Enough is a feast

日記、雑記、時々写真のみのきまぐれブログ

2011-12-31 [ Sat ]
今年は印象深い一年になりました。
こうして無事に年を越せて何よりです。

震災があり、落ち着くまでは困難も強いられましたが
自分が置かれた状況を考えると、下も向けないなと思いました。

次第に自分を取り巻く環境がこれまでどおりになり
沈んだモチベーションを旅行で取り戻し
少しずつ自分の趣味の時間も取り戻せた感じです。

家族や友人を含む周囲のみんなにはいろんな面で
助けられたと思っています。

いまは仕事でいろいろぶつかっています。
年明けからはかなりのプレッシャーとの戦いです。
先ずは、目前に立ち塞がる案件を完了させて
いろいろとゆっくり考えていこうと思います。

来年も宜しくお願いします。
そして、来年こそはいつも笑って過ごしたいですね。
2011-12-29 [ Thu ]
どうもです。
世間では今日からお休みって人が多いとのことですね。
僕は明日までがっつり働かせて頂きます。

年賀状ですが、既に発送済みですが
プリンタの調子がいまいちだったので
手書きで汚いものになったと思います。
届く予定の友人のみなさん、前もってスイマセン。

さてさて、今年もあと二日で終わります。
前にも書きましたが、来年は

新たなものへの挑戦
常に物事に対して考えること
計画的に行うこと

加えて原点回帰…

仕事を辞めたい気持ちをどうにかすること
中途半端にならない
そして、いい加減未練を断つこと

総じて前向きな暮らしを送りたいと思います。

ってな具合に頑張ります。
来年こそは変化のある、刺激のある一年にします。

ではでは!!
2011-12-27 [ Tue ]
いやー、愚痴らせてくださいな。

仕事ってなんなんだろうか?
会社の小さな歯車が大きなもの動かそうってのは難しい。
僕自身の仕事のやり方がマズかった面もあったけれど
来月は相当な重荷を強いられます。
月末はグッタリ、ゲッソリしていることでしょう。

前からこうなるのは明白だったのに
一年半前、船頭が離脱した船にひとり残され迷走し
大海に流れ着いたとたんに早く岸を目指せと
別の船頭が就き、乗組員が集まり
再びその船をこぎ始めたのはつい最近。

仕事にかかわらず物事には順序ってあるけれど
明確な指針がなく、ひたすらシステム導入の準備。
どういう運用をするのか?すらしめせず。

法対応となるのでやむを得ず導入する新たな仕組み
ウチは与えられた道具をどう使うかすら考えず
会社にとってマイナスになる案件だからとまったく無関心でした。
俺らはやりたくないとか、あとは自由に決めてとか
平気でそんなことを言って押し付ける部門もあったほど。

物は使いようで使い方、使い道を考えてくれればいいものを…
マイナスになるから適当にではなく
少しでも次に繋がることを考えられないのか?と思いました。

またみんなで話し合おう
ってなことを何度か訴えても無駄でした。

ここにきて周りの同業がやっているので
ウチもちゃんとせねばと動き出した。
それはいいけれど、周囲に流されすぎでしょ…。

仕事は好きではないけれど
やっぱり誠意を持ってまじめにやらねーと。
それでメシ食ってんだからさ。

本当にこれでいいのでしょうか?
愚痴っても始まらないけれど
さすがに悔しさでいっぱいです。
2011-12-26 [ Mon ]
イッキにお正月へ突き進む世間ですが
僕は30日までは働いております。
その前に元教室の友人らで飲みます。
なんか初めてお会いする人がいるようなんで
人見知りの僕はやや緊張気味。

今月は、今年の記事数をキリのいい数で終えたく
その帳尻あわせをしている感じです。

現ブロクに引越しして以降
2008年は200件、2009年、2010年は180件
としてきましたが
今年は150件に留まる見込みです。

ネットを利用する機会はさほど変わっていないけれど
ブログやミクシィを利用する機会がかなり減った感じです。
ちなみにTwitterは大半は携帯からやっているんで…
ネットは専ら調べ物するためとかに費やすことは増えました。

来年もそんな感じになると思います。
でも、ブログは止める予定はないので来年もご愛読のほど。
2011-12-24 [ Sat ]
メリークリスマスイブですね。

僕は午前中から用事がありましたが
夜に帰宅し平凡な土曜日の夜を過ごしています!

