っていたとある建物の飲み屋をチョイス!

んでもって二次会もその建物の中の別の飲み屋…。

気がつけば2時半をまわっていました…早ぇー。
2008-03-20 [ Thu ]
ダルビッシュすげー、楽天惜しい(ってかドミンゴ…)と遂に到来した球春!
楽天の地元開幕戦は3/29(土)です!勿論参戦しますよ。
テンションのあがる季節が到来ですね。

今日は春分の日!休みっていいですね。
朝は二度寝…"春眠暁を覚えず"っすね。
起きたのは9時過ぎで、朝食を摂って出かけました。
まずは街へ…少し時間を潰す。
そして地下鉄で泉中央へゴー!!

向うは仙台スタジアム

今日はベガルタのホーム開幕戦ということで行ってきました!
前社時代の先輩のたかひろさんとサポ自で観戦しました。

12時にスタジアム入りしたのですが、さすがに開幕戦だけあって既にサポ自は空き席がなく…
とはいってもモノを置いて席を取るだけとって席に着かずにどっかに行って応援している人が結構居ただけ、あれは頂けません。

今日は雨の影響もあって寒い中での観戦でした。
昨年のホーム開幕戦も寒かったし、おととしのホーム開幕戦は手袋はめてた記憶が…。
ま、まだこんなもんでしょうね。

試合は前半に決めた中島のPKでのゴールを守りきって勝利。
本拠地開幕戦での勝利は降格後初だそうで、昨年同様にチーム初ゴールは中島のPKでした!
ただただゴールをなかなか奪えないのがなんとなく降格初年の序盤と重なるなぁ。
あの年も川崎戦の寿人(かガスパル)のPKがチーム初ゴールだったんだよね…。
あと、ちょっと守備的にも不安だし、ボランチの二人がややヘバって動けなくなってたのと中原が気になるところです。
昨年よりも物足りないという感想は否めないところです。
林だけが自分の中での拠り所です…ハイ。

福岡は、黒部は巧いなぁ、大久保は高いなぁ…福岡サポ少ないなぁ…以上。

チームとしては互角ですかね。
ちょっと幸運の女神はホームチームに吹く(スカパーのCM)って感じの勝利でしたね。
ま、今季初観戦での勝利は幸先がよく何よりですね!!

他チームを見ると山形が岐阜にボコボコにされたり、水戸が甲府に勝ったり、広島は3連勝。
広島以外は団子になりそうな気がしなくもない序盤3節でございました。

ちなみにJ1はナビスコ杯だたようです。
磐田の万代がJ1で2試合連続ゴールと好調です。
浦和は神戸に敗退…普通に神戸が強いと思いますね。何気に今季最注目のJ1チームっす。

J1もJ2も波乱に満ちておりますね…。

話は戻りまして、試合後はたかひろさんと茶しながら2時間ほど話し込みました。
前社を辞めてからなかなかこうして話し込む時間もなかったので、いろいろと話ができて何よりと思います。充実の時間でした。


2008-03-19 [ Wed ]
花粉症の僕です。

鼻のほうは薬で抑えているのでなんとか大丈夫ですが、目の痒みがひどいです。
例年はさほど目には影響がないのですが、今年は目の方が厳しいかな?と…。


今日は会社の中途組での飲み会でした!

全員参加とまでは行きませんでしたが、主要な濃いメンバーが揃い充実の時間でした。

会社的にいろいろとあってその辺の話に終始するかな?と思ったのですが、そうでもなくいろんな話で盛り上がりましたね。

今回は先月入った方の歓迎会でしたが
ちょっと主役を置いていくような盛り上がりになってしまいましたが、オーケーでしょうか(笑)

自分もちょとテンション高めでしたかね?周囲に乗っかる形でと言っておきましょう。

別れと出会い…春ですなぁ!!
2008-03-17 [ Mon ]
totoBIGで1当6億円が出ましたねぇ。

前節の波乱に次ぐ波乱でことごとく予想を覆させられた人も多いと思う。

んだもんで、コンピュータによるランダムな選択の恩恵を受けたわけですね。
などど思ったら、totoでも1当7千数百万円が出たみたいですな。


6億円があれば…

なんて夢物語ですが、税金で差っぴかれる額を考えても一生食っていけそうだな。

年に数回は海外に旅行に行くとか、元々やりたかった勉強をする為に大学院へ進むとか…

家でも建てて、シアタールームとかジムとかプレイルームとか備えたり…

あとはなんだろう、親孝行のひとつでもしてやりたいね。

あとは、全く働かなくなるのもアレなんだよねぇ。
僅かでもいいから自分で稼いだ金ってのもなきゃいかんですね。

夢を語っても仕方がないっすね。
せめて1千万円でいいんだ…いや100万円でもいい…
2008-03-15 [ Sat ]
Jリーグが第二節を迎えましたが…

浦和、川崎、G大阪…そろって敗れるとは。
totoは波乱の結果になりそうですわ…。

J2は山形が昇格候補のC大阪相手に勝利!

熊本は草津相手に初勝利で、高橋っていうのが2戦連続ゴールで現在3得点!怖いゾ。

明日は我等がベガルタが岐阜と闘います。

今朝の新聞にも、初物に弱いとかいう不安を煽る記事もちょっと書かれていたけれど
引き分けじゃなくて勝ちでお願いします。
2008-03-14 [ Fri ]
花粉症の自分には辛い季節到来です。

ここ数日は兎に角、落ち着きません…。

寝ても夜中には何度か目が覚めるし、昼間は倦怠感との戦いと花粉症の諸症状との戦い。
外には出たくないが、朝の通勤時が嫌である。


"↑↑↓↓←→←→BA"

こんな感じで、フル装備で会社まで行きたいものです。

が、そうなるとあまりにも不恰好になるのでマスクのみです。

あのゴーグルでもつけておけば目の痒みは抑えられるとかいいますが…あまり。

なんかガニエ(メジャーリーガー)みたくなりそうです。

ちなみに"↑↑↓↓←→←→BA"とは、↓のゲームの裏技です。
初っ端からフル装備でスタートする、有名すぎる裏技ですな…。

グラディウス
2008-03-09 [ Sun ]
午前中はフットサルでした。

ちょっと最近は、以前のように最寄の駅までの30分弱を行きも帰りも歩くことを心がけている。
お陰さまで今日は、万全といえるほどではないにしろ調子が上向きと感じました。

まずもって前回の大会の時にあった体が重いという感覚はなかったです。


活動内容は、練習試合!

過去二回戦って負けていない相手である。

点差は10点以上はなして勝ったけれど
失点はやはり油断から生まれたものが半分を占めてたと思います。

自分も反省すべき守備プレーが多かった(攻撃面でもですがね)。

私的な部分ですが
少しずつ調子も上がってきましたね。今年に入って一番のコンディションでしょうか?

イメージしている動きが出来るようになってきたのがその根拠ですかね。

今年も暖かくなるにつれて動きがよくなると思います。

まもなく8年目を迎えるフットサル歴ですが、心技体で最高の状態の一年にしたいと思います。

なんか修行僧みたいなこと語っているなぁ。
2008-03-08 [ Sat ]
Jリーグが始まりました。

我等がベガルタは湘南に敗退でシーズンスタートです。

ニュースとかでしか見れない試合の様子ですが、勝てたのかな?って思います。

まだ、丸々一試合を見ていないのでなんとも言えませんが、次の岐阜戦には期待です。

頑張れベガルタ!!


今日の衝撃のトドメ…

楽天の長谷部投手が怪我で戦線離脱だそうです。

早くて5月かな?最悪は球宴前後とか…左腕の先発が。

ということで、OTLな一日でした。

はぁ…
2008-03-07 [ Fri ]
昨夜は飲みでした。

会社の同僚(同時期に入った同級生3人)で飲み。

ジツは1人が辞めることになり、ウチら同い年だけでささやかに飲もうとなったわけです。

仕事の話(愚痴とかも勿論)、世間話や趣味話に、これからのことを語ったり…

こういう仲間の貴重さを感じた時間でした。

そして帰り際…なんとなく寂しさを感じましたさ。

中途組という括りの中でも更に同級生という括りで1人が欠けるのは残念ですが
これからの未来が明るいものである事を願っています。
2008-03-05 [ Wed ]
おかげさまで試験の方は合格基準を突破しておりました!
相当な基準点の引き上げとかない限りは合格は確実でございます。

ということで、6月にリベンジを果たせば業務検定の勉強は一時休息となります。

秋の情報処理と、その後は年内に初のTOEICの受験を目指しますです。

少しだけ明るい兆しが見えてきたと思うと、ちょっと安心してます。

あと、たいして興味のない勉強においてクリアできたことが大きいので、次も頑張ろうと思います。
2008-03-04 [ Tue ]
明後日はこじんまりとしつつも、大事な飲み会です。
こうして飲むのがずっと楽しみであったが、これがひょっとしたら最初で最後になるのかな?
と考えると切ない気もしますが、楽しく飲めればと思います。

明日にはこの前の試験の解答が発表になるので結果が分かるわけです。
なんとかクリアして、今年の目標を着実に消化していく第一歩が踏み出せればいいです。

属する業界柄、各業務検定の合格も目指すけれど、自分の本命は情報処理である。
ずっとこの業界を生きるというのはナイとは言えないが考えてもいない。

なので、この職業(専門職)であることを念頭に置いて資格の取得を目指したいものです。
自分の中でいろいろと変化があっての考えなので、これまで以上に己に厳しくして頑張ってみたいです。

二兎を追うものは一兎も得ずという言葉があるけれど、そうしなくてはならない現状。
やらないよりはやってみるってコトが大事ですわ。

と、マジメな内容に終始しました…。
2008-03-03 [ Mon ]
今週は試験明けで少し気が緩んでいる僕です。

ま、ちょっと気分のイイ事もあったり、反面で怒ったり(このあたりの詳細はここでは控えますが)。

今週を頑張れば週末はフットサルがあります!!
最近のフットサルはとにかく、活動の日が楽しみっていうのに尽きますね。

J開幕を前に前哨戦というべきか?、ゼロックス杯を見ました。

鹿島と広島…2007年J1優勝チームと今季J2のチーム(天皇杯準優勝ですが)。

お目当ては広島に復帰の久保寿人です。

試合を見て、このツートップ(後半途中から)は思った以上にいけると思いましたよ。

やはりJ1昇格候補筆頭と思いますね。
久保がフルに活躍できないことを考慮してもそう感じます。

あとは、湘南とか甲府に大阪に福岡に鳥栖が手強そう…山形も愛媛もなんか不気味。
今年はちと苦しいなぁ…ベガルタ。
2008-03-02 [ Sun ]
気がつけば3月になっていました。
今の会社に入ってから丁度1年を迎えたわけです。

そんな3月最初の日曜日の午後は暖かいと感じながら街へ!

そして試験を受けに行ってきましたデス。

ここ1週間は追い込みという感じで、英会話も休んだりして臨んだわけですが…。

ま、人事を尽くして天命を待つというとこですかね。

いろんな事のある3月、暖かくなる3月…今月はいろいろとありそうです♪

 | HOME | 

2008-03

プロフィール

参百拾番

Author:参百拾番
2012年はよいことがある予感です♪

fantasis_tak80@yahoo.co.jp

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