ま、社会人になって、どういう状況にあっても
クリスマスはあまり特別ではないと感じています。
昔はプレゼントもらえたりしたけれどね。

でも、子供とか家族があればきっと別の感情を抱くと思います。
家族連れを見るとそう思うし
やっぱり結婚ではなく、家庭を持つことには憧れはある。
その過程には結婚、その前には交際というのがあり
必ずというか当たり前のように通過せねばなりません。

正直、将来独りでいる事には抵抗はないし
この先独りで生きていくこともある程度の覚悟はある。
炊事洗濯も最低限できるし
誰かに甘えることが苦手なんで、これは出来るだろうと思うと
なんでもやろうとしてしまう性格です。

なので、結婚というものへの憧れはなく
いいなと心底思えた人しか好きになれないわけです。
そして、感情がフルに表に出せない故に
心底な思いを伝え難い僕が居ます。

自分が自分自身に無関心だから、相手に見られているんだという
そういう意識が弱いんだなと最近気づかされた。
仕事面でもそうらしいですし…

そこを来年は変えていこうと思う。
本気を出そうと思います。
2011-12-23 [ Fri ]


12月23日(金)

仙台にてチャリティーマッチが行われました。
7万人の応募があったものの運よく当選!
観戦の運びとなりました。


111223東北×JAPAN01
今季最後の仙スタ


111223東北×JAPAN02
スタジアムの雰囲気


111223東北×JAPAN03
スタジアムの雰囲気②


111223東北×JAPAN04
選手紹介(JAPANチームVer)


111223東北×JAPAN05
選手紹介(東北チームVer)


111223東北×JAPAN06
選手揃い踏み


111223東北×JAPAN07
キレキレのカレン師匠


111223東北×JAPAN08
ゲームに出れなくなたけれど香川が登場


111223東北×JAPAN09
ハーフタイムショーはタッキー&翼


111223東北×JAPAN10
後半開始


111223東北×JAPAN11
ゴールの度にいろんなパフォーマンスがありました


111223東北×JAPAN12
こんなことも


111223東北×JAPAN13
後半のプレーで盛り上げてた二人


111223東北×JAPAN14
香川と内田が副審で登場


111223東北×JAPAN15
中山隊長が終了間際に登場!


111223東北×JAPAN16
試合は4対2でJAPANが勝利!


111223東北×JAPAN17
藤田の挨拶


111223東北×JAPAN18
最後は選手がスタジアムを一周してサインボールを投げ込む
写真は小笠原


香川と内田が出れなかったのは残念だけれど
内容的には満足でした(超寒かったけれど)

あと、スタジアムを出たとたんに
岡山劇場が行われてたので、見れずに残念!
2011-12-20 [ Tue ]
最後の最後でよきプレゼントが舞い込んできた僕です。
この週末が楽しみだわ。

その報告は後日!!

さてさて、テレビを購入しようと足を運んだり
ネットなどで情報を収集しているわけですが
居間にwi-fiルータ機能搭載のチューナを置いて
別部屋に置いた無線機能内蔵のモニタで受信できる
そんなのテレビが気になったり

敢えて安価なテレビにし
割高で高性能な室内アンテナを買おうかなと思ったり。

加えてレコーダーも欲しいしね。

じっくり考えて、一応確保している予算内で
出来る限りのことを実現させたいと思います。

当初は光も考えたんだけど
月々の支払い+αを考えると断念ですかな。
2011-12-18 [ Sun ]
それにしても来月からの教室の契約内容を一部忘れてた自分…
ま、次の契約で予定通り半分に減らそうと思います。
しばらくは平日の会社帰りの通学になります!!土曜日は振替えの場合に限るとこ。
勉強量が安定しないんで、そこをしっかり固めましょう。


さてさてそんな僕ですが
昨日(17日土曜日)は充実でした。

教室で授業を1時間!
その後は教室の友人と、その友人(教室関係)さんが参加する
ダンスパーティーにお呼ばれして行ってきました。
いろんな面でお話のネタもできたし
自分にはリズム感はねーなというのをまさまさと感じさせられました。
お酒もほどほどに飲んででした。


夜は草野球メンバーでの忘年会!
なかなかマニアックな野球ネタを話せる仲間はいない中
このメンバーのマニア率はバカ高いです。
二次会は野球以外のいろいろな話でみんなが一様に
漏れなく会話に参加できる状況が生まれてたと思います。
ま、メンバーそれぞれ体育会のノリ的なものも備えているし
一次会、二次会を通じて熱が下がることなく盛り上がれた感じです。

来年は試合数を増やしたいし、メンバーもなんとか増やしたい!
そう思っています。
来年の忘年会では、メンバー投票のMVPやら成績毎の表彰なんかしたいです。

先週のサル忘年会でもそうですが
好きなことを肴に飲んで語れる意義は大きいです。
勿論、それ以外の話もたくさんできる機会ですし!


終電を逃し、始発列車で帰宅しました!
ホントに師走って感じですよ!瞬く間に過ぎました。

次は29日、帰省するかつての教室友と飲みます。
それまで暫くはガッツリな飲み会はないですね!!
2011-12-14 [ Wed ]

どうも僕です。

今年の漢字は『絆』に決まったそうです。
まあ、そういう類の文字だろうなとは思っていました。

数年前はベガルタさんがよく使っていましたね。
『絆』とか『共闘』とか好きですよ。うん。

そんなベガルタさんのホームこと
仙台スタジアムにて、12月23日の天皇誕生日に
チャリティーマッチが行われるというのは
少し前のブログにも書きました!

勿論、応募しました!
19000分の1になるかどうか…運次第。

東北選抜対Jリーグ選抜
っていうのは理想的な顔合わせですよ。

今年のプロ野球オールスター三戦目が仙台ででしたが
それについて個人的に反対と思うことがあり
東北イーグルス×東北選抜をやれとツイりました。
(ついでに言えば東北選抜の監督はノムさん)

だって、セ対パなんて二回でさえ多いと思うんで
三回はさすがにつまんねーよ。

だからこそ
地元のチームとなじみの選手選抜でやったほうが
なんぼよいか?
そう思うのは僕だけか?と思ったよ。

結果的に由規やダルや田中で盛り上げて
ま、観にいきたかったなと本腰入れてチケットゲットしようと
しなかったことに対しては悔やんだけれど
アイディアとしての乏しさにはちょっとガッカリしました。

加えて
来年の3月11日にどうも日本対韓国を開催するとか言っていますけれど
場所は東京ドームなんでしょうね。
日程と場所を考えると、どうかね?と思います。
何も考えなければ、いち野球ファンとしては見たいけれど
なんとも言えない複雑な感じです。

物資の面や義援金の面での支援はたくさんして貰ったけれど
どこか野球界はずれていると感じましたね。

そう考えると、震災直後に日本代表対Jリーグ選抜を開催し
今回のクリスマスチャリティを
被災地仙台で開催する日本サッカー界GJですよ。

おまけに来年のクラブW杯は被災地開催を検討するとか…
本当に、ありがたいお話ですよ。

被災して辛い思い出を抱えながら
いつかあの頃として振り返った時に
生でこんな試合が見れたと誇れる企画を
プロスポーツとしては提供して欲しい。

お金や物はプロスポーツ選手じゃなくても提供できるんだし。

被災した中
10あるとすれば8か9は辛い苦い思い出だろうけれど
残る1か2のいい思い出は、過ぎればいつか大きく膨れ上がるんだと思う。
だからこそ、そういうのって大事ですな。

正直、一般的によくある野球だのサッカーだので比較するのは
僕はあまり好きじゃないです。
どちらも好きだし、双方を対立させたいという感覚がまったくないし。
でも、この件についてはそれぞれの例を出し比較しました。
2011-12-12 [ Mon ]
ここ二年、超僕個人的(環境云々を抜きに)な話をすれば
ごくごく平凡だったのではと思います。

平日は仕事して、週末は趣味に興じたり
暇があれば、本読んだり音楽聴いたり、スタジアム行ったり
夜は飲んだり語ったり、遊んだり…
試験が近ければ勉強したり。

ちょとこれまでの部分も変わらずというか
まぁ、読書量を増やしたり、勉強をもっと頑張ろうとは思うけれど
物事に対する考え方みたいなのを変えてみようと思う。
なんでしょう、生活に『知恵』ってのを入れていきたい。

先ずは、そろそろテレビを買い換えたいと思っています。
僕の部屋だけではなく、両親のために居間にも。

で、地デジ化になるわけですが
居間と、いつかは家を出ることになるけれど
アンテナを引いていない自分の部屋の双方を括り付けて
どうやれば可能な限りクリアな映像を見れるのか…とか

いかにローコストで快適なオーディオ環境を充実させるため
自分なりにいろいろ『設計』してみようと思っています。
ほかにもスマホやタブレットなども上手く使えるような!!
目的は通過点として、ゴールは果てしなく!
仕事で培った知識や考え方を私生活でも発揮です。

お金払えばどうとでもなるというのは一理あるけれど
自分なりに考えて、何かを作り上げる。
いかにコストを抑えて、自分でできるとこまでやるか?
そういうことに仕事以外でも頭を使おうと思う。

そこから逆に仕事に生かせるものも生まれる筈。
誠のSEとなるには、私財をはたいてでも自分で何かを構築すべき
との助言を、いよいよ実戦する2012年です!


また、己に磨きをかけようと思います。
やはり増えた体重を戻すことと、キレのある動きを戻す
体力を戻す…
二十代半ば頃の自分に戻ります!戻します!


あとは、いろいろ細かいことではあるけれど考えがあります。
それはできない可能性が高いのでここではナイショ!
2011-12-11 [ Sun ]
昨夜はフットサルチーム忘年会でした。
以前にも書いたけれど、今年は消化不良の年でした。
そんな反省もありつつも楽しく飲めたと思います。

上唇の裂傷は回復途上ですが
酸味があるものは食べづらかった(^^;

来年はゲストを各々が呼んで
その中より正規メンバーに成ってくれる人を
なんとか生み出そうと思うし
僕個人で持つ練習試合の相手を
活用できればと思いますね。

出来る範囲ではいろいろ力にと思います。

個人的には、とりあえず現状維持で
でも、体力は戻したいです。
2011-12-10 [ Sat ]
所属セクションの忘年会を欠席しました。
唇の裂傷が治らずでして
満足に食えない、飲めない、喋れない
何より笑えない(笑うと痛い)のが辛いです。

明日までにナントカ笑えるようになるだけでも…

プロ野球の最年長現役選手だった工藤が引退を表明し
その日にプロゴルファーの娘が優勝したり
スケートの浅田真央の母親が若くして亡くなったり
親子のなんたるとかを考える夜です。

この年になって
特に震災を経て、僕も親とは以前より話したり
絡んだりすることが多くなったなと思います。

遅いんだろうけれど
存在していることにありがたみを感じている次第です。

自分も子供はすごく欲しいという願望があります。
それは周囲にも昔から公言していて…
でも、その希望はまだまだ先ですね。

今年は高校時代の友に子供が誕生したり
年内に従兄弟にも子供が産まれる(予定)である。

身近な同世代に次々と子供の存在ができると
こればかりは心底うらやましく思います。

多分守る存在があると自分が大きく変わるんだろうなと思う。
子供だけではなくね…共に支える存在も。
あせっては居ないけれど、だんだん羨ましいと思えるこのごろです。
2011-12-08 [ Thu ]
意識しているわけではないけれど
断酒をし続けています。

昨日の機会を断り
明日は明日で予定されていたけれど
上唇の裂傷の患部が化膿して
満足に飲み食い&喋れない状態です。

歯を磨くのも
鼻をかむのみ
髭をそるのも

そして、歩くときの振動も…

とにかく涙目になるほど辛い。

あさってのフットサルチーム忘年会まで
是が非でも回復させたいです。

しんどい…
2011-12-06 [ Tue ]
運がねーんだよ。
ホントに…

今年はtotoがあと1試合で外れたり
プロ野球のオールスターや
コンサートのチケットの先行予約の抽選
そういうのにはずれまくりです。

また、外れクジ的な案件抱えたり
体重増えたり…

今年は挙げればキリがない。

そんな中ですが
今年の天皇誕生日の日はコレだ!


『JPFA クリスマス・チャリティーサッカー2011』
http://www.j-pfa.or.jp/category/news/4310


何がすげーって
元仙台戦士が多数、しかも現役でプレーしている選手が集まり
さらに、海外組(主にブンデスやオランダ)が集まる

そんな試合が仙台のユアスタで開催されるのだから
藤田俊哉グッジョブとしかいいようがない。

無料招待になるとのことで
招待されるには応募の上、定員オーバーなら
抽選になるようです。

程度云々を抜きにすればですが
一応、被災した身としては
今年最後こそいい物を間近でみたいですな。


なんていっているけれど
震災があってもこうして普通の暮らしができている
そんな今が在ること自体
運がいいのかもしれませんね。
2011-12-05 [ Mon ]
大晦日といえば
ダウンタウンのガキの使いです。
ここ数年はそうですね。

格闘技系もいつしか
大晦日の特番から姿を消したので
楽しみはほかにないです。

一応、世間的に大晦日といえば
紅白歌合戦なのですが
もうツッコミどころ満載で
突っ込むのが面倒っていう顔ぶれです。

おこちゃまには大晦日くらい
家族団欒の時間を与えてやれよとかね。

あと、かつて「国民的」行事といわれた
この番組ですが
お隣の国の歌手の方々もお出になるようで。

お隣の国の国旗の色を挙げて青組ですね。

はぁ…

近年の流行の曲もいまひとつ。
まったく合わないとは思わないけれど
昔のとか、マイナー寄りの曲のがいいよな。

 | HOME |  »

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

参百拾番

Author:参百拾番
2012年はよいことがある予感です♪

fantasis_tak80@yahoo.co.jp

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

